いずみ親子ステーキごはん関連サイトなど

  • タクシー会社 観光j施設など 一覧
    〇 伊藤タクシー0996-62-1321 〇 旭交通    0996-62-1411 〇出水タクシー 0996-62-1515 〇出水駅観光特産品館 飛来里(ひらり) 099662-2354 〇出水観光バス ☎0996-62-1333 http://izumikan.boo.jp/
  • 卵かけ専用醤油はこちらでも購入できます
    いずみ親子ステーキごはんの為に特別に作られた卵かけごはん専用醤油 「鶏だしTKG」 お土産やご家庭でも人気のお品です。 購入できるところ 合資会社 藤元醸造店  ☎0996-62-0100 取扱い場所 出水駅内 飛来里 ・ ロイヤルインステーションホテル等
  • マルイ農協
    http://www.marui.or.jp/ 魚松はマルイ農協から鮮度の良い 「南国元気鶏」のもも肉ムネ肉を使用しております。 また、当店で使用している卵も全てこちらの農協の商品です。
  • ロイヤルインステーションプラザホテル
    http://royalin-stationplaza.com/sp ☎ 0996-64-1100 〇九州新幹線出水駅より徒歩1分 〇朝食バイキング無料
  • いずみ親子ステーキごはん公式サイト
    http://www.izumioyako.net/

« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

06/30/2011

交流を深めよう( ^∀^)(´▽`)(´∀`*)

restaurant 昨日は都城で、新しいご当地料理の発表会でした。魚松さんはお仕事のため行くことができなかったのですが、都城の新しいご当地料理「焼肉三昧」はこのようになってました

 牛。豚。鶏を使った料理で、垂れは種類からあるそうですよ。見ているだけでそそられますね。

都城へ行かれた際には是非食べられてくださいね。delicious

Img_0801_2

そして、そして、shine魚松さんに二日間続けてご来店ありがとうございましたshine

この日は名産タケノコを使った・新ご当地グルメ「竹原たけめし」

会長さんで、休暇村大久野島の支配人さんである義本さんと。広報担当の小林さん

ご当地料理について、熱く。真面目にお話をしていただきありがとうございましたpencil

ご当地料理をすることで、こうやって交流。または、話ができる環境があることに感謝いたします

F1020020

ちなみに、その竹原たけめしのサイトもあります

http://www.takeharatakemeshi.com/

休暇村には沢山のうさぎもいて癒されそうです。魚松さんも行ってみたい場所です(´∀`*)

そして、お土産をいただきましたそれが、こちら「生もみじ・せとこまち」というお菓子の詰め合わせ2011_0630_022826img_0002

生もみじ。初めていただきました(´▽`)美味しいし、せとこまちは、求肥が入っていて美味しかったです

2011_0630_023109img_0003

そして、「大長 檸檬酒」広島県の特産で、大崎下島 豊町で、作られているそうで、国産レモンの発祥の地として100年の実績をもたれていて、品質・味・共に天然檸檬の超一級品。そんな貴重なレモンを絞って作られているそうです。

せっかくなので皆さんと一緒に頂きました。魚松さんはロックで頂きましたが、檸檬檸檬していて、女性には嬉しいお酒だと確信いたしました。ありがとうございます

「中尾醸造株式会社」と表記してありました。一度は飲まれてみてください。( ^∀^)

2011_0630_022758img_0001

 そんなこんなで、お腹いっぱいご当地のお話をして、お腹いっぱい笑った会議でした。本当に勉強になりました。( ^∀^)(´▽`)(´∀`*)

shine 改めてお礼を申し上げます。遠方よりありがとうございましたshineshine

                        魚松さん平成23年6月29日

正解は!!

今日もsun暑い一日でしたねsweat01

 この暑さを乗り切るために、今日はオクラを使ってみました。オクラとなめこは相性がいいのですよ

   2011_0629_141352img_0050

 あっさりと。。。おそばです

 2011_0629_141413img_0051

ちょっと豆知識!!

