« 最近テレビを見ていて・・・ | Main | そして、もう一つ 鳥取県境港 »

11/07/2014

新しい、蒸し鶏料理でヘルシーに

実は魚松さん

以前からランチタイムのお客様からのご要望でshine

flair「鶏肉は好きだけど、もっとヘルシーにアレンジできますか?」

そう、好きなんですが、揚げ物に抵抗が・・・

(*^_^*)かしこまりました

そこで、いろいろ試行錯誤を繰り返し、

注目したのが 鶏肉の「ムネ肉」です。

2011_1209_004407img_3613

(写真は、マルイ農協の南国元気鶏ムネ肉)

以前も話題にさせていただきましたが

「イミダペプチド」という成分が含まれており

イミダペプチドには

体を疲れにくくさせ、疲れを回復する効果があると分かり、

抗疲労成分だといわれてるようです。

なので、筋肉を使った運動の際には

嬉しい食材の一つ

また

低カロリー、高たんぱく質なので、何とも嬉しい事の

オンパレード

その鶏ムネ肉は

勿論

鶏肉の産出額第2位の出水で 

地元のお肉を頂けるという

最高の条件が揃っております。

そして、出来上がったのが、こちら

「蒸し鶏のオニオンソースかけ」

2014_1105_134939img_2902_2

パテや テリーヌの食感に仕上げ

今回は

人参とゴボウのみでしたが、今後

季節野菜を入れても楽しめると思いました。

そして、この中にもシッカリと鶏肉エキスは加えております。

ムネ肉だけど、パサつかず、しっとり。

お気づきでした??

近くで見るとこのしっとり加減

2014_1105_135010img_2905

それを、玉葱・にんにく・後は秘密でソースを仕上げると

うん。ごはんに合います。

お肉にも、ソースにも油を使用せず調理ましたが、

お肉に鶏肉エキスがシッカリと入っているので何とも

濃厚なお味で、楽しんでいただきました。

また、この

お肉を使用して

バルサミコと合わせてみました、これは

2014_1104_112506img_2889_2

生トマト、バジルやきゅうりなどをトッピングすると

カナッペとしてもいただけ

ボジョネヌーボー解禁といただきたいものですね

(写真は完成形ではなくすみません)

さぁ~

次のお料理開発取り組んでみます(*^_^*)

最後に少しだけ・・・

食事制限がない場合には極端に油分を控えるのではなく

食事にはある程度の(脂・油)は欠かせない一つですよ(^u^)と言いながら、第二弾を考えております。

本日7日ランチタイムからスタートです。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/33042209

Listed below are links to weblogs that reference 新しい、蒸し鶏料理でヘルシーに:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.