« ご無沙汰しておりました(/ω\) | Main | 上場高原へレッゴーヽ(*´∀`)ノ »

07/16/2012

蝉の季節になりましたね。

昨日、我が家の駐車場の壁に

脱皮前の蝉がおりました。

きっと、数日のうちに脱皮するのだろうと、ワクワクしながら、

朝を迎えると、

20120715_022441
ガックシ(/ω\)既に脱皮しておりました。

なんとも。。。。昨年がうまい具合にセミの脱皮の撮影ができたのに・・・

まっ、今年はこれからまだ機会があることでしょう。

先日の魚松さんでは、

鶏バーグをしたのですが、

煮込みハンバーグが多かったので、

ハンバーグソースをつくり、

焼きたてのハンバーグに焼き絡めてお出しさせていただきました。

また、その日の小鉢は

3品盛り、

左から おナスの煮浸し キャロットエッグ 紅白なます

2012_0712_140310img_6649

おナスの上に茶色いものがありますが、

これは今回新しいく作ってみました。

鹿児島は豚味噌が有名ですが、

出水は鶏肉が有名なので

作ったのが、これ!!

とり味噌('∀`)

2012_0712_140639img_6652
そのままでも美味しいですが、

魚松さんは、白いご飯にのせてたべたり、

和物にしたりと何にでも使えます。

ちなみに親子ステーキごはんにはしばらくの間、必ず付けます。

話が飛びましたが、キャロットエッグ??とは???

ですよね~。

ってそのままです。

しかし、半ゆでの卵の上に人参と、シャキシャキしたお野菜を加えたソースをのせるのですが

これが、また美味しいし、お野菜嫌いのお客様でもペロリといただいてもらってます。

色々なお野菜で出来るのでお試しください(n‘∀‘)η

2012_0712_140842img_6655
それから、紅白なます、

機械を使用せずつくる なますは、歯ごたえから違いますね。

2012_0712_140954img_6658
最後の締めはデザート、

牛乳に何かを加えてます(゚∀゚ )p

2012_0712_124805img_6648

では、今週もスタートしますよ~~~

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/29376331

Listed below are links to weblogs that reference 蝉の季節になりましたね。:

Comments

もっごろ様
こんばんは(^▽^)
いつもコメントありがとうございます。
先日出水も無事に梅雨明けをしたものの。。。ちょっと
雨が多いかな。
それはそうと、セミの秘密ですか!!!(゚∀゚ )って
七年も土の中にいるのですね驚きです。
この宿題。きちんと答えを出せるよう
お勉強しますので、答え合わせをお願いしますね。
いつもありがとうございます。

羽化の瞬間が見れなくて残念でしたね。

セミは地中から出てきたら
その夜のうちに成虫になって
朝には飛んでいきますよhappy01

何せ地上は外敵が多いですからね。

それにしても7年地中で過ごして
成虫の期間は僅か7日と言われていますが
これを儚い命と捉えるか
短期間に生を全うする潔さと捉えるか

と、これ人間の解釈で
当の生き物達は与えられた使命を
余計な事は考えず果たしているのでしょうね
ただ純粋に。

梅雨が明けた頃になるでしょうか?
近々またお邪魔すると思います。
前回とはまた違った季節を味わえるのを期待し
お伺いする日を楽しみにしています。

さて、ここで問題!
セミが地中で過ごす7年という歳月には理由があります。
その理由とは???

ヒント
外国には13年間、17年間地中で過ごす種類もおり
ある共通点があります。

今後伺った時までの宿題としましょうwink

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.