« 掲載していただきました(*´∀`*) | Main | 日帰り都城(ご当地料理)レストラン マック »

08/23/2011

日帰り都城(ご当地料理)明日香

先週の日曜日は、魚松さんまたも弾丸で出かけてきました。

実は今回魚松さん、一人で出かける予定でしたが、

「いずみ親子ステーキごはん」の事務局におられる

方々も同行して下さることになりました。

ありがとうございました。

実は魚松さん30分運転すると睡魔が来てしまうのです

(よくそれで、行こうとしていた自分に驚きです)

話は戻って

向かった先は

今回は宮崎県都城市

そして、目的は都城の新ご当地グルメ

「焼肉三昧炭火定食」略して「三昧定食」¥1500

はじめは、明日香さん「天水会長」の元へ行ってまいりました

都城インター降りて8キロくらい先にありました。

こちらはインターから降りて一番近いお店

2011_0821_110435img_0588

明日香 0986-24-6240

2011_0821_110446img_0589

個室にはいると、

お芋のお茶でおもてなしを受けました、一口飲んだ途端緑茶でないけれど

さっぱりするけれど、自然のまあるい甘さをもったお茶。

2011_0821_111124img_0592

の窓からは青々した、笹があり、

見ているだけでも気持ちが良かったです。

2011_0821_111025img_0591

そして、今回目的の三昧定食には、

全店舗で新燃岳の灰が入った七輪(都城焼)を使用し

炭でお肉を焼くということ。添えてある砂時計は

竹皮の包を焼くための時間をはかります。

2011_0821_113600img_0599

4種類以上のタレを作るらしいです

すごい手間ですよね。

こちら明日香さんでは、

2011_0821_121249img_0622

2011_0821_114145img_0606

どれも個性があり美味しかったですよ。

どれも魚松さん好きな味で、ご飯に乗せて頂いたソースもありました

それでは、試食スタート

砂時計をオンにして待つこと3分

竹皮からあふれた水分が炭に落ちていい感じに煙がたちました。

2011_0821_113901img_0603

お皿へ移して

じゃん。ホワホワと湯気が一気に出てきて

玉ねぎと鶏肉のいい香り

2011_0821_114351img_0608

2011_0821_114403img_0609

2011_0821_114411img_0610

お好みのタレを付けていただきましたよ

そして

2011_0821_114508img_0612

他には温野菜のサラダ

今が旬のとうもろこし・人参・アスパラ・紫芋・冬瓜・苦瓜そして、ウインナー

これは女性が喜ぶひと品ですね

2011_0821_115638img_0621

この日は芋つるの佃煮もいただきました。

魚松さん芋つるも、大好物きんぴらにするのも大好きです

2011_0821_114737img_0617

こちらのお肉の続きですが

豚肉はパプリカなどに詰めてありました。手間のかけ方は半派でありません。

そして、牛肉

美味しいです。

2011_0821_114646img_0616

お味噌汁も具沢山

そして、このプルプルのごまとうふ

見た目どうり美味

2011_0821_115341img_0619

たあんと、お肉を楽しんだあとは、

甘乳蘇の手作りアイスクリーム

朝絞りたての牛乳と卵を使ったお品で

是非、一度は味わっていただきたいお味でした。

2011_0821_121520img_0624

そして、天水会長とも色々お話をさせていただいて

帰り際、お土産までいただいてしまいました。

ありがとうございました。

2011_0823_010112img_0750

そして、次に向かった先は・・・続く

http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26835752

日帰り広島(新・ご当地料理)を参照しているブログ:

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26972749

Listed below are links to weblogs that reference 日帰り都城(ご当地料理)明日香:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.