オクラに含まれるネバネバには、ペクチンとムチンが含まれており、腸内の善玉菌を増やして整腸効果や、血中コレステロールを下げる働きがあるのですよまた、胃炎や、胃潰瘍の予防にもなります。そして、ムチンは、タンパク質の消化吸収をたすけてくれるので、お肉や、お魚ととると効果がアップします。たくさん食べましょう( ^∀^)shineshineshine

 それから、

出水では、穀米も取れます。黒米も取れます。魚松さん今日は混ぜて炊きましたよ

  2011_0628_230121img_0049 2011_0629_143246img_0055_2

コクのあるお米で、モチモチ感もすごいです。( ^∀^)riceball

 それから6月28日に魚松さんがアップした、新しいデザートの仲間。「ジェラード」ですが

 正解は何かわかりましたか?2011_0630_020720img_0094 

数種類は材料を書きましたが、これはチョットためてみました(´▽`)

正解は「赤紫蘇」です。体にも優しいデザート。初めて作った割には、上出来でした。

 あすは何にしようかな?

06/29/2011

梅雨明けでしたか?

今朝もジリジリと暑かったですね。魚松さんの佐助さんもゼイゼイsweat01ヒーヒーsweat01いってました。

ので、行水を行なったところ、夕方まで穏やかでしたdog

佐助さんエピソードdog

佐助さんは大の水嫌い、というのも、幼い頃、今魚松さんが良くアップしている河川でお散歩をして魚松さんは川の中の石を飛び渡ってましたその時、ドボン((((;゚Д゚))))鈍い音に驚き振り返ると

水とも知らず、魚松さんの後ろをついてきていたようで、ずぶ濡れ+バタバタしてました

 それ以来、水はだいの嫌いになってしまいましたcoldsweats01ごめんなさい

けれど、行水はお気に召されたようなので、今年の夏はこれでいきますね

そんな、魚松さん、いつもの河川でお空の撮影を楽しみましたが、本日は少し枚数が多いですよcamera

光景が広がっているのです

それが、こちら(南)

2011_0628_151347img_0028_2

北は

2011_0628_151355img_0029_2

2011_0628_151401img_0030_2

東西南北。魚松さんを軸にぐるりと見渡すと、同じ空でもこんなに違います

これには、驚きましたが、魚松さんがお空の原理を理解できていないからでしょうか?

ご存知の方は教えてください(・∀・)

 それから、本日は広島県、

ご当地料理である

「竹原たけ飯」の方々が、ご来店くださいました。

ありがとうございます(n‘∀‘)ηカブトムシ見つかったかな???

