« 新しい仲間(`・ω・´) | Main | 手づくりジェラード続々登場(*´∀`*) »

07/25/2011

日帰り広島(新・ご当地料理)

魚松さん。本日はお休み最後の日を飾るべくshine、「広島県竹原市」へ行ってまいりました。happy01

といっても、始発は6時35分ごろbullettrain

魚松さんclock起きたのは6時半sweat01間に合うわけもなくcar伊藤タクシーさんを手配して、watch約15分後ぐらいの新幹線に間に合いました。ちょっと余裕ができたのでbleah出水のお天気sunはこんな感じでした

2011_0725_064838img_0048_2

初新幹線「さくら」ではすごいですね。足元に電源があるのです。

パソコンpcを使われる方が多くなったからでしょうか?

2011_0725_084459img_0050_2

bullettrain新幹線から、乗り換えてtrain呉線で竹原駅に到着(n‘∀‘)η

shine魚松さん広島に降りたfootのは今回が初めてでしたshine

(到着時に撮影できなかったので帰宅時に撮影しました)

やっとこれました竹原駅up~~~鹿児島から広島までは約2時間半位で来れるのですね

2011_0725_162823img_0102 2011_0725_162720img_0101

駅について、まず案内されたのは、瀬戸内海をぐるりとまわり、search景色を楽しんだあとは

こちら「街並み保存地区」

flairここ竹原は、江戸時代には塩田で栄えた町で、塩がもたらした富を背景に豊かな町人文化が生まれ安芸の小京都ともいわれるそぞろ歩きも楽しい町並みでした。

また、竹原駅から保存地区入口までは徒歩shoeで約15分

棒瓦の家や塗りこめ壁など、広島県内でも、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているのは、大崎下島の御手洗と、竹原だそうです。shine

ちなみに出水の武家屋敷も確か重要伝統的建造物群保存地区だったと思います。

まぁ。一歩入ると落ち着いた街並みで時間があれば全てまわりたいくらいでしたconfident

2011_0725_115300img_0052

ここは図書館。レトロな雰囲気がまたいいですね。book

2011_0725_124131img_0055 2011_0725_124158img_0056

今日はお休みでしたが、藤井酒造さん江戸時代末期創業のbottle酒蔵の一部を開放し、日本酒の試飲や関連商品小物などを展示されているそうです。

営業時間は10:00~17:00・定休日は月曜日

電話番号は0846-22-2029

次訪れたときは是非よってみたい気になる酒蔵です。門構えも素敵でしたclover

2011_0725_124413img_0057

デザートも気になるなぁ

2011_0725_124427img_0058

それからしばらく、歩いてお昼ですrestaurant

広島といえば!!そう「お好み焼き」本場だ!!

ということで連れていっていただいたのはこの保存地区内にあるお好み焼き屋さん。

ここも酒蔵を活かしたお店の作りになっているのですね

魚松さんここですごく驚いたことがありました。

酒粕の入ったお好み焼きや、アイスクリーム

そして、なんともお客様の多いこと、多いこと。平日のお昼でこのにぎわいは素晴らしいです

店内と、お好み焼きのcamera撮影は、ほかのお客様も大勢いらしたのであえて控えて食べることに集中

(`・ω・´)けれど、同行してくださった小林さん、さすがですね!!一文字ひとつで綺麗に召し上がってました。魚松さんは、頑張りましたが、

あえなく途中からお箸に変更、けれど、美味しいお好み焼きで満足満足delicious

こちらは、お好み焼き喫茶「ほり川」11:00~14:30・17:00~19:30

60席あるのですよ(゚∀゚)電話0846-22-2475

また寄らせてください。次は酒粕いりですね

2011_0725_115705img_0054

お腹も満たされお散歩後半

こちらでは中庭を見るも良し、

隣には備前焼の器を展示されてました。

本当時間があれば、もっと。もっと。じっくり見たかったです。

けれど こちらで嬉しい出来事が管理されているおばあちゃん。

鹿児島から来たことを知ると、なんともなんとも

2011_0725_130050img_0063 2011_0725_130137img_0065

heart02結婚式の引き出物でも使われる小物を魚松さんにも作ってくださいました。

まじまじみていると「そんなに見られると手が震える・・・」ってすみません('∀`)notes

そして、完成

2011_0725_130146img_0066

早速バックに付けました。ありがとうございました

2011_0725_163050img_0103

記念にもう一枚撮影させてくださいcamera!!カシャヽ(*´∀`)ノ

優しいです。本当に。もぅヽ(*´∀`)ノ

お気づきですか?胸元を、しっかりアピールされてます。

こちらには、もう一人おばちゃんがおられましたが、

魚松さんこの方々の広島弁のやりとりに、はじめは目が点(・∀・)になってしまいましたが、聞いているうちに面白くなって、心地よくなりました(n‘∀‘)η

麦茶まで出していただいて、本当すみません(`・∀・´)

