« 本日は開店 | Main | お陰様で(#^.^#) 5000食突破!!ありがとうございます(゚∀゚) »

10/25/2011

スタミナのお野菜

最近店頭で山芋系を多く見るようになりましたね

魚松さんでは 「つくねいも」をお出ししてます。

山芋が美味しい時期は10月からですよ(*´∀`*)

和菓子の材料にも使えて粘り気が強く貯蔵性も高いお野菜heart04

ちょっと知ってるsign02

長芋には胃などの粘膜を保護し、消化吸収を助けるぬめり成分のムチン・ビタミンB群・C・

カリウムなどのミネラル

食物繊維等をバランス良く含んでいる健康食材goodなんですwink

素晴らしい食材だ(*´∀`*)

魚松さんはチョットひと手間confidentかけてこんな感じになりました

2011_1019_174020img_2469

もっち モッチ

2011_1019_174029img_2470

ふんわりしてるけれど、お餅のような感じがたまらなく美味しいですhappy01

しかも、お醤油混ぜないて食べてくださいね

2011_1019_174115img_2473

というのも、切って食べることでお醤油と

ツクネイモのバランスが良くなり

お口の中でお芋の香りが広がります(・∀・)

2011_1019_174128img_2474

大切かもnote

山芋はなるべく生食してくださいね

というのも

消化促進と体力回復効果のあるアミラーゼをふくんでますし、

解毒する酵素カタラーゼは加齢と共に減少していくので

積極的に取りたお野菜ですが、

熱に弱いので生食でお願いします(*´∀`*)shine

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/27333801

Listed below are links to weblogs that reference スタミナのお野菜:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.