« 12月から変更そして・・・ | Main | さっむいですね(#^.^#) »

12/05/2012

寒いから。。。大根(^u^)

毎日プルっプルする寒さですねpenguin

ノロウイルスも流行ってきているので、くれぐれもお気を付けくださいませbearing

我が家では今年も綺麗な「侘助」が咲きましたheart04

何とも美しい、

2012_1203_144748img_8203
侘助の花言葉は「控えめ」「静かなおもむき」「簡素」

ツバキの一種で茶室に飾られ「茶花」の代表的な存在だそうです。

品種名は「太郎冠者」などがあります。

そして千利休の下僕・「侘助」の名をとったものとされているそうですよ。

下僕とは・・・召使の男・しもべをさします。

また、橙もレモンも色付き始めました。

2012_1203_144801img_8204

お正月には綺麗な色になるのでしょうね。

さてさて、

先日アップした

お野菜のポタージュ第一弾はshine

「カブとキノコのポタージュ」でしたねhappy01

2012_1130_115459img_8192

キノコも数種類使用するとまた美味しさが増しますね。
そして、お野菜のポタージュ第二弾は

sign03大根と豆乳のポタージュ」

これ、実は初めて作りました。
2012_1203_134826img_8200

とにかく沢山の大根を使用します。これが、美味しいんですよ!!

黄色いのは人参、薄茶色は牛蒡。

一口すくい上げるごとに微妙に混ざり合って楽しめますhappy01

さてさて、明日は何にしようかな。

ここ数年で市内のどこのスーパーをまわっても地場産コーナーがあるので

楽しみで楽しみで

実は昨日もいい食材をゲッと

2012_1204_170902img_8209

この肉厚と鮮度のよさを

何にするかはお楽しみに(*^_^*)

2012_1204_170940img_8211
しかし、これだけ鮮度が良いと軽くあぶって

そのまま頂きたいですが(^u^)shine

お客様へは少しだけアレンジさせていただきます。

今夜は先日出水市ツル展望所へ行ってきたのでその写真をアップしますね。

干拓も寒いんだろうなぁ

お出かけの方は暖かくしてお出かけくださいませ。

2012_1201_160259img_8197
本日もお昼から張り切ってまいります。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/30504405

Listed below are links to weblogs that reference 寒いから。。。大根(^u^):

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.