« 春の食材続々と・・・ | Main | 何枚あつめるのかな? »

03/14/2012

3月9.10.11 総会へビュン(^^)

   3月9 10 11 日と

「新・ご当地グルメ」

第3回目の総会が、今回は北海道苫小牧で行われました。

この日のお天気はあいにくの曇り空。

2012_0309_090609img_4878

しかし、空の上はやはり綺麗でした

2012_0309_114959img_4885

2時間程とんでいると、青森付近が見えてきて、雲も少なくなってきていたので

しばらく外を見ることにしました。

2012_0309_131011img_4892

機内でおいしいコーヒー頂きながら

2012_0309_121058img_4888

そして、もうしばらくすると、ここが函館あたりかな

2012_0309_131040img_4893

雪景色を空から見たのは初めてでワクワクしました

これはスキー場でしょうか。

2012_0309_132725img_4912

湖も凍ってました。

2012_0309_132634img_4910

そして着陸~~

そして、なんとも驚いたことは

空港の中が広いんです('∀`)また、温泉施設もあり、ショッピング街もあり

2012_0309_142327img_4931

なんとも海鮮類の販売が多く、一瞬市場??と言いたくなるくらいでした。

2012_0309_142336img_4932_2

そして、美味しそうって、振り返ると

立ち食いお寿司屋さん。

時間のない私たちにはもってこいだ!!!朝ごはんに今回はこちらのランチセットをいただくことにしました。

白身からいただきましたよ~

そして鮭児(ケイジ)と読むそうです

がありました。

2012_0309_140423img_4924

お値段1貫 600円(゚∀゚ )高級すぎます。説明書を読み

こんな機会もないと思うので頂きます。

魚松さんあえて最後に普通の鮭と、鮭児を残して

しっかりと味わいました

2012_0309_140754img_4926

鮭も美味しいですけど、鮭児は・・・・・・・・

すごかったです。こんなにトロける鮭は・・・・・・ミルキーな香りで・・・お薦めです。

もう1貫いただきたかったのですが、ごちそうさま(^^)

ここでは、カルビーの店もあり、揚げたてを提供されてました。

2012_0309_142448img_4934 2012_0309_142741img_4937

と言っている間にお食事タイムは終わり、

いやぁ~充実している空港で驚きました

2012_0309_135506img_4915 2012_0309_135658img_4918

2012_0309_143115img_4939

そして電車??へ・・・

ここで、偶然も、偶然、なんの打ち合わせも待ち合わせもしていなかったのに。。。

乗り込んだ自由席

なにげに座わると前に、竹原たけめし事務局の方が座っているではないですか!!

これには3人で偶然すぎて爆笑

そうして、発車した頃かな?

数分後、向かいの車両から「ん??」

誰か歩いてくるではないですか!

ドアが開く前に3人で更に爆笑

これまた、待ち合わせもしていなかった

竹原たけめしの会長さんと遭遇

この偶然の重なり方に「ご縁ですね~」

けれど、不思議でした。

しばらく雪景色をみながら目的地へ・・・

2012_0309_150724img_4940 2012_0309_160128img_4943

そんなこんなで空港からついた先はこちら

2012_0309_160116img_4942

夕方であまり時間がなかったものの

宿泊先のホテル周辺に観光地があったので徒歩で行ってきました

その前に魚松さん交差点のたびに驚く事がありました

これなんでしょうか??

2012_0309_162009img_4944

滑り止めの砂なんです。今回は歩道の雪はホボ除雪してあったので、

使用せずにすみましたが、皆さん雪の時には使用されるのですね(・∀・)

時計台

2012_0309_162740img_4953

2012_0309_163538img_4954 2012_0309_163902img_4961 2012_0309_164004img_4963

この雪が寒さを物語ってます。

2012_0309_163821img_4960

横の池も凍りついてました

2012_0309_163700img_4956

そして、夜は食事へ

ここは通が通うお店らしいです「味百仙」

2012_0309_174141img_4973_2

お刺身・じゃがいもの煮物・などなど、色々なお料理がありました。

2012_0309_174441img_4975 2012_0309_181351img_4977 2012_0309_174308img_4974_2

日本酒も豊富なこのお店でしたが、、、旅の疲れも残っているはずなので一口だけいただきました

2件目は

怪しげなお店・・・

2012_0309_191545img_4981

と思って入ったら、可愛らしい店内で

この大量のメニューから好みのリキュールを3種類選ぶそうです。

2012_0309_191915img_4984

魚松さん、こんなに出されると迷って決められませんのでお任せにしました

すると小さなグラスにお酒が運ばれてきました

そして、説明を受けて

まずはアイスを食べてください

そのアイスを一口スプーンに乗せてグラスのふちにかけてください

そうするとスプーンが引っかかりますので

って、凄いな

そこへリキュールを小さな道具ですくっていれて、

アイスと共にいただくのです。

2012_0309_192532img_4987

これには内心感動('∀`)

アイスも普通のアイスではなく

なんだろう。とてもあっさりして美味しかったのと、

提供して下さるリキュールの説明も丁寧で嬉しかったです

締めにはコーヒーとクッキーが出されるのですが、

これもカップがバラバラで魚松さんにはシロクマさんのカップでした

2012_0309_195326img_4996

そして、北海道というと、前回の釧路では山の中だったので、ゆったりしているところなんだろうなと思っていて分

今回は余りに都会で驚きました

ただ、街頭で営業されているかがたがたは着ぐるみが多かった

2012_0309_191223img_4979

本日3件目はココ有名なお店だそうで

店内に入るとエグザエルや、石チャンなどなどたくさんの方々がお越しになるお店でした。

漁師さんが経営されているようで

その分お刺身もですが、

基本が、自然を大切に、物を大切にをモットーを徹底的にされてました。

また、こちらのいくらどんなのですが、

黙っていると次々といくらをのせていただけるということで

黙っていたらこんなになりました。ホッケのフライも美味しかったです。

2012_0309_215111img_5002 2012_0309_220355img_5006

こうやって、一日目は早めに帰り旅の疲れをとることにしました。

ここへ来て驚いたことは

雪があるのに

寒さをほぼ感じないんです、

それは地下鉄も充実してますし

建物もすきま風を全く感じず

暑いくらいでした(#^.^#)

翌日からはびっしりと真面目な会議の幕開けでした。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/28088343

Listed below are links to weblogs that reference 3月9.10.11 総会へビュン(^^):

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.