« 話し合うということ | Main | 8月も終わりですね。 »

08/30/2011

香母酢が旬ですね。(レシピ付き)

店頭に香母酢が並ぶようになりましたねwink

魚松さん和え物を作る際、酸味が欲しいときにはその時々の

旬な柑橘を使うようにしてます。

今回は苦瓜・胡瓜・香母酢で和え物を作りましたshine

2011_0827_123247img_0806_2

胡瓜ちょと豆知識sign03

きゅうりはカリウムを多く含むため老廃物を排出してくれたり、血圧を正常に保つ働きも備えてますが、

きゅうりの酵素(アスコルビナーゼ)はビタミンCを壊してしまう性質ももっています。

そのためビタミンCが豊富なお野菜と摂取するともったいないですねbearing

flairそこで、お酢を加えることで、解消してくれますshine

ピクルスは胡瓜にとっては素晴らしく、最適な方法なんです

2011_0827_123455img_0810

それでは、この和え物の作り方ですhappy01

①きゅうりはスライスして、うす塩にします。

②苦瓜はスライスして湯引き

③占地や、他に入れたいものがあればそれの処理をする

(ここで占地をいれたのは、胡瓜の歯ごたえと、キノコの歯ごたえはあうからです)

④胡瓜の塩抜きをして、苦瓜も下準備すます。

⑤ボールにマヨネーズを少しだけいれます(少しですよ)

そこへ砂糖少々・お塩少々・お酢少々いれます。

ある程度味をみて、さっぱりとしている味付けになったら

お野菜を全て入れて絡めます

⑥絡めたら仕上げに香母酢を絞り入れて混ぜて出来上がり。

簡単ですけれど、しっかりたくさん食べれるひと品

魚松さん、マヨネーズを使用しましたが、これは気持ち程度です

後は素材を活かせるようにしてください。

これに わかめや、お子様にも食べやすいようにカニ棒をいれたり、アレンジをすると

また面白いですし、

ダイエット中だから・・・なら、マヨネーズをオリーブオイルに変えて、少しだけ、ヨーグルトや、豆乳に替えても

また、違う美味しさがあります。delicious

お試しください。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/27006011

Listed below are links to weblogs that reference 香母酢が旬ですね。(レシピ付き):

Comments

ケンクン様
そうなんです。組み合わせって大切なんですよね。
それを思うと、「おなます」は、素晴らしい組み合わせですよね。
大根にもビタミンCがたっぷりと含まれていて、けれど、胡瓜もたまに入るときがありますし、それに、ゴマとお酢。
魚松さん、これからも色々なお野菜についてなどなど勉強しながらも
アップしていきますよ。
いつもありがとうございます。
ちなみに、ケンクン様の秋といえば。。。好んで召し上がるお野菜などはなにがありますか?

かぼすをギューと絞り‘‘‘ いい香りがとんできそうです きゅうり
の ビタミンCとの相性 またまた知らないことが出てきました。
焼きそばにかぼすギューおいしいです 私は好きです。
秋の果物、野菜いっぱい出てきます、魚松さんのコメントお願いしますよ@@@

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.