いずみ親子ステーキごはん関連サイトなど

  • タクシー会社 観光j施設など 一覧
    〇 伊藤タクシー0996-62-1321 〇 旭交通    0996-62-1411 〇出水タクシー 0996-62-1515 〇出水駅観光特産品館 飛来里(ひらり) 099662-2354 〇出水観光バス ☎0996-62-1333 http://izumikan.boo.jp/
  • 卵かけ専用醤油はこちらでも購入できます
    いずみ親子ステーキごはんの為に特別に作られた卵かけごはん専用醤油 「鶏だしTKG」 お土産やご家庭でも人気のお品です。 購入できるところ 合資会社 藤元醸造店  ☎0996-62-0100 取扱い場所 出水駅内 飛来里 ・ ロイヤルインステーションホテル等
  • マルイ農協
    http://www.marui.or.jp/ 魚松はマルイ農協から鮮度の良い 「南国元気鶏」のもも肉ムネ肉を使用しております。 また、当店で使用している卵も全てこちらの農協の商品です。
  • ロイヤルインステーションプラザホテル
    http://royalin-stationplaza.com/sp ☎ 0996-64-1100 〇九州新幹線出水駅より徒歩1分 〇朝食バイキング無料
  • いずみ親子ステーキごはん公式サイト
    http://www.izumioyako.net/

« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

08/30/2012

赤と緑 どちらがお好き?

昨日のお昼は

久々に「雲南百薬」が入荷できたので、

今回は知らず知らずのうちにさらりといただけるよう

納豆と和えましたよ。

また、

多角オクラであり、通常のオクラであり、 

出回ってますねぇ~

ちなみに

赤いオクラと、 緑のおくら

どちらがお好きですか??

2012_0827_174718img_7220
魚松さんは、どちらも好きですねぇ、

とくに

写真の赤いオクラはこんなに大きくても、

火を通すと柔らかいですし、

多角オクラの鮮度の良いのは生でも美味しいですよ(^^)

出水のダイワの

地元野菜のコーナーに行くと

雲南百薬も オクラも その他の珍しいお野菜も並んでおりますよ(^^)

08/29/2012

多分・・・ないんじゃないかな・・ニガウリの・・・

連日の台風typhoonでまたも

お天気が不安定ですね。夏祭りや、花火大会、そして、runマラソン大会

夏のイベントが一段落しましたが、

次はツルマラソン大会ですね

締切間近ですが、大丈夫ですが

2012_0814_210622img_6946
pcネットでも申し込めますよヽ(*´∀`)ノ

って。魚松さんはどうするのか?って、

はい、もちろんん参加しますよ

今年は

親子ステーキごはんのPRも含めて

走りたいと思います(´▽`)

さてさて、

最近ニガウリの料理をアップしてきておりますが

とうとう

とうとう

ここまできてしまいましたよ

多分、初!!なのでは??

どこかで召し上がった方がおられた場合は

教えてください(n‘∀‘)η

それがこちら

夜中に出来上がったため

ちょっと

うす暗い写真になってしまいましたが

shineにがうりのアイスです(´∀`*)

そうです、ゴーヤーのアイスです

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーheart04

20120824_030706


正直、

美味しいです

自分で言っちゃった(ノ∀`)

えっ??なになに??

sign03どこが、ニガウリアイスなのかって??

そうですよね

実は

黄色い部分は

マルイ農協さんの

2黄卵を使用して作ったアイスと

赤いのが、ニガウリアイス

それをマーブル状にしました(´∀`*)

ちなみに

ニガウリの方はお砂糖控えめにして、

なるべく自然の甘さとhappy01

フワリとニガウリの香りが

鼻を抜けるのを楽しんで欲しくてconfident

このようにしましたheart04

shineけれど、決して多くは作れない、

希少価値の高いデザートです。

いやぁ~今年の夏も

また新しい、デザートがひと品出来上がりました(´∀`*)shine

08/28/2012

高尾野 ひまわりマラソン2日目(^▽^)

そして、clock早朝5時前

 

再び現場につきました。

 

