いずみ親子ステーキごはん関連サイトなど

  • タクシー会社 観光j施設など 一覧
    〇 伊藤タクシー0996-62-1321 〇 旭交通    0996-62-1411 〇出水タクシー 0996-62-1515 〇出水駅観光特産品館 飛来里(ひらり) 099662-2354 〇出水観光バス ☎0996-62-1333 http://izumikan.boo.jp/
  • 卵かけ専用醤油はこちらでも購入できます
    いずみ親子ステーキごはんの為に特別に作られた卵かけごはん専用醤油 「鶏だしTKG」 お土産やご家庭でも人気のお品です。 購入できるところ 合資会社 藤元醸造店  ☎0996-62-0100 取扱い場所 出水駅内 飛来里 ・ ロイヤルインステーションホテル等
  • マルイ農協
    http://www.marui.or.jp/ 魚松はマルイ農協から鮮度の良い 「南国元気鶏」のもも肉ムネ肉を使用しております。 また、当店で使用している卵も全てこちらの農協の商品です。
  • ロイヤルインステーションプラザホテル
    http://royalin-stationplaza.com/sp ☎ 0996-64-1100 〇九州新幹線出水駅より徒歩1分 〇朝食バイキング無料
  • いずみ親子ステーキごはん公式サイト
    http://www.izumioyako.net/

« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

12/31/2012

今年も有難うございました。九州じゃらん♪

今年も残すところあと数時間watch

味処魚松は

28日でお昼のランチが終了

29日で夜の営業が終了いたしました。

今年も最後の最後まで、ご来店いただきまして

誠にありがとうございました。

年明けは4日より通常営業ですhappy01

2012.12.31日の出水は

山では薄ら積雪で

平地でも寒い寒い一日となりましたpenguin

また、本日はツル観察センターへいってきました。

2012_1231_132648img_8338
ただ今の鶴の数は・・・

ほぅ~

2012_1231_132421img_8336
鶴の羽数当てクイズが行われるときは、何羽になっているか楽しみですね。

さてさて、うれしいことに2012.12.29日に発売でした

「九州じゃらん」ですがsearch

九州内の103グルメエントリーの中から

「いずみ親子ステーキごはん」は、

堂々の9位!!これは凄い!!!!

今回特典もありますので、是非ご覧くださいませshine

最後に。今年後半はなかなかブログもアップできずに・・・

来年もよろしくお願いいたします。

また、今年も魚松ブログを開いていただき有難うございました

12/21/2012

ご無沙汰しておりました

sign02昨朝は放射冷却で何ともなんとも寒く、霜もおりましたね。

出水平野で過ごす鶴が吐く息も白くなっておりました。

これはこれでまた、美しい光景でしたけどね(*^_^*)shine

pencil放射冷却とは・・・晴れて風のない夜などに地表面から熱が放出されて温度が下がり

 

地表近くの大地の気温も下がる現象の事なんだ。

そして、我が家の橙もいい感じに色づき

店頭にも並ぶようになりましたね。

柚子だ・橙だ・お蜜柑だって柑橘類の豊富な時期 何を何に活用しようかわくわくします。

その前に

この度親子ステーキごはんで定番で提供することとなった

魚松の「お野菜ポタージュ」

20111209_133351

いろんなお野菜の

2011_0608_140728img_0006
2012_1210_134918img_8245

いろんな組み合わせを楽しんでいただける上に

体が温まる仕組み。

男女とわず ふぅ~confidentと落ち着いていただけるようなので

親子ステーキごはんで提供するポタージュとは別に

ランチでもお野菜のポタージュ復活させることにしましたheart04

人参でも季節とその時により

素材そのものの味が違うのが、また面白いところですよね。

だから飽きないのです。

本日はなにかなぁ~

12/17/2012



今夜もスタート

12/15/2012

早いものでもう15日

12月 師走

早いもので15日

13日夜~14日にかけて

「ふたご座流星群」だったでしょうか?

