いずみ親子ステーキごはん関連サイトなど

  • タクシー会社 観光j施設など 一覧
    〇 伊藤タクシー0996-62-1321 〇 旭交通    0996-62-1411 〇出水タクシー 0996-62-1515 〇出水駅観光特産品館 飛来里(ひらり) 099662-2354 〇出水観光バス ☎0996-62-1333 http://izumikan.boo.jp/
  • 卵かけ専用醤油はこちらでも購入できます
    いずみ親子ステーキごはんの為に特別に作られた卵かけごはん専用醤油 「鶏だしTKG」 お土産やご家庭でも人気のお品です。 購入できるところ 合資会社 藤元醸造店  ☎0996-62-0100 取扱い場所 出水駅内 飛来里 ・ ロイヤルインステーションホテル等
  • マルイ農協
    http://www.marui.or.jp/ 魚松はマルイ農協から鮮度の良い 「南国元気鶏」のもも肉ムネ肉を使用しております。 また、当店で使用している卵も全てこちらの農協の商品です。
  • ロイヤルインステーションプラザホテル
    http://royalin-stationplaza.com/sp ☎ 0996-64-1100 〇九州新幹線出水駅より徒歩1分 〇朝食バイキング無料
  • いずみ親子ステーキごはん公式サイト
    http://www.izumioyako.net/

« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

07/31/2011

魚松さんの「いずみ親子ステーキごはん」続編 8月から~

notes魚松さんの「いずみ親子ステーキごはん」にまたも、新しい動きがでました

それはnewchickいずみ親子ステーキごはん+ご当地セットshineです

鹿児島の食材と、出水の食材をコラボしました。

bullettrainrvcarsubway遠方から・または、おもてなしには最適ですね。wink

もちろん、いずみ親子ステーキごはんのセットはそのままに

2011_0703_184546img_0031

それに「黒豚のカツpig」と「豚骨(トンコツpig)をプラスしてyen2000

2011_0728_170118img_0124

魚松さんの豚骨(豚の骨って書いてトンコツと読みます)は、お箸でも切れる位柔らかく

また、油抜きをしっかりしているので、ブルブルのところもコラーゲンの集まり(´∀`*)キャheart04

温かいうちに骨以外は全て安心してお召し上がりください。

↓こんなに大きいです。それが

2011_0728_170323img_0130

お箸できれちゃうんです。(豚骨は鹿児島を代表するお料理の一品です。)

2011_0728_170348img_0131

豚骨・黒豚かつにキビナゴのお刺身まで付けて¥2300円

鶏・豚・キビナゴ全て召し上がることができますね。

2011_0728_170133img_0125

鶏肉chick・豚肉pig・キビナゴfishと食材の美味しさ堪能されてくださいませ。(`・∀・´)

8月ですね。

トンボや・蝶が飛び回り季節の変わり目を感じます。

魚松さん。8月の営業日・休日が決まりました

 

flairお休み・夜の営業の日だけを書きますね(・∀・)

freeおやすみ「7日曜日.14日曜日.21日曜日.28日曜日」

night夜のみ営業「6日土曜日・20日土曜日」

 味処 魚松

07/30/2011

オクラ・秋葵・オクラ(*´∀`*)

7月最後の金曜日が終わりましたnotes

一ヶ月本当に早いです。ダッシュrunで過ぎ去っていきますね。

もっと大げさに言うと「瞼を開けるともう朝だ」って感じになるときもありますhappy02

毎日することがあるということはありがたいです。感謝。感謝ですheart04

flairそういえは、秋葵(おくら)は7月からが旬で、

最近はお手頃なお値段で購入できるようになりましたね

sign01そのオクラですが、今ではいろいろな種類のオクラが出てますね。

お買い物の際にsearch地産地消コーナーをじっくりとみられてください。他のお野菜でも面白いものがありますよ

話は戻りますが、restaurantオクラは今の季節沢山召し上がってくださいね。

魚松さんはオクラのゴマ和えをすると気にあえて下処理のみで丸ままつかいます。

shineこのほうが食べる時も滑ることなく美味しくいただけるから

ぱくぱく5本くらいは食べれますよ('∀`)