06/28/2011

新しい仲間が続々と・・・6月27日月曜日

happy02   昨日の深夜は突然の雨がふりましたねrain。しかもひどかったのでどうなることかと思いましたが、本日はこんなお空になりましたよ

2011_0627_170023img_0009

  最近感じるのですが、空の色って季節によって変わりますよねsign02

そして、魚松さん今日のランチは。。。本日は純和にしてみましたよ

けれど、卵焼きには、青しそと、赤紫蘇入れましたけどcatface

2011_0627_125328img_0004

デザートは、ミルクと白桃。つぶつぶにした白桃入れました

2011_0627_131241img_0005

そして、そして、

 new新しいデザートも加わりましたよ。これからの季節にはもってこいのデザートですよね。

今日は三種類作りました。一つ目はバナナbananaのジェラードshine

2011_0627_225726img_0023

どうして、バナナとミルクはこんなに相性がいいのでしょうねwink

次に行く前に、今日の魚松さんちの植物さん達は

ザクロも花が散り、実が膨らみ出してきましたよapple

2011_0627_170326img_0016 2011_0627_170336img_0017

ちなみに5月はこんな感じでした。✿がたくさん咲いてましたよ

2011_0601_153007img_0006_2

夏に大きく実るのが楽しみですhappy02

 柿の木にもこんなに実がついてますよ。ここ数週間で結構な変化かもしれません

2011_0627_170038img_0010

葉蘭にも花が咲きました。                真っ白な綺麗な姿ここから、咲くのかな?観察続けてみようっと。

2011_0627_170120img_0011 2011_0627_170135img_0012_2

きのこも生えてました

2011_0627_170155img_0013

真っ白な綺麗なきのこだけど・・・たべれないだろうなぁ。catface

そして、本日最後のお品。ジェラード後半ですが、それがこちら

着色料全く使っていませんしかも、地元産の食材でつくりました。何かは

up召し上ってくださいませup

2011_0627_224924img_0019 完売の時はごめんなさいcoldsweats01

 明日も魚松さん頑張ります(n‘∀‘)ηshine

06/27/2011

トマトの季節になりましたね6月26日

早いもので今月も後4日。半日くらいお天気日和だったので、魚松さんは玄関をゴシゴシ。

この時期は長引く梅雨でどうしてもこけがはえてしまいますねhappy01けれど

思い切りこすって水で流すときはう~~んshineスッキリshineしましたhappy01 季節季節に思うのですが、昔の人は寒いときsnow、暑いときsun、梅雨のときrain。どうしていたのだろうと思うことが多いです。今の時代だからクーラーや、除湿機・こたつ・カーペットなどなどありますが、昔の人は火鉢や、足水などいろいろ対策はあったかもしれませんが、大変なご苦労をされていたのでしょうか?coldsweats01

そう思いながらも、お掃除に夢中の魚松さんちょっと目線をそらしたら、気になるものを発見

なになに?はじめは分からなかったのですが、よく見ていると風で草が動くたびにそれも動くのですぐにわかりましたよ。これは!!と思い、近づきました。野生なので静かに・・・と思ったらこんなにも近くまで大丈夫でした

2011_0626_154939img_0141 風が来るごとに草が顔にかかりますが、そのたびに手でのけてました。happy01が、魚松さんのシャッター音に目を覚まして飛ぶように逃げてしまいましたcoldsweats01ごめんなさい

 そして、「いずみ親子ステーキご飯」ですが、味処 魚松 季節限定の「青梅」タレはお陰様で好評いただいております

 今日は季節到来完熟トマトも添えてます。前回はアスパラガスを添えましたshine

2011_0626_175724img_0146

ちょっと豆知識sign03

 トマトは6月から月頃まで楽しめるお野菜で、リコピンが豊富に含まれているため、がん予防にも効果的とか。また、クエン酸と共に取るとまた、体に良いですよ。

 ちなみに魚松さんは、トマトジュースにレモン個を絞って飲むのがとてもお気に入り。レモンの酸味がトマトに調和されて美味しく飲めます。お試しください、朝市で飲むと「よし!!今日も頑張る!!」と気合が入ります。

魚松さんのトマト料理もこれから出ますのでお楽しみにhappy01

  2011_0626_181811img_0148

本日の敷き葉には、無花果の葉をしようしましたhappy02季節ごとの敷き葉は、喜ばれる方が多いですnotes。さてさて、次はどうなりますかsign02

最近ひよこ’sが、ご無沙汰しているので気になるのですがchickchickchickchickもうそろそろ、遊びに来るかな?

魚松さん明日は月曜日。張り切って一週間頑張りますよぉ(-^〇^-)

近じか7月の営業日もアップします

06/25/2011

雨の中の稲の苗

今日も魚松さん。ブラブラ・プラプラと、とある集会に行ったり、してましたconfident

 今日はお散歩がてらに、文化会館の近くをふらふらと。こんな雨の中でも田植えをされてました。shine広大に広がる出水平野の田んぼには綺麗に苗が並びshineshine、水面には静かにrain雨もようが広がり

車の流れが少ないぶん、雨音が響きカラスも遊んでましたnotes

2011_0625_181503img_0133_2

こんなに水もこんこんと流れ続けてます

2011_0625_181532img_0136

だから、美味しいお米が育つのでしょうねconfident

 昨日のニガウリについて、もう少し気になって調べてみました。

ニガウリに含まれるタンパク成分「モモジン」には、抗がん物質で、

あの苦味の素は、「モモルデシチン」

そして、血糖値を下げる「チャランチン」という成分が入っているそうです。

英名では「bitter melon」ともいう。

なんだか、面白い名前が多いなぁ。

ニガウリはやはり、夏場の体調を整えたり、体温調節をしてくれる作用があるともありました。

魚松さんも、名前の由来などがしりたくて調べてみましたが、なかなか、ですねぇ。けれど、分かったときはまたアップします(-^〇^-)

