« 7月の営業日のご案内 | Main | 今日のお空はいろいろな顔をだしてくれました(*´∀`*)7・7 »

07/07/2011

明日は小雨かな?ヽ(*´∀`)ノ7月6日

     はじめに、本日の大雨により遠方から安否の連絡をくださいまして

    ありがとうございました。

     同市内でも、被害が出ているところもありますが、

    昭和町周辺(魚松さんが知ってる限りでは)

         何事もなかったことをお知らせいたします。

  

                          味処 魚松

昨夜の雨が続き、今朝の広瀬川はまたも、氾濫寸前でした。と言いたいところですが、米ノ津や、東出水方面はあふれたところもあったようで、テレビで見て驚きました。coldsweats02

 魚松さんも心配で見てきました。10時すぎの時点でこの状態。魚松さんが見ているところからは、階段あと6段くらいしか残っておらず、場所を少しかえると6段もないことろもありびっくりして

自宅へ引き返しました。dash

 2011_0706_095846img_0003 2011_0706_095812img_0001

pencil思えば、確か5年か6年ほど前の7月22日(土)夏祭り当日の出来事だったのを覚えています。

夏祭りできるのかなぁ?と、話しているところに、川が危ないと耳にしたのですが、体験したこともない水の恐怖。「ここらへんまではこないでしょう」と、駐車場前で話をしていてしばらくしたら旧NTTの所まで水が来ているではないですか!!車を移動させるまもなく、佐助さんを、安全な場所に移動させて店内ではそれから2時間あまり女将さんと二人で、水と戦いました。

なんとか無事でよかったですが、看板は遠くまで流され、車を開けるとお水がざぁ~《゚Д゚》

でした。けれど、まだ、被害が軽い方でした。sign01

しかし、今日の雨で前回の体験を、学びを、活かすべく車rvcarを高台へ移動。

後はどうなるのか経過観察と、一応もしもの時の準備を。。。結果、ここ周辺は被害があまりなくよかったです。河川工事をしていただいているおかげでしょうね(´▽`)

2011_0706_105930img_0008

なので、お昼もお仕事通常営業できました。

  今日はお豆のスープでしたが、撮影できませんでした( ^∀^)次作ったときにアップします

 shine昨日は、珍しいこれは非売品でしょうか?いただきました。shine

 大分の高校生が作っているお菓子だそうです。「パウンドケーキ」('∀`)

 しっとりしていて、どこか懐かしい味のする優しいケーキ。heart04

  ありがとうございましたshine

2011_0705_124803img_0044 2011_0707_013806img_0025

話が少し変わりますが、先日鈴虫がいるとアップしましたが、search今日姿を表してくれました、

まだ、小さかったですが、それを見て魚松さん思いました。「こおろぎ?」eye

この形は「コウロギではないでしょうか?sign02

F1020023

 鈴虫はまだ、羽が大きいようか気がします。どちらにしても季節の訪れを教えてくれる生き物さんですね。(+イボガエルさんも(・∀・))

そして、そして、魚松さん懐かしい商品に出会いました。

 京都ではおなじみ、rouge女性の必需品である、よーじやの「あぶらとり紙」。それに、別のタイプもでているのですね。長いこと京都にも出かけていないので驚きでした。

2011_0707_014523img_0027 2011_0707_014704img_0028

 いいところですよね。

 明日も魚松さん頑張ります( ^∀^)

ありがとうございます。

  

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26742044

Listed below are links to weblogs that reference 明日は小雨かな?ヽ(*´∀`)ノ7月6日:

Comments

384様
安否のコメントありがとうございました(#^.^#)
どうなることかと思いましたが、何事も無く過ぎました。
 全国ニュースにもなっていたようで驚きました。
 女将さんも魚松さんも元気です。
ありがとうございます。(゚∀゚)

ニュースで出水市避難勧告と報道されたので心配しました。(記事にも書いてある災害を覚えていたので)
本当、何もなくてよかったです。^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.