« 有難うございます。一周年記念を迎えます | Main | あっ!! »

03/02/2012

わかめの美味しい季節になりました(´∀`*)

今年も新若芽の季節到来ですね(´∀`*)

生わかめが持つ。磯の風味と、シャキッとした食感。

そして、光沢のある、緑色。最高の季節になりました

今日は、チョット。そのわかめについて、、、

生わかめが店頭に並ぶようになると、

茎まで、セットになっていることが多いですが、

それ!!お得です。

わかめにも十分栄養はあるのですが

めかぶには、わかめの中でも最も栄養価の高く、低カロリーなので

生わかめのシーズンは是非ともおすすめします。

そして、魚松さんは

そのわかめをランチに使用

茹でる前の若芽です

2012_0228_113504img_4644

茹でて直ぐに冷水に・・・こんなに綺麗な色になりますよ

2012_0228_114201img_4650

一日目は、贅沢に、筍と若芽の煮物

鰹節をきかせたひと品ですが、

美味しです(´∀`*)

2012_0228_140000img_4657

二日目は、

茹で上がった若芽を昨日同様冷水で熱を取りますが

本日はお酢の物に

普通おナマスや、お酢の物は、少し落ち着かせるくらいの時間漬け込みますが

わかめは、熱の次に、お酢にもデリケートなので

合えるお酢をつくり、

召し上がる直前に、さらりとあえて頂くと、わかめの食感と、磯のいい香りがお口に広がります

、ここで更に、ポイントは、このお酢に、今なら、橙ですね。

ギュット絞って加えるのもまた美味しさが増します(´∀`*)

あすも魚松さん、張り切っていきます(´∀`*)

出水は☂ 傘をもってお出かけください(´∀`*)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/28022897

Listed below are links to weblogs that reference わかめの美味しい季節になりました(´∀`*):

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.