« いずみ親子ステーキごはん | Main | 8月ですね。 »

07/30/2011

オクラ・秋葵・オクラ(*´∀`*)

7月最後の金曜日が終わりましたnotes

一ヶ月本当に早いです。ダッシュrunで過ぎ去っていきますね。

もっと大げさに言うと「瞼を開けるともう朝だ」って感じになるときもありますhappy02

毎日することがあるということはありがたいです。感謝。感謝ですheart04

flairそういえは、秋葵(おくら)は7月からが旬で、

最近はお手頃なお値段で購入できるようになりましたね

sign01そのオクラですが、今ではいろいろな種類のオクラが出てますね。

お買い物の際にsearch地産地消コーナーをじっくりとみられてください。他のお野菜でも面白いものがありますよ

話は戻りますが、restaurantオクラは今の季節沢山召し上がってくださいね。

魚松さんはオクラのゴマ和えをすると気にあえて下処理のみで丸ままつかいます。

shineこのほうが食べる時も滑ることなく美味しくいただけるから

ぱくぱく5本くらいは食べれますよ('∀`)

2011_0728_121346img_0193

そして、もっとオクラを食べたい時はやはり

「オクラのスープ」ですね。

今日アップしている写真は以前作ったオクラのスープ

2011_0722_134833img_0156  2011_0722_134817img_0155

この日は具に角切りトマトと、長芋を加えてます

2011_0722_134906img_0158

そして、ひと手間を加えることで、オクラのムチン・ペクチン(ネバネバ)を引き出すことができるのです。

こんなにも伸びます。

2011_0722_134919img_0159

スープなのに少なくないですか?と思われる方もいるかもしれせんので

理由をお話しますね。

confidentこのオクラのスープはとても粘りを活かしてつくってます。

その為食べる際にレンゲやスプーンですくう事ができません。

なので一口で召し上がっていただけるようこの量と、器になっているのですhappy01

喉を通るお野菜の感覚と、ムチン・ペクチンの喉越しは最高です。

ちなみに本日のランチの「オクラのスープ」では

具材に焼き茄子・角切りトマト・きゅうり・天盛に茗荷をのせました。

色々なお野菜を組み合わせて入れると美味しさ倍増です

ここでちょっと豆知識sign02

秋葵←オクラと読みます。

オクラのネバネバは食物繊維のペクチンと糖タンパク質のムチンで出来ており、

役割的にはペクチンは善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれますし、

血中コレステロールを下げてくれる効果がありますよ。(n‘∀‘)η

ムチンは胃炎や、胃潰瘍よぼうに頼もしい見方。

ということで、夏場冷たいものの摂りすぎで、胃がお疲れの時。食欲なくてお野菜がしっかり取れていなときは最高のお野菜です。

オクラは他に粘りのある食材と組み合わせると滋養強壮にもなります

そして、本日のデザートは

紫蘇のジェラードに練乳かけました。ふふふ美味しいでした。って、食べたのバレちゃいましたね

2011_0729_131959img_0176

魚松さん。四国の叔母からこのようなお菓子を頂きました。present

これは、お菓子ですよ。風呂敷開けるとさらに凄いことになってました( ^∀^)

2011_0729_012920img_0197

2011_0729_012937img_0198

箱を開けるとまたまた凄いことになってます

2011_0729_012944img_0199

和紙を開くと上品な和菓子(もなか)が入ってました。

こちらも取りやすいように添え紐が付いていたりと細かい仕組みがありました。

2011_0729_013026img_0200 

一口食べてムムっ(・∀・)普通じゃ無い(ここまでも普通でないのでそうなのですが)

美味しさで添えてあった紙を見ると、お豆も・お砂糖・お米・工程全てに手間をかけ、一つ一つ

手詰めされているそうです。

駅・空港・デパートでは販売されてないお品です。

とにかく、お口にいれた時のもなかの皮の香りと餡の上品さには参りました。happy02

美味しいお菓子をありがとうございました

紙に連絡先もホームページもありました。

 百波(もなみ)

営業時間9~17時

愛媛県宇和島市中央町1-5-11

☎0895-22-0102

http://www.u-monami.com/

明日も頑張ります。今年最後の7月残り2日楽しまれてください  (n‘∀‘)η

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26855636

Listed below are links to weblogs that reference オクラ・秋葵・オクラ(*´∀`*):

Comments

こんな上品かつ厳重に包装されてるお菓子、初めて見ましたeyesweat01 こんな凄いお菓子を持ってくるなんて、とても素晴らしい方ですねhappy01

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.