まだ、日がのぼる前の会場

2012_0826_052459img_7191

空もこんなに綺麗shine

2012_0826_052652img_7192

一時間もしないあいだのこの光景の変化は
2012_0826_053147img_7195

なんとも、見入ってしまいました(*´∀`*)

2012_0826_053514img_7197
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

2012_0826_053758img_7198
2012_0826_054549img_7202

そして、日がのぼり始めた途端に、気温もあがりはじめ

暑くなりましたよヽ(*´∀`)ノ。

っと、同時に魚松さんには睡魔が・・・

応援しながら「コクっ(´Д⊂」

気づいたらまぶたがくっつき、睡魔との戦いも始まりました(*´∀`*)

2012_0826_072429img_7204

緑鮮やかで本当綺麗でした

そして、10時前頃まで

で、魚松さんはお仕事へ戻ったのでした。

この2日間。初めて参加して

思ったことは、

「楽しかった」ですし、

24時間走ることで

日々の慌ただしい毎日では味わうことができない

自然の一日の流れを肌で感じ

目で感じ、

夜中も監視され、安全を確保していただいている中で走るだなんて

なんとも贅沢だこと

そして、今回参加させてくださった

チームの皆さんの優しいこと

本当、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

って感じながら

参加させていただいた2日間でしたheart04

08/27/2012

高尾野 24時間ひまわりマラソン(*´∀`*)

8月25.26日は

 

高尾野で「24時間ひまわりマラソン大会」が行われました。

 

魚松さんは初参加であり

 

地元の雲海酒造チームに参加させていただきました。

 

とはいっても、この暑さのなかなので、

 

取りあえずしっかりと、睡眠をとって

 

午後3時頃からの参加でした。

 

着いた頃には

 

舞台上では玉入れが行われており、

 

童心に帰り楽しまれてました。

2012_0825_144550img_7114


空も、こんなにも青々していてヽ(*´∀`)ノ台風の影響で風も吹いてきて

気持ちが良かったです。

2012_0825_145034img_7117

そして、マラソンは続きますが、

出し物も次々と盛り上がってました

2012_0825_151200img_7120

そしt、え1時間位一度、係りの方がチームの籠の中に入っているボールを数えて、

集計をされてました。

2012_0825_150255img_7118


そうこうしているうちに、

 

ん??ん??

 

山床製茶の、社長さん。なんだか書き書きされてます。

 

ちょっと覗いてみましょう。

 

2012_0825_170944img_7127
実は走っていて、「どこのチーム?」と聞かれることが多かったそうで

 

pencilチーム名を書き書き

2012_0825_170926img_7125
出来上がり(*´∀`*)

2012_0825_171235img_7131

そうしているあいだにも、ステージではかき氷の早食い大会。

2012_0825_171953img_7136

2012_0825_172118img_7140
ウォーミングアップ中

2012_0825_173119img_7141

だいぶ涼しくなりました

2012_0825_174300img_7152
2012_0825_183127img_7154

夕方になり~

2012_0825_183649img_7157


2012_0825_183842img_7160

2012_0825_193654img_7162

メッセージ花火

この日は、プロポーズもありましたよ(*´∀`*)

キャ
2012_0825_200140img_7163

2012_0825_203759img_7169
そうしているうちに

しっかりと夜になり

2012_0825_205531img_7170_2


2012_0825_210028img_7173


2012_0825_210117img_7175


2012_0825_210149img_7176
コースの足元では

丁度この写真の右側にある

てん・てんは、
2012_0825_211141img_7187
これです

2012_0825_210453img_7179

優しいあかりが、ランナーを癒してくれました。

そうして、一日目

魚松さんは0時まで参加させていただき

その他の方々は、続けて明け方へ向けて走るのでした。
2012_0825_210953img_7185

08/25/2012

お休みのご案内

味処 魚松は

2012.08.25 土曜日の営業をお休み致します。

また翌 26日は17時より営業いたします

                 2012.08.25 店主

08/24/2012

新しいカエシ入りました(^▽^)

