« 南瓜で、かぼちゃが、かぼちゃに・・・(ノ∀`) | Main | 秋の果物ヽ(*´∀`)ノ »

10/26/2012

ビジネスマナー実践基礎研修~

昨日10月25日は

「平成24年度出水市観光アカデミー接遇研修」

に参加してきましたpencil

20121026_011558
この日はいずみ親子ステーキごはんの提供店全ても参加。

皆すごいなぁ(´▽`)shine

講師 松永さとみ 氏

挨拶の漢字の 挨 と 拶 の意味ご存知ですか?

仏教用語からきた言葉だそうで、

挨→心を開くheart01

拶→相手に近づく confident

から、

エチケットとマナーの違い

などなど、多くの事を

教えていただきました。

実は気になっていたけど、、、こんな時ってどうしたらいいのだろう・・・?って

ことも

今回の研修に参加して謎が解けたこともあるし、

そういえば、気にしてなかったなぁ~なんて気づかされるところもあり、

とても素敵な研修でした。

魚松さん、その日の夜の営業時間に早速実践(´▽`)

ちょっと、照れちゃったりもしたけど

いいことはどんどん実践、活用しますよ(・∀・)

そして、

研修終了後、、、、

講師の方とお話をさせていただきました。

内容は秘密(´▽`)notes

けれど

その方の言葉で、ちょっとホットした魚松さんconfident

帰りの車内で

早速

あ・え・い・う・え・お・あ・お」と

発声しながら帰宅しておりましたhappy01

参加してよかったです。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/30127565

Listed below are links to weblogs that reference ビジネスマナー実践基礎研修~:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.