« 10月スタートですね(´∀`*) | Main | 最新出水の観光情報 »

10/03/2012

もうすぐ 芋煮会ですね(^^)

昨夜のお月様も今日もですが

なんとも美しい光ですね

2012_1002_000104img_7689
さてさてconfident

flairそして、10月4日はいよいよ

芋煮会が広瀬川で行われますね。

ちょっと肌寒いので暖かくしてお出かけくださいませheart02

魚松さんの昨日のランチの小鉢はこちら

三種盛りって思うでしょ  ふふふ

2012_1002_135443img_7692
左から 小松菜のおひたし

真ん中は 手前が鶏肉の遊庵焼き

 なんともジューシーなこの感じがまたいいですよね

2012_1002_135517img_7696
思わずお酒が欲しくなりそうなそんな一品です

これから柑橘系が美味しい季節になりますので

そのようなものと一緒に漬け込むと柑橘の種類によってまた香り・共に変化を楽しむことのできるお品です。

そして、その後ろにあるのが

これ。

なんだと思います??

2012_1002_135532img_7697
ん??

なんだと思います?

実はこれ

梨なんです。

そして、これはレンコン

2012_1002_135548img_7698
南京衣を作り和えました。

南京の甘さと

果物の優しい甘みがまた美味しいひとしなです。

そして、

これはタップリの大根おろしの下には

手作りの「魚松がんも」

たっぷりとおだしを含ませたがんもと、大根おろしがお口の中で優しくほどけます。

2012_1002_135448img_7693
これから根野菜の美味しい季節にもなりますよね。

こぼうやレンコンに出水産の干し椎茸を加えたりして

お手製がんもを作るのもいいですよ。

おでんだけではなく、

おもしろい活用法もありますからね。

昼間はまだ何とか半袖で過ごせますが

流石に朝夜は寒いですねpenguin

くれぐれも

風邪などにはお気を付けくださいませ~~heart01

朝はあたたかい山床製茶でホッとするのもいいですね(ノ∀`)

それでは

明日もお昼から頑張ります!!

明日は早朝6時から

いずみ親子ステーキごはん早朝ボランティア清掃活動です。

今回は出水駅西口前の歩道です。

この清掃活動は

自由参加型ボランティアですが

毎回皆さん頑張って集まってくださいます。

実は先週も武家屋敷にある牛車の茶屋を清掃活動しましたが

出水は10月~翌年2月頃までは

イベントや鶴が飛来してきたりと観光シーズンにも入ります。

その前に

おもてなしの一環として

気持ちよい空間をということで、

10.11月はこまめにしていますヽ(*´∀`)ノ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/29963211

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐ 芋煮会ですね(^^):

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.