いずみ親子ステーキごはん関連サイトなど

  • タクシー会社 観光j施設など 一覧
    〇 伊藤タクシー0996-62-1321 〇 旭交通    0996-62-1411 〇出水タクシー 0996-62-1515 〇出水駅観光特産品館 飛来里(ひらり) 099662-2354 〇出水観光バス ☎0996-62-1333 http://izumikan.boo.jp/
  • 卵かけ専用醤油はこちらでも購入できます
    いずみ親子ステーキごはんの為に特別に作られた卵かけごはん専用醤油 「鶏だしTKG」 お土産やご家庭でも人気のお品です。 購入できるところ 合資会社 藤元醸造店  ☎0996-62-0100 取扱い場所 出水駅内 飛来里 ・ ロイヤルインステーションホテル等
  • マルイ農協
    http://www.marui.or.jp/ 魚松はマルイ農協から鮮度の良い 「南国元気鶏」のもも肉ムネ肉を使用しております。 また、当店で使用している卵も全てこちらの農協の商品です。
  • ロイヤルインステーションプラザホテル
    http://royalin-stationplaza.com/sp ☎ 0996-64-1100 〇九州新幹線出水駅より徒歩1分 〇朝食バイキング無料
  • いずみ親子ステーキごはん公式サイト
    http://www.izumioyako.net/

« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

08/31/2011



鮮度抜群!キビナゴをはじめ、鯵や赤いかも入荷まずは、かわいた喉にビールで潤しその後はユックリ焼酎とどうぞ。(^-^)

8月も終わりですね。

一ヵ月がすぎるのが、とても早いですね。

8月最後。今日のお昼もありがとうございました。(n‘∀‘)η

夜も頑張ります(´▽`)shine

08/30/2011

香母酢が旬ですね。(レシピ付き)

店頭に香母酢が並ぶようになりましたねwink

魚松さん和え物を作る際、酸味が欲しいときにはその時々の

旬な柑橘を使うようにしてます。

今回は苦瓜・胡瓜・香母酢で和え物を作りましたshine

2011_0827_123247img_0806_2

胡瓜ちょと豆知識sign03

きゅうりはカリウムを多く含むため老廃物を排出してくれたり、血圧を正常に保つ働きも備えてますが、

きゅうりの酵素(アスコルビナーゼ)はビタミンCを壊してしまう性質ももっています。

そのためビタミンCが豊富なお野菜と摂取するともったいないですねbearing

flairそこで、お酢を加えることで、解消してくれますshine

ピクルスは胡瓜にとっては素晴らしく、最適な方法なんです

2011_0827_123455img_0810

それでは、この和え物の作り方ですhappy01

①きゅうりはスライスして、うす塩にします。

②苦瓜はスライスして湯引き

③占地や、他に入れたいものがあればそれの処理をする

(ここで占地をいれたのは、胡瓜の歯ごたえと、キノコの歯ごたえはあうからです)

④胡瓜の塩抜きをして、苦瓜も下準備すます。

⑤ボールにマヨネーズを少しだけいれます(少しですよ)

そこへ砂糖少々・お塩少々・お酢少々いれます。

ある程度味をみて、さっぱりとしている味付けになったら

お野菜を全て入れて絡めます

⑥絡めたら仕上げに香母酢を絞り入れて混ぜて出来上がり。

簡単ですけれど、しっかりたくさん食べれるひと品

魚松さん、マヨネーズを使用しましたが、これは気持ち程度です

後は素材を活かせるようにしてください。

これに わかめや、お子様にも食べやすいようにカニ棒をいれたり、アレンジをすると

また面白いですし、

ダイエット中だから・・・なら、マヨネーズをオリーブオイルに変えて、少しだけ、ヨーグルトや、豆乳に替えても

また、違う美味しさがあります。delicious

お試しください。

話し合うということ

run本日魚松さん、ランチのあとは「出水ブランド」の会議へダッシュ

今日は作り手同士の話し合いshadow

あれやこれやと、意見を出し合い来年に向けて計画進めてますsecret

どんな料理restaurantになるのか、乞うご期待下さい

そして、夜の営業へはいりました。

本日は「出水なでしこ会」メンバーが魚松さんに集まってくださいました。

この会は、出水市飲食業組合の理事を務めていいる女性メンバーの中から結成されました。

ジャンルは違えど、仕事に対する思いはheart皆さん強く

一番年下の魚松さんhappy02。勉強になりますpencil

カメラを向けるまでは、ニコニコ(´∀`*)(*´∀`*)