数週間前から楽しみで楽しみで(*^_^*)

しかし、タイミングが合わず残念でしたが、

久々に綺麗な星空が見れました本当きれいでした。

さてさて、先週1週間お昼の 魚松ランチでは

一週間通して小鉢に

日替わり茶わん蒸しを提供しておりました。

お蔭様で「今日は何?」と楽しんで召し上がっていただきましたよ。

最終日は茶わん蒸しの上にたっぷりの生姜を使用した鼈甲餡をのせました

そんなこんなで一週間が経過し

アップしたいことも沢山あるのになかなか進まず・・・

本日12月15日土曜日は 半日営業日です。

また、先日ear「出水で素敵なイルミネーション」に出会えるshineところがあると聞きでかけてきました。

手がけた方は、高尾野のエジソン館 前田さん。そして

向かった先は 鶴寿園

魚松さんが到着した時刻は19時ごろだったかなぁ~~

日が沈んだ中で、

しっとりと、そして、遊園地のような華やかさを持ち合わせたイルミネーションでした。

2012_1209_183819img_8240

 飾りで置いてあるのかな?って思っていた鹿のイルミネーションが 

動いているんです。

イルミネーションの中に入ることもできるのです。

2012_1209_183926img_8244

 初めてみましたが本当素敵なイルミネーションでした。 

お時間のある方は一度訪れてみてはいかがでしょう

2012_1209_183825img_8241

12/12/2012

ナマコ ナマコだから 

昨日の日本海側ではものすごい雪ですねsnowcoldsweats02

数年前の大みそかには、出水も

何十年ぶり?でしたでしょうか、大雪だったことを思い出しました

2010_1231_124651f1020092
魚松さんは、うれしくて。嬉しくて

雪遊びに夢中

しかし待っていたものは・・・

完全なる防寒をしていなかったための「しもやけ(>_<)」

お年賀を投函しに1時間以上かけて郵便局へ向かったものの、あまりの寒さに

断念。途中のコンビニに雪が積もった頭と体で

ぶるぶる震えながら入ったことを思い出しました。

朝一は温かい体温と同じくらいのお湯を飲まれてくださいね。

冷えている体にしみわたりますよ。

また昨日は今年も来ました

「ナマコシーズン」

赤ナマコ 青ナマコ どちらがお好きですか?って前に

ナマコは朝鮮人参と同じくらいの薬効効果があり津液といって

ナマコの体液の総称なんですがそれを生成する作用があり

その働きが朝鮮人参に匹敵するといわれてます。

そして、女性に嬉しいコラーゲン・膝腰にいいといわれている

コンドロイチンも含まれております。

その他にも肝機能にもよく、まさに

12月忘年会や、年末にかけて体力の必要な時にいただきたい食材ですね。

2012_1211_182715img_8264

また、

 

魚松さんのランチ

 

この寒さなのであえて

 

ランチの小鉢を「日替わりスープと日替わり茶わん蒸しに変更」で、12月は

 

このパターン限定で取り組んでます。

 

体は表面だけ暖めると場合により一時的に暑くなるだけで離れた途端

 

早い方はすぐに冷めてしまいます

 

しかし、

 

内側から温めることによって食材、飲料によりますが手先まであたたまります

なので、

メイン料理の前に 温かいお野菜のポタージュでホンワカ

そして、茶わん蒸しでさらに温かく

体がポカポカの所にメインが来ます。

本日もお昼から張り切ってまいります。

12/11/2012



あったか おでんできましたよぉ〜
本日も張り切って営業スタートです
 

さっむいですね(#^.^#)

全国的に冷え込んで積雪などがすごいですねsnow

 

寒い寒い。しかし寒い寒いとばかりはいっておられませんが

魚松さん今年も炭の季節になりました。confident

2012_1129_172920img_8182

 ほんわりとした優しいあたたかさはheart02

、寒さで冷え切った体にまず目と心で温かくしてくれますねhappy01

 

こうなると、ご予約席が増えます。というのも

 

