« 本日も営業中 | Main | 8月1日からスタート »

07/30/2015

ニガウリ&とうもろこしの チップレシピ

昨日も暑い一日でしたね。

暑いとどうしても食欲が落ちて

あっさりしたものを頂きたくなるものです。

しかし、体がつかれ、胃腸が弱っているときに

「元気を出すため沢山食べよう!!」は

かえって体に負担が行きますので、

温かい消化の良い食べ物を腹8分目にし後はゆっくりされるといいと聞いた事がありますよ。

さっ、そんな中、夏と言えばニガウリの美味しい季節

何をするにも美味しいですね。

ニガウリの苦味には「モモルデシン」という何ともかわいい名前の成分が含まれており

可愛い中にも、すばらしい効果を持っているのです、それが、

夏場によくある胃腸の疲れに効くようです。

詳しく書くと、胃腸の粘膜を保護し、食欲増進など、また、ごーやチャンプルーなども定番ですが、油との相性がいいのですよ(*^_^*)

野菜炒めなども含めてオリーブ脂、ココナッツ油、ごま油などなどあるので、

色んな油で試されてもいいですよね。

20150729_114026

前説が長くなりましたので、レシピ書きます。

ニガウリ 玉蜀黍(生) 適量 薄力粉 油 お好みの調味

①ニガウリ軽くあらう→縦に切る→ワタを取る→を好みの厚さにスライス→薄力を加えてなじませる

②玉蜀黍→軽く水洗い→身をそぎ落とし→その中に薄力を加えてなじませる

③薄力を溶く

④ ③を① ②別々に入れたボールに加えてからめて180度の油でカラリトゆっくり揚げる。

あがったら塩やカレーパウダーなど、お好みのものを振り掛けて完成です。

お試しくださいませ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/33494007

Listed below are links to weblogs that reference ニガウリ&とうもろこしの チップレシピ:

Comments

台風一過で、やっと梅雨明けしたはいいけれど
今度は猛暑に喘ぐ日々となりましたね

先日はありがとうございました

お世話になった翌朝ですが、泊まった宿の駐車場は
今年もけたたましくクマゼミが鳴いておりましたよ

夏の暑さは嫌いではないのですが、
暑さの度が過ぎてますsweat01

伺う度に県外からのお客様がいらっしゃっていて
『いずみ親子ステーキごはん』の評判も
県内外問わず広まっているようで
何より足を運んでくださるのは有り難い事だと思います

今回も季節の食材を使った料理を楽しめました
『モモルデシン』も摂取できたし
この夏を乗り切れることと思います
とても美味しかったですよ

まだまだ夏はこれからです
女将さん共々バテないよう
お互い頑張りましょう

厨房での熱中症にご用心bleah


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.