アレコレお話に夢中(n‘∀‘)η(´▽`)だったのにぃ(/ω\)sweat01

結構緊張してますねsweat02(ノ∀`)女将さんのcamera「1.2.3~~~ん」の

タイミングに驚きました。

これからも色々な事を話し合う大切な場になりますようにheart02confident

2011_0829_203127img_0867_2

08/29/2011


鮮度の良い赤いか入荷しました(*^_^*)焼酎と共にいかがですか。本日も開店です。

08/28/2011

いずみ親子ステーキごはんで、つながるご縁

door魚松さん本日お休みでしたが、

昨日ランチのあとは久々にご近所散策へ出かけましたfoot

そして、ぷらりと歩いているいつもの「象公園」

まっさきに目に飛び込んできたのは、

桜の葉の変化cherryblossom

秋の準備が静かに始まってますねmaple

2011_0827_143741img_0825

足元を見ると、カラカラと音を立てそうな落ち葉が沢山2011_0827_143812img_0827_4

象公園を後にして、もうしばらく歩いてみましょう

しばらすくすると、ススキの仲間でしょうね。

バックに入道雲

2011_0827_144147img_0832_4

けれど、散策中まだまだ暑いです。

若くない魚松さんに容赦なくsweat01日差しが痛い痛いbearing

そんなこんなで、お家周辺

トカゲさんと出会いました。

なにげにカメラを向けて撮影。camera

そのとき気づきませんでしたが、

よーく・よーく・見てくださいねeye

体は右をむいてますが、

目だけしっかりこちらを見てました。

これには驚きました。

2011_0827_144609img_0834_2

久々にプチ散歩ができて、夜の為のリフレッシュできました。

最近運動不足が気になるお年頃wink

最終兵器はブームになった「ブートキャンプ」

1ヶ月半毎日したら、半キン肉マンになり、あえなくやめましたがgood

久々にするといかに筋肉を使っていないのかがわかります

魚松さん腕立て伏せもできなかったのですが、ブートキャンプで

片足あげたままの腕立てもでき、体の変化も面白かった(過去形)

話がそれてしまいました、

夜のお仕事スタート。

この日一番におみえのお客様。

にっこり( ^∀^)笑顔で直立されてのご来店。

魚松さん。flair「あっ!!この方確か・・・」

数か月前にお話をさせていただいた事が次々と出てきて

嬉しくなりました(´∀`*)。

お茶をおだしする際にお声をかけさせていただいとところ

同じ方でした。(*´∀`*)

遠くから、はるばるありがとうございます

また、presentお土産までいただいてしまいました。

昨日のブログではありませんが、heart02気持ちがとても嬉しかったです

2011_0827_214019img_0851

この日はあまりお話ができなかったものの。

親子ステーキごはんを堪能していただきましたshine

flair数ヶ月前にはなかった「青梅タレ」も加わり

3種のタレでいただいてもらいましたrestaurant

しっかり「卵シール」もお持ちくださり。

「また来ます」の言葉を頂けて感謝ですconfident

また、

少しづつ、県外の方々に浸透し、

出水へ行ったら「いずみ親子ステーキごはん」を食べたい

そう思っていただけるようshine味処 魚松shine 変化し続けますheart04

今日は、おとなしく出水で自宅での休日になりました。

明日からまた、笑いながらも、気を引き締めて一週間スタート。

秋の夜風が心地よいです。confident

8月28日

魚松さん8月28日はお休みです(´∀`*)

08/27/2011

ぽってりトマトがお手頃になりましたね。(´∀`*)

今年の気候でお野菜が高騰してますが、少しキャベツやレタス、オクラなど

だいぶ落ち着いてきましたね。(´∀`*)