2011_0728_121346img_0193

そして、もっとオクラを食べたい時はやはり

「オクラのスープ」ですね。

今日アップしている写真は以前作ったオクラのスープ

2011_0722_134833img_0156  2011_0722_134817img_0155

この日は具に角切りトマトと、長芋を加えてます

2011_0722_134906img_0158

そして、ひと手間を加えることで、オクラのムチン・ペクチン(ネバネバ)を引き出すことができるのです。

こんなにも伸びます。

2011_0722_134919img_0159

スープなのに少なくないですか?と思われる方もいるかもしれせんので

理由をお話しますね。

confidentこのオクラのスープはとても粘りを活かしてつくってます。

その為食べる際にレンゲやスプーンですくう事ができません。

なので一口で召し上がっていただけるようこの量と、器になっているのですhappy01

喉を通るお野菜の感覚と、ムチン・ペクチンの喉越しは最高です。

ちなみに本日のランチの「オクラのスープ」では

具材に焼き茄子・角切りトマト・きゅうり・天盛に茗荷をのせました。

色々なお野菜を組み合わせて入れると美味しさ倍増です

ここでちょっと豆知識sign02

秋葵←オクラと読みます。

オクラのネバネバは食物繊維のペクチンと糖タンパク質のムチンで出来ており、

役割的にはペクチンは善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれますし、

血中コレステロールを下げてくれる効果がありますよ。(n‘∀‘)η

ムチンは胃炎や、胃潰瘍よぼうに頼もしい見方。

ということで、夏場冷たいものの摂りすぎで、胃がお疲れの時。食欲なくてお野菜がしっかり取れていなときは最高のお野菜です。

オクラは他に粘りのある食材と組み合わせると滋養強壮にもなります

そして、本日のデザートは

紫蘇のジェラードに練乳かけました。ふふふ美味しいでした。って、食べたのバレちゃいましたね

2011_0729_131959img_0176

魚松さん。四国の叔母からこのようなお菓子を頂きました。present

これは、お菓子ですよ。風呂敷開けるとさらに凄いことになってました( ^∀^)

2011_0729_012920img_0197

2011_0729_012937img_0198

箱を開けるとまたまた凄いことになってます

2011_0729_012944img_0199

和紙を開くと上品な和菓子(もなか)が入ってました。

こちらも取りやすいように添え紐が付いていたりと細かい仕組みがありました。

2011_0729_013026img_0200 

一口食べてムムっ(・∀・)普通じゃ無い(ここまでも普通でないのでそうなのですが)

美味しさで添えてあった紙を見ると、お豆も・お砂糖・お米・工程全てに手間をかけ、一つ一つ

手詰めされているそうです。

駅・空港・デパートでは販売されてないお品です。

とにかく、お口にいれた時のもなかの皮の香りと餡の上品さには参りました。happy02

美味しいお菓子をありがとうございました

紙に連絡先もホームページもありました。

 百波(もなみ)

営業時間9~17時

愛媛県宇和島市中央町1-5-11

☎0895-22-0102

http://www.u-monami.com/

明日も頑張ります。今年最後の7月残り2日楽しまれてください  (n‘∀‘)η

07/29/2011

いずみ親子ステーキごはん

chickchickお知らせですchickchickchick

魚松さんの「いずみ親子ステーキごはん」またも、変化があったようです!chick

chickchick         近日中にアップの予定。chick

仲がいいのか悪いのか・・・

  佐助さんとチビ

仲が良いのか悪いのか・・・

なんだか佐助さんは機嫌悪そう

2011_0728_131604img_0118_2

そんなことはお構いなしのチビ

2011_0728_131626img_0119

あっ!こちらを見ましたが・・・どうもできないよ

仲良くしてくださいね。

2011_0728_131634img_0120_2

近じかサマーカットですね。佐助さん(*´∀`*)

食欲ないときは・・万菜鍋(ミニサイズ)

shine魚松さんの店内に向日葵が咲きましたshine

向日葵は存在だけで元気を与えてくれるお花ですねhappy01

2011_0728_112914img_0191

この暑さでクーラpenguinに入りすぎたり、食欲低下downで体調をくずされてませんか?(`・∀・´)

