« 綺麗な虹でした。 | Main | 新しい出会い('∀`)「鶴コン」 »

09/22/2011

出水の食材どんどん、変化

  up本日(21日)魚松さんはランチの後に

とある集まりへダッシュdash

向かった先は、商工会議所

「出水ブランド」の数回目の試食会restaurant

この日は、

2011_0921_151829img_1516

スゥイーツcakeと、グルメriceball料理の試食会

グルメは回を重ねるごとに、確実にレベルが上がっておりup

また、出水の文化や歴史を活かした料理に

魚松さん勉強になってますhappy01

今回初めてスゥイーツの試食もさせていただきましたが、

こちらも、素晴らしかったです。

魚松さん興味津々でパチリcamera

2011_0921_152022img_1517

そして、職人さんが、食べやすく切ってくださった断面を見るなり

「きれー!!!」とテンションが一気に上がってupup

職人さんの方が目が点になってました(゚∀゚ )・・・sweat02

2011_0921_152055img_1520

そして、同じ方が作られた

かるかんを使用したお菓子も、上品で、濃いお抹茶japaneseteaと頂きたいと思いました。

形も、色も味も上品で、今すぐにでも商品化していただきたいと思いました。

シンプルなデザインですが、凛としてました(`・ω・´)。

2011_0921_152029img_1518_2

もうひと品

こちらも和菓子で言うと

「黄味時雨」の仲間でしょうか

2011_0921_152220img_1522

秋の時雨を思わせる四季もイメージされたお品で

感動しましたhappy02

そして、また違う職人さんのお品は

クレープの中にカスタードクリームと、チョコケーキ+みかんの設定で

こちらの生地がなめらかで、チョコ生地の軽くビターでけれどdelicious、カカオの風味が

しっかりしていて、なのに、ひつこくもなく、もう一つって、手を伸ばしたくなるような

優しいheart01お味でした

2011_0921_152402img_1525

そして、こちらは焼菓子かなぁ。

こちらはあっさりした緑茶といただきたいと思いました。japanesetea

2011_0921_152357img_1524

('∀`)魚松さん大の和菓子好きheart01

若い頃専門学校で出された和菓子に感動して、

その帰り道購入しようと百貨店へ寄り道して、

まだまだ。若かったのでしょう。

お品の良さはわかるけど、

手がでないbearing金額で肩を落として帰った覚えがあります。confident

和も洋も季節はありますが、shine

和菓子の練りきりで表現されるお菓子や

季節の訪れを教えてくれるお菓子

素晴らしいと思います。(・∀・)

そして、米粉使用のパン

米粉は冷めると固くなりがちなパンですが、

しっとりと美味しいしあがりになっていました。

流石職人さんです(゚∀゚ )

2011_0921_152504img_1526

そしてグルメ部会restaurant

居酒屋さんが作ったバーガー

バンズは米粉パンをつくってくださった職人さんのお品ですが

パテタイプと、フライタイプがあり、

地元のお味噌を使用し

美味しいバーガーでした

2011_0921_154432img_1529

そして、「いずみ親子ステーキごはん」副会長が作った

冷汁。お鍋。みかん胡椒

どれも美味しくて、新しい出水の何かになればと思いました

そして、おそば屋さんが作った

おそばに。餡をかけていただくタイプ

好みですが、新しい発想で新鮮味を感じました

そして、魚松さんは万菜鍋(まんさいなべ)

7種類以上の地場産の四季折々のお野菜をいただけるお鍋で

会場へは大きめを持っていきましたが、

ミニサイズから一人前もあります

そして、チーズカツ丼

鶏肉で八幡巻き。

どれも美味しく仕上がりました。

(ほかの写真に必死になって自分のをわすれてました)

pencilさまざまな業種の方々が集まり、

さまざまな意見が飛び交い

新しい角度からの発見がとにかく多いこの企画

刺激が凄いです。

魚松さんも引き続き頑張ります

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/27120745

Listed below are links to weblogs that reference 出水の食材どんどん、変化:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.