こんな時こそ旬のお野菜を沢山いただきましょう。restaurant

魚松さんの「いずみ親子ステーキごはん」のサラダにまたも変化がありました。eye

急にですが、これは何でしょうshine

2011_0826_142539img_0799

cameraもう少し近づいてみますね

2011_0826_142751img_0804

flairそうです。プチトマト

2011_0826_142600img_0800

秋野菜の一つお芋をつけて、トマトに関しては今まで剥きトマトにしてましたが

それも変更wink

2011_0824_202618img_0774_2

生もいいけれど、こうすることでお口にいれた瞬間トマトの水分がシュワーとあふれますよhappy02

トマトのヘタを付けたままにも意味がありますpencil

つまみやすくするため

book簡単レシピ

「トマトビネガー漬け」

正確なピクルスとは違うのであえてビネガー漬けとします。

また、魚松さんはアレコレ手を入れ全て手作りで行いますが

別に作り方をとても簡単にしました。

プチトマト、大玉どちらでも使えますし、手軽に食卓のひと品にもなります。

①トマトのお尻に竹ぐしで一箇所軽く穴を開けます。

②沸いた湯の中へ入れて湯むきにします

③氷水に落とし皮を剥きます

④一番簡単なのが、林檎ビネガーなど、薄めて飲めるお酢があるので、

それに入れて、一晩寝かせると出来上がり。

いまビネガーと行っても様々な種類が出ているのでお好みを探して漬けるのもよいですね。

また、地場産野菜の種類の増え方が本当に上がりましたね

これは雲南百薬(うんなんひゃくやく)

2011_0824_010425img_0767_2

葉は肉質が厚くしっかりとした葉です。

漢方薬として重宝がられる貴重で珍しい植物

(確かに生で食べると、ドクダミを生でも食べれる

魚松さんですが、流石にこれは・・・catface漢方とも言えるかもしれない)

けれども、ミネラルが豊富

カルシウム・亜鉛・銅など、他の野菜から比べると沢山含まれています。

どうにかして食べたかった魚松さん。

一番良いのが湯を張ったお鍋に5秒いれて茹でて、冷水に落とす

冷めた瞬間に、何もつけず食べると。最高でした。shine

けれど、あえて手を加えるなら

当たりゴマと、鰹節に少しだけお醤油かけると、いくらでもいただける感じです。

heart02お料理って、

温かいのはかいうちに

冷たいものはたいうちに

炒めたモノはその瞬間に頂くのが最高のいただき方。

冷めても美味しいもその中のひとつですが。

昨日バタバタとしていた魚松さん。

本日初めてテレビをじっくり見たのが金スマtv

お題が「タニタ」

体重計などを作っている会社。

けれど、そこの社員食堂で出されている食事の素晴らしさに魚松さん感動して

昨年

実際にタニタさんが出版された料理本をみて更ににうなずきました。

「食べる→美味しい→体に優しい」そのほかに もっと、

ただ、美味しいよ。面白いよ。だけではない奥深いものを感じ、共感しました。

そして、そのモニターとなる夫婦が森三中の大島さんとおさむさん

1ヶ月タニタの食事に夫婦で受けた。

1ヶ月が過ぎ、お互いの「気づき」に

魚松さんは、テレビを見ながら

食べることの素晴らしさ。意味。

食べることは、心にもつながっている。

それは十分気づいてましたが、

魚松さんなりにpencil

人って

例えば

あげよう=相手に思いが届いてる。

作ろう=相手に届いている

電話しよう・メールしよう=相手に届いてる

と同じで、食事は作ろうと思った瞬間から

相手に対して思いやりの気持ちであり、苦手でもいい、

相手を思い、作ったことが味に少なからず反映する。

って勝手に昔から思ってます。

けれど、そうなんだよね。って

再確認させてくれた内容でした

このご夫婦のあり方を見ていて

魚松さん感動で(´▽`)

涙が止まりませんでした。

よっし!!明日も頑張ります(*´∀`*)

08/25/2011

9月魚松の営業日

魚松さんの9月の営業日・お休みのご案内ですhappy01

魚松さんのお休みは

全て日曜日の 4.11.18.25 のみです。

敬老の日 秋分の日も張り切って昼夜営業しております。

(-^〇^-)(´∀`*)shine

08/24/2011

処暑が過ぎ・・・

confident処暑が過ぎ、急に夜風が涼しくなりましたねpenguin

お休みの際sleepy体を冷やしてしまわないようにお気を付けくださいませ。

といいながらも、

秋といえば、麒麟の「秋味」maple

23日処暑からスタート

これからのビールのお供もアップしていく予定ですbeer

2011_0824_021053img_0770