« 今の時期に筍??(゚∀゚) | Main | 会長と副会長の3日間 »

10/14/2011

またあそぼ    紙芝居

魚松さん押入れから

懐かしいものを発見しましたshine

紙芝居

ちょうどう10年前くらいだったかな

魚松さんは「出水市立図書館」のなかで行われている

子供への読み聞かせボランテアに参加していました

今でも所属していますhappy01

グループは「そらいろのたね」

名前からして優しいですよね

その時作っていた紙芝居が二つでてきました

ひとつはこれ

「またあそぼ」

ある、小さな森に沢山の雪が降りました

雪は お家にも 木にも お花にも 沢山積もりました

おやおや どうしたのでしょう?

森のくまさんはつまらなそう、どうしてかな?

実は、沢山の雪が積もり 外も とても寒いので 森のお友達が 

遊びにこれないのです

たくさんの雪が降るのは嬉しいけれど

一日中家の中で退屈なくまさんは とうとう 雪の降る外へ出かけていきました

さて このくまさんなにをするのでしょうか?

2011_1012_221947img_2146 

くまさんは お母さんの作ってくれた帽子と 手袋をして 鼻を真っ赤にさせながら

沢山の雪を集めて 丸めて 真っ白な 可愛い雪だるまを作りました

くまさんは その雪だるまがとても気に入ったので、

目印に くまさんがしていた 青いマフラーを

雪だるまに巻いてあげることにしました

2011_1012_222008img_2147 

くまさんは、もっと 沢山の雪だるまを作りたかったのですが、

もう 森は日が落ちて薄暗くなっていました

くまさんは 早く帰らなくちゃ

お父さんと お母さんが 心配してしまうと思い

お家へ帰ることにしました

2011_1012_222031img_2148_2 

次の日 くまさんは 昨日作った雪だるまに会いに森の中へ出かけました

けれど、あれあれ?どうしたのでしょう?

昨日つくったはずの雪だるまがいないのです・・・・・その時です

2011_1012_222054img_2149 

ぽん!

突然くまさんのうしろに 雪だるまが現れたのです

そして、ゆきだるまくんは くまさんに こう言いました

「くまさん 僕と遊ぼうよ」って

くまさんは 大喜び

2011_1012_222124img_2150 

その日からくまさんは 雪だるまと 毎日

雪投げをしたり かまくらをつくったりと

暗くなるまで遊びました

2011_1012_222146img_2151 

そんな ある日

森は朝から ポカポカの太陽

森の雪も溶け出していました

くまさんは今日も雪だるまと遊ぼうと森へ出かけたのですが・・・

しかし、そこには大きな太陽に照らされて溶け始めている雪だるまの姿がありました

雪だるまは どんどん どんどん 溶けていってしまいます

けれど くまさんにはどうすることもできません 

そして、 くまさんは とうとう泣き出してしまいました

そんなくまさんを見て、ゆきだるまは

「くまちゃん、そんなに泣かないで、僕を作ってくれてありがとう。すごく嬉しかったんだよ

そしてまた、この森に沢山の雪が降ったとき僕を作ってね そしてまた いっしょにあそぼう」

って

2011_1012_222231img_2152 

そう言い終わると とうとう 雪だるまは溶けて水になってしまいました

でも・・・不思議・・・

その下からは

小さなお花のつぼみが出てきました

そsちえ、くまさんはそのつぼみに

「またあそぼう」って声をかけて

春の日のさす森へ友達に会いに行きました

2011_1012_222257img_2153

2011_1012_222354img_2154

子供たちのイキイキとした

すんだ瞳は

魚松さんに沢山のパワーを与えてくれてましたheart02

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/27274065

Listed below are links to weblogs that reference またあそぼ    紙芝居:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.