« 本日の前菜 | Main | パセリです。 This is the parsley. »

04/06/2017

何だか近しく感じてしまう場所。。。そして、、、

先日の佐渡の観光ビデオをみて

そういえば・・・・・と。懐かしさを感じて眺めておりましたshine

pvのなかにも取り上げられておりました、佐渡のご当地グルメ

「佐渡ブリカツ丼」

新鮮なブリを米粉を使った衣でカツに仕上げ、

協議会独自のタレをかけていただくというシンプルな丼ですが、

1日目は会長のお店で頂き

一口食べてあらびっくりhappy01さっくりを超えるなんという表現をしたらいいのでしょうか。カツだけでもおかわりください~!のリクエストが多いでした。

お米ももっちりしていて甘みがあり何とも美味しいでした。

そして、2日目は「長三朗」さんというお店だったと思います。

そこではメンバー一緒に 再度「佐渡ブリカツ丼」をいただけたかと思ったら

ウェルカム感満載

20141026_124438

でアワビや日本酒など、熱いおもてなしを受けて

1960103_614268785352156_89345268623

そこでさらに話が咲いた事を思い出しました。

そして、佐渡には

「鬼太鼓」も有名で

会場で舞っていただきました。

20141025_201850_2

とても迫力がありました。

今年に入ってからも

また違う場所で総会が開催されましたが

またいつか魚松ブログでアップしたいと思います。

20141026_142719

最後に、実はこの後、

総会は今でも続いておりますが、

出水総会でお一人の方とは最後の再会となりました。

昨年末の大雪の時だったでしょうか12月1日

大雪だったと思います。

訃報が届きました。

不慮の事故によりお亡くなりになりました。

各県のご当地グルメのメンバーに衝撃が走りました。

その方は

北海道清水町のグルメを広めようと、誰よりも活動されていたそうです。

数年前には熊本でも出店されておられました。魚松さんも九州入りならと

飛んで新幹線に乗り会いに行きました。その方の事故は地元でも大きく取り上げられ

現在は息子さんが後を引き継がれているそうです。

魚松さんは

ご当地グルメに出会えてよかったと思う。

そして、開催地となった場所ではお一人でも

この記事を読まれた方で機会がございましたら、

フォーラムに参加していただけたらとおもいます。

今回は3月に加賀総会が開催されました。

総会では、想いが込みあがり涙する人。

そして、それが伝わり

同じ気持ちになり目頭が熱くなる人。

思いがけない受賞の涙は、

簡単には言葉では伝えることができないご苦労もあってのことなのなのではないかと感じた。

総会は

心が一つになる瞬間が多い。

年に数回しか会えない貴重な時間。

総会の時間一杯一杯をギリギリまでメンバーと過ごし

あらゆる問題を熱く語り合う。

そして、各地域へとむかうのである。

そして、そのグルメを求めてお客様がお越しくださる。

これからも地元の美味しい食材を多くの方に提供させていただきたいと思いますので、

宜しくお願いいたします。

♯佐渡島ご当地グルメ ♯佐渡ブリカツ丼

♯ブリカツ君 ♯佐渡汽船 ♯グルメ 


TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/34053607

Listed below are links to weblogs that reference 何だか近しく感じてしまう場所。。。そして、、、: