« もうすぐ処暑(しょしょ) | Main | 美味しいスイカでした(´▽`) »

08/19/2011

上りイワシ

お盆が明け、市場が再開し、お魚入荷になりましたよ

本日は「真鰯(マイワシ」

とにかく綺麗です

2011_0818_175351img_0525_2

真鰯はニシン科・

別名「イワシ・こいわし(多分タレクチイワシのことかな?)・ナナツボシ」

など呼ばれているそう

イワシは大きさにより呼び名が変わるので

「出世魚」でもありますよ。

また、春から夏にかけて北上するので

「上りイワシ」ともいわれてます。

秋から冬は南下するので「下りいわし」となるそうです。

産卵期は11月から6月ですが

ピークは2月から5月

そして、

イワシは店頭で並んでいる時

ウロコが無い場合が多いですが、

実は、ウロコがしっかり付いています。

しかし、デリケートな為

剥がれやすいのですよね。

魚松さん

イワシの一番お気に入りの食べ方は

「お造り」

とにかく、美味しいですよね

光沢があり、尻尾も綺麗で

2011_0818_175359img_0526

青魚は鮮度が難しいですが、

こんなに綺麗です

2011_0818_175410img_0527

2011_0818_175430img_0528_2

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26953350

Listed below are links to weblogs that reference 上りイワシ:

Comments

ニコニコ様
ニコニコ様のコメントを読んでいて魚松さんもニコニコしてしまいました。
魚松さんも、体力勝負のお仕事をしてますが、最近筋トレも、マラソンでもできずじまいで、少ししたら筋肉痛。
しかし、動き回りますよ。(*´∀`*)
ニコニコ様はフットサルをされているようで、
年代の違う方々と共にするとまた、違うパワーをいただけるのではないでしょうか( ^∀^)素敵なことですね。
これからも、ノンアルコールがしみたって、最高!!
楽しまれてくださいね
いつもありがとうございます

こんばんわ。いつも楽しく拝見しています。
若魚松さんはいろいろなことを考え、即行動され、
感心します。その根本にはお客様や古里があって、
微笑ましく思います。

私もいろいろと考えますが、なかなか行動が伴い
ません。だから、最近はあまり深く考えず、とり
あえず、動いて考えたりします。

昨日は会社の同僚とフットサルの練習。これも
はじまりは、考えなく誘いに応じて参加しました。
20代、30代に交じり40代パワーを全開。
体力の無さを思いっきり味わいました。
反省会のビールはノンアルコールでしたが、
干からびた体には最高でした。

収穫は不健康な生活を送っていたことと、
体力が想像以上に無くなっていることに
気がついたことです。

また、来週の練習が楽しみです。
若魚松さんは体力は万全ですか?
とりとめのない話ですいません。


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.