おめでとうございます(^○^)!(^^)!(*^_^*)(^u^))^o^((^o^)/6/24

pencilshine本日最初に魚松さんが書きたいことがあります。flairそれは嬉しいことです

 shine今日の南日本新聞にありました。「カンヌ金賞」の文字。ん??shineshine

と思って読み続けていると、JR九州新幹線全線開業CМ「JRは23日九州新幹線全線開業を記念して同社の「祝!九州」キャンペーンが世界三大広告賞の一つとされるカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞を獲得したと発表した。」と書かれてありました。この文章全文を読んで魚松さん思わずウルウルweepしました。CМも感動して何度も繰り返し見てはウルウルhappy02。マンパワーの凄さなのでしょうか。言葉にはあまり表現できない思いになります。

 さわやかな、うれしい記事の後には、通常の魚松さんのブログ開始!!

今日も見事なお空でした。魚松さんランチ後、とある集会へ今日はもうダッシュdashdash

clockギリギリでした。その後会場から出たところ、今日もとても綺麗なお空に出会えましたwink

ここはbullettrain出水駅新幹線東口の芝広場。そうそう、いずみ親子ステーキごはんで初めて参加した場所でもありま

2011_0624_161535img_0087 2011_0624_161559img_0088

それからwatchはあまりなかったのですが、帰宅ついでにいつもの広瀬川へ・・・run

 先日の雨の時とはうって変って美しいheart04です。青々した空に綿菓子みたいな雲

 下を見るとクリアsweat02な水がsunの光でshine輝きshine、程よい風が吹き抜けてconfident

  2011_0624_162054img_0089  

そんな魚松さんの今日のランチの小鉢ですが

 今日のぜら寄せは、とうとう納豆を入れちゃいました。ニガウリも定番で入ってますし、茗荷もオクラも入ってます。やっぱり美味しい。最近「いずみ親子ステーキごはん」が通った時には、このぜら寄せをアクセントに添えてます。なに??と言われますが、お野菜ぎっしり入っているから喜ばれますdelicious

  2011_0624_201314img_0103

ここで、ちょっと豆知識sign03

 ニガウリは原産が東インドだそうで、加熱しても壊れにくいビタミンCと、カリウムを多く含んでいます。

また、モモジンという成分があります「モモジンとは、怪獣ではありませんcatface。タンパク質の一つで

血圧降下や免疫力を強めるこうかがあるそうです。

 そして、そして、ニガウリと、納豆(大豆)は相性がいいのですよheart01

利尿効果もありますが、女性に嬉しい美肌効果。お父さんに優しい肝臓病予防になるのです

もう一品は、デザート。

スイカを食べましょうか。んん?なんですか?スイカですよ。

2011_0624_193730img_0090

もう少し切ってみますか?スイカですよ!

2011_0624_193852img_0092 2011_0624_193900img_0093

切り分けてみましょうか?スイカですよ。

2011_0624_194012img_0094

食べてみますか?んん?スプーンが・・

2011_0624_194419img_0097 2011_0624_194439img_0099

スプーンが。すんなり入り・・・ました。

2011_0624_194458img_0100

頂きます。もうお分かりですか?スイカのゼリーを作りました

2011_0624_194511img_0101

sign01実はこのスイカのゼリー100%スイカです。他の水分は一滴も入ってません。だから、スイカがギュっと、なった感じでうてすね。スイカもカリウムを多く含んでいるので利尿効果もありますし。

肝臓などに良いのですよね

 夏場の食材は肝臓・内臓系に良い食材が多いですが、それって、夏の暑さ対策や、冷たいものの取り過ぎで内臓が弱るからこのようになっているのかなぁ。なんて思ったりもしました

 魚松さん明日はお休みですが、日曜日は営業します。 

明日も予定がびっしりだ!駆け回ります(^○^)今夜も星がきれいです。今日は綺麗なものを沢山見ることができた一日でした

06/24/2011

早くも入道雲ですか?6月23日

今日も暑い一日でしたねsweat01。まだsnail梅雨明けしていませんが、土曜日までは何とか雨rainは降らなさそうpig佐助も早くも夏バテ状態で朝から唸ってましたdogが、ミルクaquarius二杯お変わりしてご機嫌でした。今日の魚松さんは、夕方まで外に出ることなくお仕事でした。夕方出たといっても30分程度だったと思いますが、沈みかけてるお空の山手をみたら、これって入道雲ですか???

