« 癒しの空間 | Main | 魚松の近所さん (滝下菓子店)(^○^)5/22日曜日 »

05/22/2011

頼もしい見方

孟宗竹が出回り終わり、次の筍が続々notes登場してますね。今日は高尾野にある「マツバラ食品」さんから、から竹・淡竹が届きましたhappy02

  2011_0521_152411img_0051_2 2011_0521_181512img_0054

 細いほうが、から竹・太いほうが、淡竹。淡竹は、アクが少なくあっさりした味で、まさしく今が旬ですupwardright 

 ここで!ちょっと豆知識sign03

 筍には孟宗竹をはじめとし、淡竹、大名たけ、まだけ。根曲り竹などがあります。筍は「朝掘ったらその日のうちにたべろ」といわれるくらい鮮度が大切ですshine食物繊維も多く含まれており、

secretその食物繊維の多い筍に、蒟蒻や、ワカメといった食物繊維を合わせてとると大腸がん予防にもなるそうです。そしてsmileそして、筍さんの凄い所はまだあります。切り口に白い粉のようなものがありますよね!あれはチロシンといって健脳効果があるそうですdelicious。筍ってすごいです。沢山食べましょう!!あっ!!イライラ解消にはサツマイモを合わせるとよいみたいです

     先日ブログに書きましたが、2011_0520_184731img_0049から竹と、グリンピースの煮物が本日のお通しでした。煮汁まですべて頂ける一品です。お試し下さい。

 今日の夕方は凄いrainでした。笑顔のてるてる坊主も「あぁ~~~coldsweats01」って感じに見えました2011_0521_181940img_0058 けど、笑顔は持続中happy01です。

本日のデザートでしたが、写真を写してから気づきました。

器の柄が映るくらいプルプルの側面でした2011_0520_125805img_0041_2

ので、揺らしてみました2011_0520_125841img_0045

 そうそう、2011_0520_010326img_0035 お客様からキムチを頂きましたpresent

 2011_0520_010413img_0037 説明書き。。。読めません。。。たぶん成分表示とかかなぁsign02。。。。。専用バックもあり驚きですhappy02。また、このキムチは酸味もありとても美味しいキムチでした。キムチは酸味があるほど美味しいです。fujiキムチって、日本でいう、ヌカ漬けと同じ乳酸菌を含んでいるのですよ。魚松さんもそろそろ、ヌカズケを仕込もうかなぁ~~

 

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26513224

Listed below are links to weblogs that reference 頼もしい見方:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.