炭の前でゆっくりと手をかざしながら飲みたい。または、カーペットのお部屋で・・・などなど

2012_1129_172908img_8181

 flairこれから12月後半はなるべくお電話で事前ご予約されることをお勧めいたします

そして、これはつい最近の小鉢

2012_1207_161637img_8230

彩りもですが、お野菜をたっぷり使用されているのがまたいいですね。

お口に入れえるとトロット消えてしまう蕪。

2012_1207_161651img_8232
玉葱のシャキシャキもたまらないサーモンのマリネ

2012_1207_161716img_8233
そして、和え物。
この寒さ

玄関入ってお席に着く前の常連さんの言葉は

「とりあえず寒いから おでん。そして、ん~~~寒いけどビール!!」

明日も張り切って、アツアツのおでんを仕込みますね。

2012_0216_214911img_4536_2

鹿児島県で第一号の 

ご当地グルメ「いずみ親子ステーキごはん」の公式サイトはこちら

http://www.izumioyako.net/

12/05/2012

寒いから。。。大根(^u^)

毎日プルっプルする寒さですねpenguin

ノロウイルスも流行ってきているので、くれぐれもお気を付けくださいませbearing

我が家では今年も綺麗な「侘助」が咲きましたheart04

何とも美しい、

2012_1203_144748img_8203
侘助の花言葉は「控えめ」「静かなおもむき」「簡素」

ツバキの一種で茶室に飾られ「茶花」の代表的な存在だそうです。

品種名は「太郎冠者」などがあります。

そして千利休の下僕・「侘助」の名をとったものとされているそうですよ。

下僕とは・・・召使の男・しもべをさします。

また、橙もレモンも色付き始めました。

2012_1203_144801img_8204

お正月には綺麗な色になるのでしょうね。

さてさて、

先日アップした

お野菜のポタージュ第一弾はshine

「カブとキノコのポタージュ」でしたねhappy01

2012_1130_115459img_8192

キノコも数種類使用するとまた美味しさが増しますね。
そして、お野菜のポタージュ第二弾は

sign03大根と豆乳のポタージュ」

これ、実は初めて作りました。
2012_1203_134826img_8200

とにかく沢山の大根を使用します。これが、美味しいんですよ!!

黄色いのは人参、薄茶色は牛蒡。

一口すくい上げるごとに微妙に混ざり合って楽しめますhappy01

さてさて、明日は何にしようかな。

ここ数年で市内のどこのスーパーをまわっても地場産コーナーがあるので

楽しみで楽しみで

実は昨日もいい食材をゲッと

2012_1204_170902img_8209

この肉厚と鮮度のよさを

何にするかはお楽しみに(*^_^*)

2012_1204_170940img_8211
しかし、これだけ鮮度が良いと軽くあぶって

そのまま頂きたいですが(^u^)shine

お客様へは少しだけアレンジさせていただきます。

今夜は先日出水市ツル展望所へ行ってきたのでその写真をアップしますね。

干拓も寒いんだろうなぁ

お出かけの方は暖かくしてお出かけくださいませ。

2012_1201_160259img_8197
本日もお昼から張り切ってまいります。

12/03/2012

12月から変更そして・・・

12月に入ったとたん

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ムードが濃くなっているような・・・

魚松さんちょっと

鶴観察センターで用事を済ませカメラで・・・

前回来た時よりも確かに多くなっているなぁ~

しかし、寒いけれど、ツルの声って魅力的ですよねshine

思わず冬空を見ながら聴いてしまいますconfident

earただ 鳴き声を聞くだけでなくじっくりと耳を傾けると面白いものですね。

12月1日第3回目の羽数調査が行われました。

10.704羽 

次回は8日頃だそうですよ。

2012_1201_160259img_8197

そうそう、味処 魚松の親子ステーキごはんの

 

デザートは日替わりでしたが、

この度通年通して「らんらんアイス」になりました。

今年期間限定で、マルイ農協さんの黄身にらんらんを

たっぷりと使用したアイスをお出ししておりましたが、

この度

日替わりデザートではなく

味処 魚松でしか食べることができない

「らんらんアイス」を提供することになりました。

それと同時に今年は12月~来年4月頃までは、

地場産野菜を使用した温かい野菜ポタージュや野菜スープです

どんな種類が出るかは、お楽しみに。

ちなみに先週提供させていただいた中の一つは

「蕪ときのこのポタージュ」でした

アクセントにシャキシャキの青梗菜と柚が最高でした( ´∀`)。

2012_1130_115508img_8193