味処 魚松では夏でも「おでん」は通常通りの人気で、枝豆とビールbeerと頼むように

おでんとビールbeerが定番です。happy02

ひえひえのビールbeerと温かいおでん。最高ですねheart01

そして、万菜鍋の「夏バージョン」がでました

まず、万菜鍋とは?sign02

 沢山の種類の野菜を中心にしたお鍋で、南国元気鶏を使用しています。

野菜不足のかたにピッタリのお鍋、また、通常サイズから~ミニサイズまであり、

お一人でも安心です。

また、〆は雑炊にされてください。

このお鍋に使うタレも自家製タレで、人気の秘密のひとつでもあります。

今回は夏バージョンですが季節に応じて、変わりますので一年中楽しめるお鍋です

2011_0727_193312img_0185

今回はトマトも入っていますね~~ふふふ( ^∀^)

あっさりしてますので、胃にも優しいですよhappy01

お客様は、スープを飲み干す方も珍しくはありません。

食欲なくても、お野菜を摂取されてくださいね(n‘∀‘)η

07/28/2011

手づくりジェラード続々登場(*´∀`*)

7月も最終にはいり、そうですねぇ。最近は特別暑い( ̄Д ̄)ノって感じではないようか気がしますが。。。sweat01

魚松さんだけでしょうか??夏バテ知らずの魚松さん今年の夏もなんとか乗り切れそうです。happy02今日もジージャン羽織って仕入れに出かけてました。

さてさて、今日のランチの小鉢は大きな、大きな甘唐美人を一本丸々使用しましたshine

卵焼きもお醤油ではなくdeliciousたっぷりのべっ甲あんとともにいただきますよ。restaurant

それに夏定番の味噌炒め。甘唐美人はどこから食べるかはあなた次第(*´∀`*)shine

2011_0726_140420img_0176

flairそして、デザートですが、手作りジェラードが次々登場

この日は晩柑と、ミルクのマーブルジェラード。

爽やかな蜜柑の香りとミルクが優しい相性heart01

2011_0726_132649img_0174

別の日は

梅と、紫蘇のマーブルジェラード

2011_0719_135017img_0119 2011_0719_135035img_0120

そのほかにミルクしっかりクラッシュアイス入ジェラード

2011_0722_132827img_0153

この夏どれくらいのオリジナルジェラードが誕生するのでしょうか?

明日も魚松さん頑張ります( ^∀^)

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26707802

正解は!!を参照しているブログ:

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26697598

新しい仲間が続々と・・・6月27日月曜日を参照しているブログ:

http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26648178

手作りにこだわる理由は・・・(^u^)を参照しているブログ:

07/25/2011

日帰り広島(新・ご当地料理)

魚松さん。本日はお休み最後の日を飾るべくshine、「広島県竹原市」へ行ってまいりました。happy01

といっても、始発は6時35分ごろbullettrain

魚松さんclock起きたのは6時半sweat01間に合うわけもなくcar伊藤タクシーさんを手配して、watch約15分後ぐらいの新幹線に間に合いました。ちょっと余裕ができたのでbleah出水のお天気sunはこんな感じでした

2011_0725_064838img_0048_2

初新幹線「さくら」ではすごいですね。足元に電源があるのです。

パソコンpcを使われる方が多くなったからでしょうか?

2011_0725_084459img_0050_2

bullettrain新幹線から、乗り換えてtrain呉線で竹原駅に到着(n‘∀‘)η

shine魚松さん広島に降りたfootのは今回が初めてでしたshine

(到着時に撮影できなかったので帰宅時に撮影しました)

やっとこれました竹原駅up~~~鹿児島から広島までは約2時間半位で来れるのですね

2011_0725_162823img_0102 2011_0725_162720img_0101

駅について、まず案内されたのは、瀬戸内海をぐるりとまわり、search景色を楽しんだあとは

こちら「街並み保存地区」

flairここ竹原は、江戸時代には塩田で栄えた町で、塩がもたらした富を背景に豊かな町人文化が生まれ安芸の小京都ともいわれるそぞろ歩きも楽しい町並みでした。

また、竹原駅から保存地区入口までは徒歩shoeで約15分

棒瓦の家や塗りこめ壁など、広島県内でも、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているのは、大崎下島の御手洗と、竹原だそうです。shine

