« 過去二番目(´▽`) | Main | もうすぐ寒の入だ »

01/17/2012

食に対しての おもい(学校給食の鬼)

昨日17日の午後10時からの NHK プロフェッショナルtv

今回は「学校給食の鬼」と題して北海道で活躍されている女性の話でした。

知り合いからこのような番組があるらしいと聞き、時間があれば見れるけど、、、と

気にかけていたら、お仕事も一段落したのでhappy01

女将さんに無理を言って観させていただきました。

じっくりペンpencilを片手に観させていただきました。すると

成長期の子供さんが口にするものへの気づき方であり、

その子供さんが大人になった時の食生活であり、

食に対して、学校給食という人数の中で

一番「美味しい瞬間」を大切にされていることに感動しました。

また、それを支える方々のへの心配り、

次へつなぐ過程の大変さであり。フォローの仕方などなど、

気づいたらうなずきながら見ておりました。

実は一日三食の食事の中には沢山の意味が詰まっていて

どんなに疲れていても、どんなに忙しくてもsweat01

出来立て、体に優しい食材で

自然と言葉にできない「ホッheart02」に出会われたり、

また、その「ホッ」に気づくことができる基本は

昔からのまたは、日頃の食生活に関わっているともいえるかもしれませんが、その基本は

大人になってからでも自然と気づくことができるくらいみじかな、出来事かもしれません

風邪で体調おかしくても少しだけ、根野菜を刻んだお粥さん食べてみませんか?

飲みすぎた朝には、少しだけお味噌汁飲んでみませんか?

一口目の「ふぅconfident」は、ささやかな活力になるかもしれませんよ。

パチパチと音を立てるお料理や、もくもくと湯気を上げるお料理一つ一つも

最高の瞬間の一つなのかもしれません

魚松さん明日も全力で頑張ります('∀`)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/27789854

Listed below are links to weblogs that reference 食に対しての おもい(学校給食の鬼):

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.