« 今日の1ショット | Main | ご案内8月19日~8月31日まで »

08/18/2012

あゆ・・・

昨日の夜中は北の空がとてもすごい稲光や、雲でとても驚き思わずシャッターを

おしました。

2012_0817_013131img_7017
朝になると8時台ですね。地震もありました。

昨日はちょっと、近所でのミニ散歩をしながら

2012_0816_162549img_6996
広瀬川で、赤とんぼが飛び交う姿を見つつも

帰り途中の公園で

秋の気配を感じながらも

2012_0816_160752img_6961_2

セミにパワーをいただきました

2012_0816_160904img_6964
さてさて、

実は魚松さん大の鮎好き

2012_0816_174938img_7003_2
flair鮎のちょっとだけ、豆知識(´▽`)!!

oneあゆは 初夏〜初秋にでまわります。

two体色は淡黄緑色で、側面が銀白色、ウロコが細かくて

尾びれがやや、黄色味を帯びて胸びれは黄色。

three川床の藻類などを食べて成長し特有な香気を持っているため

香魚」(こうぎょ)とも呼ばれるんです

four夏が過ぎると腹に子を持ち、産卵のため川を下るので、あち鮎と呼びます。

fiveうるかは、日本酒とともにいただくのもまた、粋ですよね。

ちなみに、女将さんがつくる あゆの甘露煮は子供の頃からの大好物です。

お箸でさっと お口に入れるとふわりと美味しい甘露煮は絶品deliciousですが、

なかなかいただけるお品でもないのですけれど・・・

wink本日18日は土曜日

魚松さんお昼から張り切って営業中

本日のランチは

今週は運動不足Dayだったので、運動したくて

ウズウズしております。

もうしばらくは暑い日が続きます。

しっかりと水分補給をされてください(´▽`)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/29566673

Listed below are links to weblogs that reference あゆ・・・:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.