« これからの季節にはもってこい(^u^)梅雨・夏バージョン | Main | 今日も雨(・o・)6月12日(日曜日) »

06/12/2011

6月10日に無事巣立ちました(*^_^*)・そして、この日の広瀬川

  先日6月10日の朝。rain雨の中燕さんは巣立ってました。

 魚松さんその瞬間を見ることができませんでしたが、無事に巣立ったことがうれしかったです。(●^o^●)

 そして、玄関先の電線に止まっていたり、飛び回ったりしてました。

              2011_0610_105339img_0035_2

今日の雨は強かったからでしょうか?声は聞こえるものの、電線にもとまってなかったです。

       一度巣立つと、たくましくなるrockのでしょうか?   

 しかし、雨が降り続きますね。そんな中でも、昼夜とご来店有難うございました。( ^^) _旦~~。

      魚松さんのランチでは、鰯のフライ豆乳ソースかけshine

    2011_0610_141113img_0064 さっくり揚げた鰯fishに、豆乳のソースをかけていただきます。魚松さん豆乳好きでいろいろ飲みますが、この豆乳は、飲むというより、料理に適した豆乳でした。2011_0610_141226img_0066

  ここでちょっと豆知識sign03

 鰯や・青魚には悪玉コレステロールを減らし血液の流れを良くする働きがあります。また、女性特有のガン予防にも効果があるそうです。食べすぎで逆効果になることのない食材ですsmile

 小鉢には2011_0610_135845img_0061_2 ニガウリの白和えと・筍のから揚げ

 ニガウリの歯ごたえと、苦みたまりません。魚松さん薄くスライスして、鰹節と納豆に添えて、そのまま食するときもありますよ。(^o^)/

  もう一品は2011_0610_141324img_0067 ポテトサラダ。

 まずは、カナッペ感覚で一口、上のゼラと共に食べますconfident 

          2011_0610_141457img_0070

  サクサクした、揚げパンと、食べると、上のゼラが、お口をさっぱりさせてくれました

  デザートは、今店頭で出ている「パパイヤメロン」です

   2011_0610_130338img_0038 透き通ったゼリーです。もちろんフレッシュなメロンをいれましたよ。さっぱりとしているけれど、のどを通った時にメロンを感じさせてくれるひとしなにまりましたhappy01

 果物だって凄いんです。豆知識sign03

 メロンには、体内の余分な塩分を排出してくれるカリウムが多く含まれてます。90%を占める水分も利尿になり、高血圧・肥満によく優しい果物です。

 そして、もう一品ありましたよ

 2011_0610_130722img_0041 ミルクと、みかんのゼリーです。

 みかんには地場産の蜜柑を当店で加工したものを使用しました

  これもまた美味しかったです。

 こんな感じで魚松さん本日も沢山のお料理に囲まれましたhappy02

 その他にアユ2011_0610_135154img_0051のお菓子があるんですね    中にはぎゅうひが入ってましたよ。          季節のお菓子には持って来いです!!

 そして、魚松さんランチ終了後、いつもの河原へ出かけてきました。というのも数年前の水害が気になり。。。

 この日の広瀬川はこんな感じでした。2011_0611_150809img_0092

階段一段目まできていて、流木も流れてました2011_0611_150737img_0091

アユ解禁の時は河川がこう2011_0604_154333img_0017

    2011_0604_154724img_0022 緑あふれる河川ですが。大雨の時はなくなってしまいます。

  今日のうねる光景を久々にみて、魚松さんしばらく階段下から2段目で眺めてました。

 自然の力は無限です。

  明日は魚松さんお休みですが、早朝から動きますよ( ^^) _旦~~

  

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26618282

Listed below are links to weblogs that reference 6月10日に無事巣立ちました(*^_^*)・そして、この日の広瀬川:

Comments

もっごろ様 
 そうですよね、水量の増えた川をみて、そこに住む生き物もどうしているのかはきになりましたが、どうなっているかはわからず・・・けれどいわれてみると、また普通の水量になった時には魚も鳥もいるんですよね。生き物は凄いです。佐助さんは、少し大人になったのかな?って魚松さんも思ったのですが、、、、、、上から目線で見てはいけないお年でしたcoldsweats01真相を確かめて後日お伝えいたしますhappy01

先の東北震災にもあるように
自然の力は人が「想定」出来るものでは無いと思います。確かに無限ですね。

広瀬川の変貌ぶりを見て改めてそう思っています。

でも、
アユやそこに棲む生き物達は流されないように生き残る術を心得ているようです。
大水が引いて広瀬川がまた元の顔に戻ったらピョンピョン跳ねるアユが見れると思います。

無事に巣立ったようですね!。
巣立ち後のツバメですが
昼間は巣近くの電線等『止まり木』に居て巣に戻っているのを見た記憶は無いと思います。
未確認ですが夜はもしかしたら帰っているかもしれません。

色んな意味で、自然の力は無限。
それを上手く使った魚松サンのメニューもこれまた無限ですね。

佐助君は今回お利口さんだったようで、少し大人になったのかな?smile

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.