« ゴールデンウィークはお昼延長(´▽`) | Main | 5月のスタートですね。 »

04/29/2012

記事が増えました佐賀県 有田町へ・・・ビュン('∀`)

本日4月29日

魚松さんは休日でしたので、

以前から気になっていた

佐賀県、有田町のご当地グルメ

2012_0429_114039img_5718

「有田焼五膳」をいただきに&お勉強に出かけてきました。

途中、乗り換えを2度ほど間違えて

2012_0429_091442img_57052012_0429_092004img_5706

やっと到着。

魚松さんが訪れた日は

「109回 有田陶器市」の日でした。

2012_0429_122645img_5746
電車は臨時列車がでたり、道路は渋滞になっていたり

それもそのはず20万人もの人が動く、大イベント

✿有田陶器市の情報等は後日アップしますね。

そんなこんなで、

有田のご当地グルメである

有田焼五膳をいただくこととしました。

オット!!その前に

有田焼五膳とは??

有田在住の若手作家グループにより製作された有田焼の器を使用し、

プレミアムjな5つの鶏肉料理を提供するスタイルです。

1焼き物 2酢の物 3煮物 4蒸し物 5揚げ物

そして、 

ご飯は・・・有田町のお米を使用。

ごどうふ・・・プリンのような舌触りで有田の名物です

お香の物・・・お店オリジナル

汁物・・・味噌汁やお吸い物等お店のオリジナルで具沢山

飲みもの・・・有田焼のカップを使用して、コーヒーなど

デザート・・・各店舗のオリジナル

そして、向かった1軒目

ギャラリー有田さん

この日は陶器市ということもあり、いつも以上に満員御礼。待ちのお客様もおられました。

魚松さんは、いろいろとご配慮いただき、応接室のような所でいただきました。

2012_0429_113402img_5717

お席につくと、

目の前にはずらりと並んだカップ。

2012_0429_113322img_5716
これはお食事の最後にお客様が好きなカップでコーヒーを飲むことができるシステムになっておりました。

なので、食後のお客様が鑑賞されているかのように、皆さん楽しんでおられました。

そして、お料理の前に出されたお冷オシャレなカップですね。

2012_0429_113055img_5712

それではいただきます。

2012_0429_114241img_5725

こちらのお店はソース類や、デザート等全てがでづくりだそうです。

2012_0429_114051img_5719_2

鶏のレモンステーキ ささみのドレッシング和え 和風煮 香草蒸し かわり揚げでした。

2012_0429_114250img_57262012_0429_114313img_5727_4


2012_0429_115047img_57322012_0429_114545img_5729

2012_0429_114431img_5728


やさしいお味の白味噌味噌仕立てのお味噌汁に、ごどうふ、デザートも美味しくて

最後の紅茶カップは桜でした、

2012_0429_121439img_5742_2

飲みだすにつれて、花びらの形が浮き出てきましたよ

2012_0429_121109img_5740
ギャラリー有田 0955-42-2952 営業時間9:00~18:00 定休日なし

2件目へ行く前に・・・献血車を発見(´∀`*)一度通り過ぎたのですが、

即気になって、最近いってなかったなぁ。比重が足りたらいいけれど、、、

と受付をすることにしました。

結果普段の食事のおかげでしょうか。比重が十分な量だったため(^▽^)400たっぷりいけました。

お礼に有田焼の湯呑をいただきました。

そして、2件目

「味楽(みらく)」さん

2012_0429_150338img_5801
こちらのお料理は

2012_0429_141941img_5784

せせりの照り焼き 鶏肝トマトソース炒め ツワの煮物 唐揚げ 酢の物 ご飯に雑穀

2012_0429_142250img_57882012_0429_142300img_5789_2

ウインナースープでした、デザートには ここでもごどうふ。きなこにまぶしてありました。

味楽 0955-43-3767  定休日不定です

最後は、この有田焼五膳の会長さんのお店

 

「亀井鮨」さんへ(^▽^)

2012_0429_181945img_5892

こちらのお料理は40年の鮨職人の技がつまった有田焼五膳

チラシ寿司のデンブも手づくり。

あっ!!巻き寿司等に入っているピンク色のものがあると思いますが、それです

手作りなので、お魚の旨みがさいこうでした。

お吸い物は一口いただいたとたん。ふにゃ~と、癒されてしまいました。heart04 

ごどうふも、勿論美味しくて

この日の五膳は左上から

鶏肉のチーズ焼き 鶏から南蛮風

鶏みんちお浸し風

茶碗蒸し とりささみロール。

とにかく上品でどれをいただいても癒されました。

2012_0429_172829img_5880

 

こちらのご飯もの、本当に美味しいですので、是非

有田を訪れた際には召し上がって欲しいお料理です。

2012_0429_172605img_5877

すし料理専門店 亀井鮨 

☎0955-43-2951

営業時間 11:30~14:30 16:30~22:00

不定休 座席数35席です。

魚松さん3店舗まわり、パワーをいただけたので

 

明日からまた頑張ります。

有田焼ご当地グルメ推進協議会

☎0955-43-2121

http://www.aritayakigozen.com

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/28931639

プルン(´▽`)プルン(´▽`)そして、新規メンバーを参照しているブログ:

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/28894525

親子ステーキごはん。を参照しているブログ:

 有田市さん特集はまた後日アップします('∀`)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/29010477

Listed below are links to weblogs that reference 記事が増えました佐賀県 有田町へ・・・ビュン('∀`):

Comments

384様
魚松さんも初めて訪れたところです。
有田市も出水と同じご当地グルメとして
「有田焼五膳」というお料理を提供されておりますので、有田へ行かれた際には召し上がられてくださいませ(´∀`*)
魚松さんは、これを機に、また有田へ足を運ぶ予定です(´∀`*)
今回はお料理のみでしたが、
次回は、器の歴史について、じっくりと、学びたいと思ってます。

384さんのブログを拝見させていただいておりますが、
ジャンルも、幅も大きいうえに、楽しくて勉強になりますhappy01

佐賀県、行った事ないです。 ^^

イモト様
有田陶器市初めて訪れましたが、町ぐるみでの迫力に圧倒されました。
また、有田での、ご当地グルメ、有田焼五膳も機会があれば召し上がってみてくださいませ。
皆さん、器もさることながら、
お料理に手が込まれていて素晴らしいなと思いました。
魚松さんは、いい意味で元気をいただけました。

献血は、体調を含めて、出来るかたが行えばいいのですよhappy01

有田焼 大好きですよ。
どこのお料理もとても手の込んだものでおいしそうですね。
でも、でも、お出かけ先で献血車見つけて、即、献血って、なんともうらやましいといいますか。
イモトさんは、もう何年も、見かけるとつい下を向いてしまいます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.