2011_0623_192922img_0066 2011_0623_193005img_0068

もう、このような時期なのですね。年明け積雪に驚きhappy02はや、半年。。。。。一年ってはやいなぁ。coldsweats01何かと焦りますな。

さてさて、今日の魚松さんのランチタイムにあるご夫婦から花束を頂きましたhappy01

shine有難うございました

2011_0624_011525img_0083

 これからも。魚松さん頑張りますhappy01

 そんな魚松さんの今日のランチは・・・お野菜のスープ。メインは南瓜

  2011_0623_135634img_0052 2011_0623_135647img_0053_2 2011_0623_135703img_0054 2011_0623_135715img_0055

白いのももちろんお野菜でした

 もう一品は2011_0623_135814img_0057 今日は6種類のお野菜が入ってました、そして、ゴロリと中から出てきたのはeyeじゃん!アスパラガス

  2011_0623_135846img_0058

明日も、面白いお料理を作らなくちゃ。

 今日お客様が質問をされました。

 「私は料理はしないのだけど、どうしていろいろなものをそうやって作るのですか?作れるのですか?」

と、魚松さん「・・・」「そうですねぇ。美味しく変化できると、枠が広がるからだと思います。食いしん坊だからできるのだと思います」って話しましたcoldsweats01

気の利いた返答はできていないと思いますが、美味しく変身できる楽しみを見つけていくと、どんどん興味が広がり、枠が広がり。結果つながるような気がします。

夕方。玄関先に小さなお花が開花してました

2011_0623_193925img_0081

シャッター下ろしていると「にゃ~~~cat」ときたので、はい撮影camera。目つきはきついですが、とにかく優しい猫さんです。野良猫ですが、名前はチビ。大きいですが、成長したからです

2011_0623_193647img_0077

  明日も張り切りますよぉ。 ( ^^) _旦~~

 いつも有難うございます。

shine

shine

06/23/2011

久々のお天気でした(*^_^*)6月22日

今日は雨の中休みでしょうか??今年最高の夏日だったそうです。確かに、車内は暑いし、首もジリジリしました。けれど、ジメジメよりは、ジリジリの方がいいかなhappy01

  F1020017

今日は魚松さんランチタイムにアスパラガスのスープを作ったのですが、感謝の完売

このお天気時期rainにはスープ系にすると、体が喜びますよheart04

 そして、それともう一品相性がいいのが、野菜寄せです。

 この日は、トマトと、あと数種類のお野菜にもうひと手間をかけて提供します

  2011_0618_115910img_0024

 明日は、また違うスープ作ろうかな。

 そんなこんなで今日もランチ後にとある集会があったのですが、カメラを向ける時間もなくあえなく帰宅。wobbly

そうそう。昨日お客様からケーキを頂きました。有難うございますpresent

2011_0621_194952img_0041

  魚松さん「女将さん写真写すね」といったついでに・・・(^u^)

つまみ食い2011_0621_195112img_0044 

 美味しいです。一足お先に頂きました。smile

そして、もう一品。日向夏。種少な目ってかいてありました。それと驚いたことに説明書が入っていたのですが皮をむいたら、砂糖でまぶしたり、お醤油を付けて食べるとおいしい」との事で・

2011_0621_194810img_0040 2011_0621_195011img_0042

食べるとき(^u^)また、アップします。どんな味なんだろう。たのしみぃcatface

mist 今夜は雲が少なく、とても星がきれいだったのでしばらく見ていたら、大きいですよね。星座って。空のキャンパスに大きく星で書かれてる。それを見上げる人間は小さくて。凄いなぁ。と眺めながらも、何気にUFOいないかなってsearch探してました(^^ゞ

いなかったけど、flair流れ星見れたからよしとしよう

  明日も張り切っていきますよぉ~~( ^^) _旦~~

06/22/2011

先週の日曜日は(6月19日)

