« 青梅の季節ですね。 | Main | 懐かしい~けれど、これって凄いことかもしれません。(すっぽんシリーズ1) »

06/01/2011

お散歩してたら。。。(出水市 6月第一日曜。アユ解禁)

本日も晴天sunでした2011_0531_155053img_0019 このところのお天気で魚松ランチrestaurantではお魚の入荷ができずにいましたが、やっと久々二日続けてにお魚fishにできましたshine

 ので、人気のお魚のから揚げ甘酢かけにしました。ん~~いい反り返りですup

    2011_0531_141627img_0011 カラット揚げたお魚に甘酢をかけるのです。魚松さんはお魚もですが、この甘酢がかかって、余熱でしんなりしたキャベツと、そうでないところを混ぜて食べるのがとっても好きです。キャベツ半玉さらっとおなかに入ります(^u^)替え玉ならぬ、替えキャベです

おっと!!キャベツは食べ過ぎても胃に優しいというか、胃に良い食材なのですよ。そうでした。

いつもの ちょっと豆知識sign03 

 春キャベツの旬は3月から5月頃で甘みがあり、生食に向いてますよ。ビタミンUが豊富ですが熱に弱いです。 また、沢山食べることで胃炎や、胃潰瘍の改善にも効果があります。 

ちなみに、魚松さんは、葉を洗い、食べる直前にレモンと、オリーブオイルのみで食べるのが好きです。これに、新玉葱までつくと最高ですshine

 本日の小鉢ですが2011_0531_134050img_0003 「おからのお酢の物」

 数種類も根野菜を入れ、晩柑と共に頂く贅沢な一品です。柑橘の酸味がいいアクセントです

  そして魚松さんランチ。。。ちょっと。。ロゴを。。。入れてます(*^_^*)

その意味は分かるでしょうか???

    2011_0531_140832img_0010 ほぼ誰もお気づきではないと思いますが、魚松さんは、ひそかにメインプレートにいたずらしてます^m^ ドレッシングではМを書いてます

 そして、仕入れの途中でsearch見つけました2011_0531_154935img_0016 6月

 第一日曜日「アユ解禁」ののぼりを。車を止めて橋の上でカメラを向けましたが、やたらと視線を感じたので恥ずかしくなってsweat02高架下からの撮影にしましたcoldsweats01

 今年はアユ取れるかなぁ。河川工事で蛍も見ることができていないです。そうそう、蓼も無事成長したでしょうか?後日確認してきます

 土手に上がってきた魚松さん。土手の紫陽花に目が行き、撮影cameraをしてました

 2011_0531_155930img_0023

          2011_0531_155837img_0020

 そして、こちら2011_0531_155923img_0022 ←名前も、素敵「すみだの花火shine

 他にもいろいろありましたが、また、後日アップしたいと思います。

 そうして撮影中元気なご年配の方がお散歩をされていたのでhappy01、魚松さん挨拶をしましたら、

とてもパワフルなおじい様rock!!紫陽花の話から、お散歩途中のお話。

 「今日という日はこないんだよ。あとから、若い時の写真を見てもその時は帰ってこないんだよ。だからいかに一日一日を大切に過ごすか考えながら過ごして、例えば散歩の最中でも目に入るものを見つけては、それをお題にして楽しく話せるか考えているんだよ。」と、余りにパワフルだったのでお年を聞くと83歳(●^o^●)そうして、笑ってお散歩再開されたお爺さん、カッコ良かったです。10分以上お話していただけましたconfident

 有難うございました

 そして、各紫陽花の花びらにご注目を!!雄蕊とは、花びらが退化したもので、中央がめしべになり、両性花だそうです そして、植物は後先植えても、太陽と共に成長しているので、種まきが少しずれても同じ時期に開花するそうです

 魚松さん、毎日がお勉強であり( ..)φメモメモ  

    驚きや、発見がありsearch。いろいろな方からお話を聞くことができてとても感謝の毎日ですshine

 魚松さん珍しいおやつを頂きましたよ2011_0531_131045img_0002  

  「落花生もなか」落花生をかたどった最中に落花生の餡が入ってます

 そして、こんなにしっかりした、ゴディバ。初めてでした

 オーラがすごかったですF1020010   

 魚松さん( ^^) _旦~~ 明日も、笑顔で頑張りますnotes

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26563488

Listed below are links to weblogs that reference お散歩してたら。。。(出水市 6月第一日曜。アユ解禁):

Comments

 k1様

 最高の組み合わせのドレッシングで頂いているのですね。
しかも、夏だなんてhappy01それがあれば、猛暑は乗り越える事ができるかもしれないですねshine

魚松さんのキャベツ好きが伝わってきますhappy01 梅酢と醤油を混ぜたのをかけていただくのが、夏の我が家の定番で、自分もおかわりをよくしますdelicious

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.