ちなみに出水の武家屋敷も確か重要伝統的建造物群保存地区だったと思います。

まぁ。一歩入ると落ち着いた街並みで時間があれば全てまわりたいくらいでしたconfident

2011_0725_115300img_0052

ここは図書館。レトロな雰囲気がまたいいですね。book

2011_0725_124131img_0055 2011_0725_124158img_0056

今日はお休みでしたが、藤井酒造さん江戸時代末期創業のbottle酒蔵の一部を開放し、日本酒の試飲や関連商品小物などを展示されているそうです。

営業時間は10:00~17:00・定休日は月曜日

電話番号は0846-22-2029

次訪れたときは是非よってみたい気になる酒蔵です。門構えも素敵でしたclover

2011_0725_124413img_0057

デザートも気になるなぁ

2011_0725_124427img_0058

それからしばらく、歩いてお昼ですrestaurant

広島といえば!!そう「お好み焼き」本場だ!!

ということで連れていっていただいたのはこの保存地区内にあるお好み焼き屋さん。

ここも酒蔵を活かしたお店の作りになっているのですね

魚松さんここですごく驚いたことがありました。

酒粕の入ったお好み焼きや、アイスクリーム

そして、なんともお客様の多いこと、多いこと。平日のお昼でこのにぎわいは素晴らしいです

店内と、お好み焼きのcamera撮影は、ほかのお客様も大勢いらしたのであえて控えて食べることに集中

(`・ω・´)けれど、同行してくださった小林さん、さすがですね!!一文字ひとつで綺麗に召し上がってました。魚松さんは、頑張りましたが、

あえなく途中からお箸に変更、けれど、美味しいお好み焼きで満足満足delicious

こちらは、お好み焼き喫茶「ほり川」11:00~14:30・17:00~19:30

60席あるのですよ(゚∀゚)電話0846-22-2475

また寄らせてください。次は酒粕いりですね

2011_0725_115705img_0054

お腹も満たされお散歩後半

こちらでは中庭を見るも良し、

隣には備前焼の器を展示されてました。

本当時間があれば、もっと。もっと。じっくり見たかったです。

けれど こちらで嬉しい出来事が管理されているおばあちゃん。

鹿児島から来たことを知ると、なんともなんとも

2011_0725_130050img_0063 2011_0725_130137img_0065

heart02結婚式の引き出物でも使われる小物を魚松さんにも作ってくださいました。

まじまじみていると「そんなに見られると手が震える・・・」ってすみません('∀`)notes

そして、完成

2011_0725_130146img_0066

早速バックに付けました。ありがとうございました

2011_0725_163050img_0103

記念にもう一枚撮影させてくださいcamera!!カシャヽ(*´∀`)ノ

優しいです。本当に。もぅヽ(*´∀`)ノ

お気づきですか?胸元を、しっかりアピールされてます。

こちらには、もう一人おばちゃんがおられましたが、

魚松さんこの方々の広島弁のやりとりに、はじめは目が点(・∀・)になってしまいましたが、聞いているうちに面白くなって、心地よくなりました(n‘∀‘)η

麦茶まで出していただいて、本当すみません(`・∀・´)

2011_0725_130303img_0068

広島弁も堪能出来たところで

さて、散策終わり、本題へ・・・

本日のご当地グルメの会場は「道の駅竹原」

2011_0725_161204img_0100 2011_0725_132223img_0069

2011_0725_142105img_0088

市の方々・報道関係・エグゼクティブプロデューサーヒロ中田さんなど、40名近くの会場になってました

2011_0725_143218img_0090

魚松さん。実は・・・後方でメモを取りながら聞くつもりが・・・ヒロさんと前に・・・挨拶しちゃいました。が、きちんと「いずみ親子ステーキごはん」の名前も出せたと思います(ノ∀`)

2011_0725_144029img_0091

そして、今回は「タコ」を使ったご当店料理に変更

こちらが休暇村大久野島さんの料理です

会長の善本さんが料理説明をされてます。全て美味しく、カレーは子供さんでも食べれる優しいお味で、サラダは普段見ない種類の野菜が使用してあり、食欲もそそる一しなでした。また・おそばですが、ただのおそばではないのです。竹炭を練りこんだ仕上げになっており、魚松さんかなりお気に入りでした。

