« 南日本新聞に掲載されました | Main | 春の食材と組み合わせて »

04/09/2013

旬のお料理

4月に入り筍シーズンですね

筍を茹でるときの香、じっくりと向き合ったことありますか

湯気と同時に、ほわりとまぁるい香りが漂います。

また、筍は、

皮に艶がありみずみずしく

先端の部分が黄色で開いていないものが良品ですshine

まさに写真の筍が素晴らしく新鮮だということが伝わりますね(*^_^*)

pencil東洋の特産で日本には中国からつたえられたようで、種類は多いですが、

食用になるものとしては 孟宗竹 淡竹 真竹の三種類が良く知られていますね。

栄養は蛋白質のほか、ビタミンA B1 B2 等も含み

食物繊維が多いので、率先していただきたい旬のお野菜の一つですね。

煮ても揚げても、挟んでも、どうにしても美味しい筍

今年は、デザート復活させるかなぁ

2013_0404_150100img_9103
さてさて、

先日は筍の木の芽和えに

2013_0405_180155img_9110_32013_0405_180204img_9111
  蕨の白和え

2013_0405_180017img_9108

日本酒が合いそうな大人の一品ですね

合鴨ロースもこのしっとり感

ん~~美味しそう。いや、美味しいです。

2013_0405_181602img_9113_2
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/31362811

歩きませんか(*^_^*)を参照しているブログ:

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/31330279

3月も今日まで。。お伝えしたいことが・・・を参照しているブログ:

http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/29538499

さっぱりと・・・を参照しているブログ:

http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/31176871

NHK ひるまえクルーズ 放送予定日変更についてを参照しているブログ:

http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/31172965

半熟だから、、、作っちゃいましょう!!を参照しているブログ:

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/31375733

Listed below are links to weblogs that reference 旬のお料理:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.