« たまにはゆっくりと・・・ | Main | 春菊でスープ »

12/10/2013

日曜日は「ウォーキング」

先週8日日曜日は市が主催するウオーキング大会に参加してきました。

チョット寒めの朝ですが、その寒さで

気が引き締まり。

体操のお兄さんの準備運動があり

出水市役所野田支所からのスタート

2013_1207_093042img_1290

この日魚松さんは10キロコース

一つ目のチェックポイント「感応禅寺」

※初代の忠久公から5代までの墓碑があります。

お寺の紅葉も美しいでした

2013_1207_101841img_1291_2 

2013_1207_102221img_1293

ココまできたなら是非とも・・・ということで

奥でお参りをして

また歩き出しました。

ここら辺からツルの声が聞こえましたよ。 

2013_1207_103111img_1297

 あれやこれやと話をしながら最終ポイントの

熊野神社へ・・・

※島津忠久公が三州守護職になったころに建立されたと伝えられます。

ここのイチョウも何とも綺麗で風が吹くたびに

ひらひらと舞い落ちる様は何とも何とも見入ってしまい

車が通るとそのイチョウが舞い上がるという

テンションが上がりました。

勿論、奥まで進みお参りをさせていただきました。

2013_1207_120755img_1301

 そして、あとはゴールへ向かうのみ・・・

ゴールは見えていたのだけれど、

「ツルどん焼き」」という言葉に誘われ

コースを無視して店内へ

中身は5種類から選べるそうで

出水市のキャラクター

「つるのしん」の形をしたどら焼きでした。

ほっほぉ~こんなに素敵なお菓子があったとは!!

一気に4個購入しました。

魚松さんが入った後にもウォーキング中の方が

またもコースを無視して店内に(*^_^*)

お菓子も気に入りましたが、

焼き型にも興味津々で見入ってしまいました。

こんなグッツがあればいいのになんてね。

2013_1207_170311img_1302

そして、見えていたゴールに向かうことにしました。

地元にいながら意外と知らない道や

地元のお菓子にも出会え

景品もこんなにいただきました。

2013_1207_170601img_1307_2

 2013_1207_170606img_1308
車社会になり、慌ただしい日常のなかでも

あえてこのようなことに参加をすることで、

日頃見えているようで見えていない地元の光景

見えているようで見えていない季節の変化

様々な発見がありました。

 

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/31993147

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日は「ウォーキング」:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.