« | Main | 8月1日~8月12日までの臨時営業・休業日のご案内 »

08/07/2012

パンケーキ(´∀`*)

玄関先の金魚も、オリンピックの影響でしょか。シンクロしてる???

この金魚はいつも玄関でお出迎えをしてくれますhappy01

2012_0721_190952img_6744

さてさて、オリンピックで盛り上がっておりますが、

同時に疲れも出てくる頃ではないでしょうか。

睡眠不足には充分にお気を付けください。

先日魚松さんのランチでは久々にパンケーキを作りました

ジャンヽ(*´∀`)ノ ジャンボ(´∀`*) ほっかほか(´▽`)

お口の中でバターとバナナの香りが広がりますよ~~

2012_0727_113146img_6799簡単な作り方ですが

①粉をはかるの苦手だな~~面倒だな~~って方は、

ホットケーキミックスをどうそ。

けれど、おすすめは、はかりながら、何を加えているのかを知っていくことかも。

というのも、今は出水のスーパー内にも地産地消コーナーに小麦粉も並んでおりますし、

卵も地場産があり、お砂糖も、黒糖が出ていたりしますよね。

ちょっと贅沢ではありますが、材料にこだわったパンケーキもたまにはいいかも。

卵・お砂糖・バナナなど香りの際立つ食材に関しては、

バニラビーンズよりも、ラムダークや、リキュール系が魚松さんは好きですね。

(子供さんならバニラビーンズの方がいいのかな。)

小麦粉とベーキングパウダーを振るったもの。溶かしバター

②これらを合わせてから30分程ラップをして冷蔵庫で休ませます。

この間に生地が馴染むんですよね。

③温めたフライパン(テフロン加工であればそのままで)

そうでない場合は軽く油をひきますが、

サラダ油に限らず、普通のオリーブオイルなど(エクストラバージンオイルはこの場合香りが高いので、合わないと思いますが・・・)お好みのオイルで焼くのもまたいいですよね。

④温まったフライパンを一度濡れたふきんの上において、軽く熱をとります。

粗熱が取れたら再び火にかけて、生地を流し込み

魚松さんの場合は大量につくるので、弱火にしますが、

(ご家庭で一口サイズにするなら中火弱でもいいかも)

⑤生地を流し込んだらその上にスライスしたバナナを並べます

ふちが固まり、小さな泡が出てきだしたら返してのサイン

⑥ひっくり返し焼いたら出来上がり

熱々をいただくもよし、

魚松さんはあえて冷やした上に

自家製すもものジャムを添えておだしさせていただきました。

2012_0728_121008img_6848
ご家庭でいただく場合は

熱々のケーキにアイスを添えて、今、地場産のブルーベーリーの

季節なので、ちょっとのせても

また贅沢かもしれませんね。

お試しください。(´∀`*)





TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/29496393

Listed below are links to weblogs that reference パンケーキ(´∀`*):

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.