2011_0725_130303img_0068

広島弁も堪能出来たところで

さて、散策終わり、本題へ・・・

本日のご当地グルメの会場は「道の駅竹原」

2011_0725_161204img_0100 2011_0725_132223img_0069

2011_0725_142105img_0088

市の方々・報道関係・エグゼクティブプロデューサーヒロ中田さんなど、40名近くの会場になってました

2011_0725_143218img_0090

魚松さん。実は・・・後方でメモを取りながら聞くつもりが・・・ヒロさんと前に・・・挨拶しちゃいました。が、きちんと「いずみ親子ステーキごはん」の名前も出せたと思います(ノ∀`)

2011_0725_144029img_0091

そして、今回は「タコ」を使ったご当店料理に変更

こちらが休暇村大久野島さんの料理です

会長の善本さんが料理説明をされてます。全て美味しく、カレーは子供さんでも食べれる優しいお味で、サラダは普段見ない種類の野菜が使用してあり、食欲もそそる一しなでした。また・おそばですが、ただのおそばではないのです。竹炭を練りこんだ仕上げになっており、魚松さんかなりお気に入りでした。

デザートのゼリーも、ここ広島では「レモンも有名です」そのレモンを使用したゼリーさっぱりとしているので食後には最高でした。電話0846-26-0321

たこめしがお召し上がりいただける時間は→11:30~13:00

2011_0725_144527img_0095 2011_0725_141718img_0081 

2011_0725_141619img_0078 2011_0725_141802img_0085

次は宋良庵(そうりょうあん)さんのお料理 チラシ寿司も上品な甘さで、うどんの麺がとても美味しくてもう一杯食べたいくらいでした ☎0846-22-1601 日曜御休み

営業時間は11:00~14:30(数に限りがあります)

2011_0725_141726img_0082 2011_0725_141700img_0080 2011_0725_141650img_0079 2011_0725_144655img_0096

最後を飾るのは「農家レストラン西野」さん シンプルですがこのお結びは食べてください。

是非食べてください。油っこくもなく美味しくいただけますし、サラダにかけるドレッシングは自家製で、どちらも美味しいでした。魚松さんコロッケ食べたかったぁ。です。

☎0846-28-0284 営業時間11:00~14:00お休みは月曜日

!たこめしは平日のみ提供しております。

2011_0725_141742img_0083 2011_0725_135733img_0070

2011_0725_135912img_0074 2011_0725_135919img_0075

こうやって、魚松さんの初広島in竹原は終了しました

とにかくheart04皆さん優しく、明るく、小物を作ってくださったおばあちゃんも初対面なのに。。

魚松さん思わずウルウル(´;ω;`)してしまいました。

また、ご当地の方々の

取り組み、考え、行動などなど、pencil学ぶことが沢山あった日帰り旅行。次は宿泊希望して

休暇村 大久野島で、兎にいやされながら、ご当地についてお話したいものです。

もう少しいろいろsearch見てみたかったけどそれもまたの機会に。

flair新たに一つ分かったことは、広島の夏は魚松さんは平気だったこと、汗もかかずsweat02

平然としている姿に驚かれてしまいました(;´∀`)

魚松さんは新幹線に揺られて帰路へ・・・ついた先は・・なにぃ~~( ̄Д ̄)ノ最後の最後で

川内!!唖然として(゜д゜)新幹線を降りて後数本しかないし・・・

2011_0725_211348img_0107 2011_0725_211442img_0108

予定帰宅時間オーバーしての出水駅

2011_0725_220512img_0113 2011_0725_220446img_0112

お腹いっぱい笑った一日。どうりで腹筋が痛いのはそのせいでしょうねwink

帰りの電車内でもしゃべって(n‘∀‘)η('∀`)笑って(*´∀`*)(^Д^)居眠りして(=_=)(´Д⊂。

flair元気の充電完了です!!(`・ω・´)明日からまた通常営業!

張り切っていきます。http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26707868

交流を深めよう( ^∀^)(´▽`)(´∀`*)を参照しているブログ:

 

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26835752

Listed below are links to weblogs that reference 日帰り広島(新・ご当地料理):

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.