« 一年とはあっという間で・・・ | Main | カリッとふっくら(*´∀`*) »

11/27/2012

秋の味覚と栄養満点(n‘∀‘)η

毎日寒い日が続きますね

公園の銀杏や紅葉も色付いて何とも秋を堪能できる季節になりました。

ということで!!お腹も秋mapleで満喫したいこの季節delicious

徐々に秋の食材が出てきておりますね

話がちょっとだけ飛びますが

先週の魚松小鉢はこちら

紅葉がいいスパイスを効かせてます

2012_1123_165302img_8156

右から キビナゴのマリネと紅白なます

2012_1123_165340img_8160
中央が すっぽんの卵

2012_1123_165335img_8159

左が  魚松チャーシュー

勿論、会席の先付ですが結構豪華。

魚松さんもすっぽんの卵を・・・ん~~~(*´∀`*)濃厚でクリーミーshine

鮮度の良いすっぽんだからこそいただけるお品でした。

そして、秋といえば「きのこ」ですね(・∀・)

地元でもここ5年前くらいかな?もっと前かな??

きのこの季節になると某スーパーではきのこコーナーなんて出来たりして

楽しい季節にもなります。

とても記憶に強く残っているのが

地元にいながら「ヤマブシタケ」に出会えたことです。

こちらは残念ながら地場産ではありませんでしたが

勿論いただきました。

地元の食材もいただきながら

地元ではいただけない食材」をいただくのもまた楽しみの一つですよね

また昨日の小鉢ですが(里芋、親芋 京芋など芋類の季節ですよね。)

親芋に数種類のキノコに柚子味噌を添えた一品。

芋の風味ときのこの香りそして、柚子味噌なんとも贅沢なひと品でした

2012_1126_170422img_8162
現在スーパーでも色々なきのこが出始めてますし

勿論地場産のしいたけもでてますね。

肉厚の出水さんの椎茸を購入し

日中の柔らかい太陽にあてビタミンDをアップさせて

夜の食卓へいかがですか(・∀・)

本日もお昼から営業します。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/30400805

Listed below are links to weblogs that reference 秋の味覚と栄養満点(n‘∀‘)η:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.