« | Main | 2月25日 »

02/23/2012

ふぐ・・・だよね・・・

2月19日はお休みでした。

珍しく連日ゆきがちらつく出水平野。

魚松さんは

朝8時過ぎには、みかん地蔵を購入中~~可愛かったので、待ち時間にパシャcamera

2012_0219_075855img_4572

そして、

山間部を見ると、雲なのか、雪なのか??なんなのか。分からずとりあえず出かけることにしました

方向音痴で、運転苦手な魚松さん、いざ出発!!

って、走って10分くらいした途端に牡丹雪が・・・

2012_0219_081957img_4577

ここでこの状態って・・・大丈夫かなって、ドキドキしながら進み、5分もしないうちに路肩に雪が・・・

2012_0219_083302img_4581

ソロソロ帰ろうかな(^。^;)

って数分走った先は、真っ白でした(^。^;)

一旦車を止めて、ガサガサ

これ以上ひどくならないようなので、進み数分経つとなんともなくなってました

それから、どれくらいの時間が経ったでしょう

ついた先は

こちら 宮崎県 都農町(つのちょう)  暑い(゜∀。)

今年2月1日に ご当地グルメの新しい仲間入りをしました。

2012_0219_120548img_4586

4店舗中3店舗でスタートされているようです。

今回魚松さんは何件まわるかな。

の、前に、この「都農ふぐ丼」ですが、少しだけ説明しますと、

宮崎県日向灘で育った「金ふぐ」地元では

金と福ということで、御利益のある名前で呼ばれ、宮崎県の金ふぐの半数近くが

都農町で水揚げされているようです。

http://www.tsunokanko.com

今回その、金ふぐを使用した丼がこちら

「新田うなぎ」さん、

20120219_122255

二件目が

「一之宮食堂」さん

2012_0219_141359img_4596  

三件目が

「四季の味、 宴」さん

こちらは、玄関先に案内の看板がありました

2012_0219_125616img_4588

そして、店内に入ると大勢のお客様で賑わっていました。

2012_0219_130312img_4589 2012_0219_130325img_4590

3店舗間食(#^.^#)

御馳走様でした。

この、都農ふぐ丼は12のルールが決まっており、

また、食べかたもユニークで

各店舗オリジナルの付けたレは

「ふぐのじゅれだれ 梅ダレ 紅葉おろしダレ」の3種をつけていただくというもの。

ご飯にはゴマがかかっており、

お吸い物にはふぐの皮が入る徹底ぶり

宮崎県都農町へ行かれた際には、新しご当地グルメを是非どうぞ

この日は日曜日で、プライベートだったのにもかかわらず、

事務局・会長さんが駆けつけてくださいました

そして、4時間近くだったと思います、ご当地料理についての意見換などなど

話をして、気づいたら夕日が・・・

2012_0219_175009img_4612

見送られ戻ることにしました。

途中日南の海がとても綺麗なのと、さすがの睡魔が・・・

チョット、休憩

2012_0219_181947img_4614

のつもりが 寒すぎて ブルブル((((;゚Д゚))))

後ろを見て、、、

いっそのこと、泊まりたい(つд⊂)なんて思いながらも、

2012_0219_182530img_4617

帰路へ、

帰り付いたのは、21時まわってました。

今回のまとめ

バタバタで観光はできませんでしたが

3店舗まわたことで、今回も気づきの多いプチ旅でした。

いつも思うけど、その土地の方と直接お話ができ勉強になります。

そして、休日にも関わらず、駆けつけてくださった事務局・会長さんに感謝です。(*´∀`*)

そうして魚松さんの休日は終わり、

帰宅して

爆睡するところか

エンジンがついてしまい、

仕込みに入りました。

けど。。。

いろいろなところへ行けば行くほど、

地元出水が恋しくなり、

もう少しあたたかくなったら、

大好きな出水散策も始めたくて、行き先も結構決まっていて

ウズウズしております(#^.^#)

明日も頑張ります

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/27982625

Listed below are links to weblogs that reference ふぐ・・・だよね・・・:

Comments

きん太さん、コメントありがとうございました(^-^)また、明日からまた冷え込みますので、お体大切にhappy01

今日も、美味しい料理をありがとう。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.