« 休日の時間が経つのが早いです | Main | お散歩してたら。。。(出水市 6月第一日曜。アユ解禁) »

05/31/2011

青梅の季節ですね。

今日は、カラットした、まぶしいsun一日でしたshine

 太陽も2011_0530_152843img_0049 まるで、夏空の様でした。

 魚松駐車場rvcarrvcarの前にあるお花は2011_0530_170351img_0059 真っピンクですが、これがまた上品なお花ですshine。(クジャクサボテン)というそうです

 そうそう、店頭eyeに青梅が並びだしましたね2011_0530_164318img_0058 

 少し甘い香りが漂ってました(^o^)丿。これが、どうなるのかは。。。お楽しみに

  ところで、今日のランチrestaurantの小鉢ですが、今日も沢山のお野菜を使いました。shine

 まずは2011_0530_123151img_0034 南瓜「日本かぼちゃ)のスープ5月頃から国産物が出回ります。坊ちゃんかぼちゃなども出回ってますね。以前魚松さんのブログで、カボチャをアップしましたが、それから今日まで、休んでいただいていたので、きれいな黄色でした

 ちょっと豆知識sign03

カボチャに含まれるカロテンは脂溶性なので、油と一緒に取ると吸収率がよくなりますよnotes

 魚松さんは、植物性オイルを使用することが多いですね。

 2011_0530_135826img_0039 顔なんて書いたりして(#^.^#)

  そして、おからのサラダ2011_0530_121704img_0031 上には、サラ玉と、

これはカイワレに見えますが、カイワレは大根の種ですが、これはお蕎麦です(^v^)

   2011_0530_141440img_0040 下には、晩柑を忍ばせてます(^u^)

晩柑がいいアクセントになってます。それを2011_0530_141652img_0046

         おからサラダと、晩柑、お野菜を一緒に食べます。

 そして、デザートも2011_0530_134825img_0035 クリスタルゼリーを乗せてます。 明日はどうしましょうか。

 ニガウリも店頭に並びだしましたが、まだ、ハウスでしょうかね。沖縄では5月に出回るようですが、鹿児島では7月頃が旬ともいえるでしょう。もうしばらく暑くなるまで待ちましょう。 魚松さん。明日も頑張ります( ^^) _旦~~

 今夜は少し冷えますねnight

  

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26558346

Listed below are links to weblogs that reference 青梅の季節ですね。:

Comments

K1様 夏ばて知らずの優しいメニューご用意いさせていただきますhappy01

K1様 青梅 ニガウリ。はい!!是非召し上がってくださいませ。
ちなみに今年も暑いと思います。
 魚松さんは、大のクーラー嫌いです。夏場車内でもクーラーつけるより窓を開けますよhappy01
 だいぶ前のアルゴアさんのエコ話をアップしましたが 、魚松さん夏になると外でジージャンを着ます。そして、足首をなるべく隠します。
 外と中の気温差が激しいほど、きつくなるようにづ思います。
 例えばスーパーへ入った瞬間は「涼しい」と感じても、買い物途中から肌寒くなり。そのまま外へ出ると「暑い」のような。魚松さん、熱いのかな(^v^)

青梅やニガウリを使った魚松さんのお料理、楽しみにしてますhappy01 今年の夏も暑さが厳しそうなので、魚松さんお料理でスタミナをつけて、乗り越えますgood

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.