毎日、毎日店頭に並んでいるお野菜を見ていると、

毎日、毎日、少しずつ季節の移り変わりを感じさせるお野菜に

なってますねぇ。

もうすぐ「食欲の秋(^▽^)」ですかぁ。

魚松さん年中食欲旺盛ですが キャ('∀`)shine

moon3の魚松では

fish鯵のお刺身も綺麗で、この脂ののった プリっぷりの身

2012_0816_183449img_7007_2
あまりに美味しそうなので、

近寄ってみました

(n‘∀‘)η2012_0816_183502img_7009

タコのお酢の物だって、こんなに綺麗

2012_0816_180021img_7005
食べたくなったので、せめてアップだけでも(つд⊂)

2012_0816_180041img_7006
本当、食材に恵まれたところですね。

また、魚松さんの親子ステーキご飯では、

秋バージョンのカエシ6種類入りました(^▽^)

とくに、柿のこの角度がお気に入り、

2012_0821_200500img_7104

これから秋が深まるに連れてもっと、種類が増えると思いますよ(*´∀`*)

明日もお昼から張り切って行きましょう~~~~(^0^)/


08/23/2012

魚松でしか食べれない親子ステーキごはん 鶏の・・・

8月のお盆の時期には

地元をはじめ、県外の方々にも親子ステーキごはんを

召し上がっていただく機会の多い時期でしたhappy01

2012_0801_131103img_6877
魚松では、つけタレが

完熟の梅

2012_0718_174403img_6704

から→青梅に変更し

小鉢の鶏の味噌漬けも 一つは柚子胡椒でさっぱりと

2012_0817_174114img_7063
もう一つは 自家製いちじくのワイン煮を包んだ いちじくの甘さと

味噌漬けの塩味がまた、合うひとしなですshine

2012_0817_174227img_7066_2

(いちじくも 魚松産です)

2012_0817_164452img_7059

デザートもコロコロ変化しますが、

全て手作り。

燻製から、味噌漬け、つけタレ、デザートに至るすべてを手作りにして

ここでしか食べれない、

ちょっと、ミニ会席風の親子ステーキごはんになっており、

ご年配の方をはじめ、老若男女問わず、徐々に浸透しております。

これからも

提供店独自の(ルールを守り)

新しい親子ステーキごはんを提供させていただきます('∀`)

いずみ親子ステーキごはん公式サイトもご覧下さい。ここをっクリック(^▽^)

http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/28107005

進むしかない (`・ω・´)知って欲しいな。この活動の意味を参照しているブログ:

08/22/2012

結構いけちゃいます。ニガウリパート2

一日あいてしまいましたが、

前回の続きを続けましょう(^▽^)sun

pencilニガウリには

「モモデルシン」「チャランチン」が含まれていて

体に優しい食材ということがわかりました。

そして、そんなニガウリと相性がいいものの一つとして

「大豆」なんです。

そして、今回はそれにお野菜を加えますよ。

そして、もう一つ

動物タンパク質として、

鶏肉の胸肉を使用します。

「えっ??」胸肉はパサつくって??

そうなんですか??(^▽^)

今日はむね肉も美味しくあっさりといただけるように

ちょっとご紹介しましょう。

では「ニガウリの肉詰め」

2012_0817_114507img_70302012_0817_114731img_7033

①鶏肉の胸の部分のミンチ500g もあれば十分ですね。

②大豆をたっぷりと使用したお豆腐を1/4丁ほど

お豆腐は水切りをしないでそのまま使用します。

③タマネギ1個

④人参1本~1.5本

⑤キャベツ2枚位

作り方

1、まずはフードプロセッサーがある家庭では、それを使うと便利ですが、

ない場合は

当り鉢と、当たり棒を用意。それもないなぁ~(;´∀`)って

場合も大丈夫

ボールのみでも・分厚いビニール袋でも大丈夫。

まずはミンチをなめらかにするためにミンチだけをこねて粘りを出します。

2、ミンチはボールに移して

 : あえて水切りしないお豆腐をそのままプロセッサーでクリーム状にする

 :人参は皮をむいて プロセッサーで攪拌するか、おろし金でおろします。

 :キャベツと玉ねぎも攪拌するか、おろし金でおろしますが、この場合キャベツは抜きましょう。

できあがったら、ボールに移したミンチに加えてよく混ぜ、塩と胡椒を入れます

ここで大切なのは塩コショウが一緒になったものよりも

別々のものを使用したほうが加減しやすいですよ(^▽^)

