« 一緒に(´▽`) | Main | グリンピースをカシっと(^▽^) »

04/24/2012

今年もこの季節ですね(*´∀`*)

4月に入り、

潮干狩りが活発になるこの季節

鹿児島県出水市では、

「マテ貝」獲りがおこなわれます。

そして、その貝が、こちら

では、マテ貝三連写

2012_0421_113723img_5546

2012_0421_113733img_5547_6

2012_0421_113806img_5548

2012_0421_113733img_5547_5


2012_0421_113733img_5547_4



マテ貝って、なんでマテ貝って名前かご存知ですか?

いくつかあるのですが、

マテ貝の「まて」は真手で。つまり両手のこと。

からの両側から足と、水管をだしているのが、左右てのようにみえる。

とのらしい。。

ちょっとした、お話はおいといて。。

魚松さんはこのマテ貝バター炒めが大好きですね。

仕上げにパセリを加えるんです。

あとは、お酢の物や、炊き込みご飯。

等いただき方は様々ですね。

マテ貝獲りの季節、

その時は楽しいのですが(-^〇^-)、

潮風にあたっているため、少し疲れもたまってしまいますが、

年に一度の楽しい季節でもありますね。

春とはいえ寒いので、あたたかくしておでかけください(*´∀`*)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/28974261

Listed below are links to weblogs that reference 今年もこの季節ですね(*´∀`*):

Comments

ママ様
出水でのマテ貝採りはできましたでしょか?
たまに他地域で禁止になっているところもあるようですね。
魚松さんもモット最新情報を調べれるよう努力しますconfident
ありがとうございました

ママ様、
初コメントありがとうございます。
マテ貝採りですが、
予想では5月5日 13時9分
    5月6日 13時54分
    5月7日 14時38分
    5月8日  15時23分
の時間帯がいいようですよ。happy01

GW中もマテ貝採りは可能でしょうか??

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.