デザートのゼリーも、ここ広島では「レモンも有名です」そのレモンを使用したゼリーさっぱりとしているので食後には最高でした。電話0846-26-0321

たこめしがお召し上がりいただける時間は→11:30~13:00

2011_0725_144527img_0095 2011_0725_141718img_0081 

2011_0725_141619img_0078 2011_0725_141802img_0085

次は宋良庵(そうりょうあん)さんのお料理 チラシ寿司も上品な甘さで、うどんの麺がとても美味しくてもう一杯食べたいくらいでした ☎0846-22-1601 日曜御休み

営業時間は11:00~14:30(数に限りがあります)

2011_0725_141726img_0082 2011_0725_141700img_0080 2011_0725_141650img_0079 2011_0725_144655img_0096

最後を飾るのは「農家レストラン西野」さん シンプルですがこのお結びは食べてください。

是非食べてください。油っこくもなく美味しくいただけますし、サラダにかけるドレッシングは自家製で、どちらも美味しいでした。魚松さんコロッケ食べたかったぁ。です。

☎0846-28-0284 営業時間11:00~14:00お休みは月曜日

!たこめしは平日のみ提供しております。

2011_0725_141742img_0083 2011_0725_135733img_0070

2011_0725_135912img_0074 2011_0725_135919img_0075

こうやって、魚松さんの初広島in竹原は終了しました

とにかくheart04皆さん優しく、明るく、小物を作ってくださったおばあちゃんも初対面なのに。。

魚松さん思わずウルウル(´;ω;`)してしまいました。

また、ご当地の方々の

取り組み、考え、行動などなど、pencil学ぶことが沢山あった日帰り旅行。次は宿泊希望して

休暇村 大久野島で、兎にいやされながら、ご当地についてお話したいものです。

もう少しいろいろsearch見てみたかったけどそれもまたの機会に。

flair新たに一つ分かったことは、広島の夏は魚松さんは平気だったこと、汗もかかずsweat02

平然としている姿に驚かれてしまいました(;´∀`)

魚松さんは新幹線に揺られて帰路へ・・・ついた先は・・なにぃ~~( ̄Д ̄)ノ最後の最後で

川内!!唖然として(゜д゜)新幹線を降りて後数本しかないし・・・

2011_0725_211348img_0107 2011_0725_211442img_0108

予定帰宅時間オーバーしての出水駅

2011_0725_220512img_0113 2011_0725_220446img_0112

お腹いっぱい笑った一日。どうりで腹筋が痛いのはそのせいでしょうねwink

帰りの電車内でもしゃべって(n‘∀‘)η('∀`)笑って(*´∀`*)(^Д^)居眠りして(=_=)(´Д⊂。

flair元気の充電完了です!!(`・ω・´)明日からまた通常営業!

張り切っていきます。http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26707868

交流を深めよう( ^∀^)(´▽`)(´∀`*)を参照しているブログ:

 

新しい仲間(`・ω・´)

魚松さんが使用しているデジカメに新しい仲間が加わりました(´∀`*)

左のカメラは旧式ですが、今なお大活躍heart01

カメラの大きさと、重さと、画面の小ささに驚かれる方もおられますが、

魚松さんには大切なカメラ。たまに笑われてしまうけどconfident

happy01魚松さんにとっては、heart01いとおしいcameraです。

これから二つを大切に使わせていただきます。

20110724234448

07/24/2011

花火大会(・∀・)

魚松さん。今日は出水散策を少し御休みconfident

今日は夏祭り二目

今日は野球グランドで多くの出店や(`・ω・´)、会場では「浴衣美人コンテスト」shineなどなどで盛り上がってました2011_0724_174358img_0007_3

flair魚松さんはお仕事がお休みで花火と向き合うのは何年ぶりでしょうか?

幼馴染のお家に招いていただいて、焼肉しながら花火が上がるのを待っていました

そして、最高の位置で見ることができました。(*´∀`*)

ゆったりと、誰に邪魔されることなく椅子に座って見させて頂けましたheart01

2011_0724_203123img_0039_3 2011_0724_203116img_0038 2011_0724_202551img_0024 2011_0724_203055img_0037_3

2011_0724_201912img_0014

なんだか、まじまじと、深々とただただ眺めてました。

  

あすまで魚松さんはお休みです。(゚∀゚ )