             お礼   お客様各位

     今日は沢山の温かなお祝いのお言葉を有難うございます。shine

     また、遠方からお越しの方もありがとうございました。shine

   変わらぬ雰囲気を大切にこれからも頑張ります。

      また、このようにブログを通じて

  できる限り状況をお伝えできればと、思います。   

                       味処魚松平成23年6月21日(火)

父の日でもある6月19日日曜日に魚松さんは、もう一か所出かけてきました。

 魚松さんから、rvcar車で10分程走ったでしょうか。

 この日はだるま保育園の前の十字路から、「青年の家」の方への道が通行止めになっていたためbearing、「アーバン」方面からでかけてきました。

 場所は「味噌嘗めての碑」です。

    人通りの少ないところですが、春には山菜もとれるほどの自然の中にあります。

 この日は雨上がりでもあり、空気がいつも以上に澄んでいましたよhappy02

 

階段をあがり緑の中にそれは建ってます。

2011_0619_173238img_0057_2

 ずっしりと構えるさまには、貫禄があります

  2011_0619_173138img_0055

石碑にカメラを向けた時後ろからゴールデンレトリバーをお散歩されている方がおられました。

 もちろん魚松さん。挨拶しながらもお話を・・・

  石碑の横にある看板が気になっていたので、

  2011_0619_173159img_0056

そのことについて聞いてみたら、

  

 「石の表面をきれいに洗ってそこに、何か塗って和紙かなんかに型を取って持って帰るらしいですよ。障子に貼ったりしてる人もいるとか」って!えっ!!?

「ここに上るのですか??」驚きましたが、いらっしゃるのですね。coldsweats01

   そうして、いろいろお話を聞かせていただいてから「dangerまむしにきをつけて」といって

 dog犬の散歩コースの茂みへ降りて行かれました。

  

 茂みの方が危ないような・・・・coldsweats01

「いやいや、いつもの散歩コースですよsmile。でわ」

って・・

 「有難うございました。お気をつけて」

 ちょっと豆知識sign03

 国有林事業で拓かれた地であり。当時は土木工事用の機械はなく、組合員の手作業による大工事。8年の歳月を費やして昭和6年5月に完了し、その喜びと苦労を一つに込めて碑が建てられたそうです。

「味噌嘗めて晩飲む焼酎に毒はなし煤け嬶に酌をさせつつ」と碑文に記されています。

味噌を嘗めて酒の肴にする姿は今も鹿児島ではダレヤメ(疲れをいやす)の為の焼酎に対する思いは変わらないそうです。また、この歌は当時味噌に頼っていた農民の生活状態を表しているそうです。    味噌を嘗めて焼酎かぁ。

 鹿児島にいろいろなお味噌があるのもその影響でしょうか?豚味噌も酒の肴にかるかもしれませんね。

 そして魚松さん

この「味噌嘗めての碑」には幼いころにお散歩で来た記憶があります。次は天気の時にお弁当を持って歩いてきてみたいと思います。そう思うのも

この、緑の濃さ。空気のきれいさ。こうしている間も鳥のさえずりが止まず

 深呼吸をしてました背筋をう~~んと伸ばして、また深呼吸happy02

  2011_0619_173544img_0061

雨が沢山降るこの時期。湿度があれこれ、悩ませるはずなのですが、ここは別

 とにかく空気がきれい。綺麗でしたup

2011_0619_173741img_0063_2

後方にはまた、別に公園もありますが、これは、またお出かけしたときにアップしますね

 連日のお天気で足元の不安があるのでsmile

  そして、帰りは帰りで、ここでもお米を作られているのですね

  田んぼが広がってました

 2011_0619_174123img_0066

お天気だときっとこの水田に、空の雲が映るのでしょうね

 この味噌嘗めての碑の道をさらに上がると

「湯川内温泉」がありますspa。ここは泉質がとても良いと長期でお越しになる方も多いです。

 こちらの温泉も後々アップします

 2011_0619_173718img_0062_2

    魚松さん、明日も笑顔で頑張ります( ^^) _旦~~