« それから・・・in釧路 | Main | そして最終日 »

10/19/2011

本題に入りました 釧路

  「いずみ親子ステーキごはん」の二日目

本題の会議がスタートです

がその前に少しだけお時間見つけたのでチョットだけ

見に行きました

2011_1015_093218img_2222

クマ笹の中に木々があり、また落ち葉で絵になりますね

2011_1015_093253img_2224_2 

この日は曇りだったのでこのような感じ

何も見えないって思うでしょ

けれど、しっかり見ると見えるんです

なんだかカピパラが飛んではねていそうな

そんな自然が広がっていました

2011_1015_093418img_2229

少し怖い看板ですね

けれどこの場所ではカヌーを楽しむことが出来るそうです

2011_1015_095014img_2241

写真ではわかりずらいですが、

ここは写真では入りきらないほどの大きさで

水の流れといい

雰囲気といい

ダイナミックでした

2011_1015_094851img_2238

ちょっとお土産コーナーにも寄ってみたところ

お土産より先に目についたのが

これ、流石食いしん坊の魚松さん「夕張メロン」発見

これで1カット100円でした

しかも熟していて、飲めるメロン状態

2011_1015_112813img_2255

霧の摩周湖など、本当に霧だらけで笑ってしまいました

しかし、ホール内で上映されていたのを見れたので良かった

2011_1015_110614img_2243

そして、本題の会議へ

場所はこちら

2011_1015_155333img_2312_2

実はこの会議、全国のご当地料理の代表が集まる会議

最近ではテレビでもご当地でも料理が取り上げられ

実際にその現場の方々もテレビに出演されています

その方々にもお会いできました

南は鹿児島から北は北海道まで

集結した大きな会議

魚松さん一気に緊張が高まりました

協議会会長の挨拶

現地歓迎挨拶 釧路市副市長

などが、進み

プロデューサーもこちらにおられました

2011_1015_161624img_2315

まずは、サプライズ

別海ホタテバーガーがこの度

日本一に輝きました

その授賞式

日本一だなんてすごいですよね

2011_1015_164302img_2322

トロフィーのトップがハンバーガーなんですよ

凄い

2011_1015_164206img_2321

そして、新規加入の団体調印式

2011_1015_162639img_2317

そして、協議開始

2011_1015_165704img_2324

ここに詳細は書けませんが

ご当地料理は、料理だけの力だけではなく

そこには地元の力

地元の人の力

それがまとまって初めて動いていくということ

初めから簡単に進むことなどない

進まないからこそ

努力をする

努力をすることでそこには

沢山の方々に助けられながら進ませてもらい

そして、進ませてもらっている自分たちも

自分たち自身も必死になって

立ち上がって行くことが必要ということ

結果はすぐには出ないけれど

何もしないと

いつまでも結果は出ない

だから、

日本一になった方々も

沢山の事を真剣に乗り越えてきたからこそ

歓喜あまってテレビの前で涙がでたのだと思う。

考えさせられる会議でした。

そして、ここへ呼んでいただけた意味もわかりました

会議が終わり

階段を降りると

あらま!!

以前テレビで見た看板が!!

「いずみ親子ステーキごはん」もこのような機会に恵まれるよう

頑張らないといけないですね

誰も入らないわけいかないので

事務局の方に入っていただきました

不思議なことにマッチしてます('∀`)

2011_1015_182201img_2351

そして、懇親会

といっても、やはりご当地料理の話でワイワイしてました

2011_1015_193830img_2357

翌朝3日目

朝から会議スタート

2011_1016_090849img_2369

翌日の地元新聞では早々に

昨日の活動の記事がアップされていました

2011_1016_092623img_2373 2011_1016_092630img_2374_2

2011_1016_092611img_2372 2011_1016_092558img_2371 

この日は

全事務局・会長がシャッフルされ、分かれてグループをつくり

話し合うというもの

そして、まとめた事を班ごとに発表

魚松さんの班でも他県の事務局・会長などがおられる中での話し合い

ここでは隠すことなく問題点であり

秘策でありを話し合うため

キーポイントが沢山ありとても勉強になりました

そして、発表

我事務局の方も頑張っておられました

勿論みなさんも

2011_1016_112530img_2380_2

2011_1016_115045img_2391

2011_1016_114049img_2387

そして、後半に出された新商品

「コーンアイス」アイスにスイートコーンが入っているんです

これは面白い発想ですね

2011_1016_111743img_2378

2011_1016_111910img_2379

そして、会議は終了

ブログでは簡単にアップさせていただきましたが

なんとも濃厚な会議だと思いました

そして、普段話ができない方々との機会があったのと

何が新しい種を探そうとしている人ばかりなので

話が素晴らしいいです

出水も頑張ります

これにはまだまだ続きがありますが 

また後日アップします

明日も魚松さん笑顔で頑張ります('∀`)

www.shingotochi.com/

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/27299897

Listed below are links to weblogs that reference 本題に入りました 釧路:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.