3、ここからは、お昼寝タイム

混ぜ合わせた食材に薄味をつけたら、最後に少しだけお酒を加えて

30分では早いかなぁ~2時間か3時間くらいラップをして冷蔵庫でお休みさせます。

実は、このお昼寝タイムはおいしく仕上げるポイントでもあるので、

焦らずじっくりと、

4、お昼寝が終わったあとは、食材が変化していることがわかるかと思います。

そうしたら、何度か全体を手で(ヘラや、泡立て器でしていると、この場合はムラが

できやすいですよ(´▽`)混ぜてさらになじませてください。

5、いよいよニガウリの登場です。

 :ご家庭にあるフライパンに入る大きさにニガウリをカットします、

 :中綿をくり抜きます。

 :4の手の込んだミンチを詰め込みます

6いよいよ 衣の準備

まずは油を入れたフライパンに火をつけて、温め180度くらいに設定

 :卵をよーくかき混ぜます。この場合はしっかりとした溶き卵にすることもポイントの一つ

 :打粉→溶き卵→パン粉の順につけたら

180度のタップリの油で中に火が通るまであげたら出来上がり

7すぐにはダメよheart01

:揚げたてフライをいただくのはそれはもう美味ですが、

このフライの場合は、あえて余熱が飛ぶまでそのままで

余熱が飛んだら、お好みの厚さにカットして、

タルタルソースでも、かつソースでも

お好みでどうぞ、

子供さんには詰め込む前に、とろけるチーズではなく

冷えてもおいしくいただけるプロセスチーズを生地に混ぜ込んで揚げると

冷めても美味しくいただけますよ。

ちなみに魚松さんはこの日は人参は入れてませんが、

どうですか、冷めてもジューシーに仕上がりました、

お試しくださいませ(^▽^)

2012_0817_135137img_7048

 

08/19/2012

にがうりで、どうぞ(ノ∀`)結構いけちゃいます(´▽`)パート1

暑い夏も終わろうとしている頃ではありますが、

店頭にはまだ、ハウスではない

ニガウリが並んでおりますよね。

しかも結構しっかりとした大きさでもあります。

今日は、

ニガウリの肉詰めをご紹介。

といってもどうしてこの組み合わせにしたかって??

きちんと理由があるのです

ちょっと、なんだろう??教えて豆知識

ニガウリには多くのミネラルと、ビタミンCが含まれていて

とくにニガウリに含まれるビタミンCは熱に強いですよね。

そして

あのニガウリの苦味成分の「モモルデシン」

「チャランチン」

という成分が含まれており、血糖値を下げる役割も持っていることがわかったようです。

また血圧を下げる効果も持ち合わせているので

夏にはもってこいの食材の一つですよね。

ちなみにカロチンも含まれており、油を使用することで相性バッチリですよね。

では、気になる

「モモルデシンshine

とうい言葉に引っかかった方も多いと思いますが、

ニガウリの独特の苦味happy02成分の モモルデシンですが、

実は数種類のサポニンといわれるものと、20種類のアミノ酸などで構成されているそうで、

flair肝機能を高める作用や、胃腸を刺激して食欲を増進

血糖降下作用のうえに、血圧のコントロールそして

体を冷やす作用もちあわせています(キューリもそうでしたね)

そして、結果夏バテ解消のお野菜になっているようですshine

heart04「チャランチン」なんとも個性のあるお名前ですが

こちらは、英語で「ビターメロン」と呼ばれているそう

なんだかわかる気がしますが(ノ∀`)notes

こちらも モモルデシンに含まれている成分と同じものを持ち合わせているところもあり、

flairチャランチンの凄いところはconfident

pencil膵臓のβ細胞に働きかけて、

インスリンの分泌を促し血糖を下げるのではないか?と言われているそうですよ。

 なんとも頼もしい食材だこと。(*´∀`*)

少し長くなりそうなので、パート1として

おいて、明日はいよいよ作り方をアップしますよ(ノ∀`)

ご案内8月19日~8月31日まで

味処 魚松のお休みは

8月19日(日曜日)

8月25日(土曜日)のみで、

26日(日曜日)は、午後17時より営業いたしますhappy01

                             店主