« 本日ゴールデンウィーク初日です | Main | 魚松さんの植物さんの その後 »

04/30/2011

鹿児島の端午の節句

もうすぐ5月。五月というと、端午の節句ですねhappy01。鹿児島では「あくまき」という食べ物を食べます。2011_0430_004151img_0038 「あくまき」は鹿児島独特の餅菓子である。竹の皮に筒目れた透明な感じの鼈甲色に仕上がった「あくまき」はかすかにあくのにおいを漂わせる食べ物です。男の子の節句を祝うために鹿児島の人々は「かからん団子」とともに、あくまきも作るそうです。2011_0430_004331img_0041

 そんな端午の節句では菖蒲も代表的なひとつそこで!!

  ちょっと豆知識sign02

 菖蒲をつるしたり、菖蒲湯に入ったりして邪気を払うことがで、菖蒲を枕の下に敷いて寝るとこれもまた、邪気を払ってくれるそうです

 そして、鯉のぼりですが、一番上の丸い飾りは何かご存知でしょうか?

籠玉(かごだま)と呼ばれる丸いかざりで、神様を招く働きがある依り代(よりしろ)といわれています。

  出水のスーパーでも4月に入った途端にでまわりました「あくまき」皆さんもう食べられましたか( ^^) _旦~~

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26389619

Listed below are links to weblogs that reference 鹿児島の端午の節句:

Comments

「あくまき」に何をつけてたべるのでしょうかですが、魚松さんはたっぷりのきな粉にお砂糖を加えたものを絡めて食べます。あとは蜜などと食べても美味しいです。せっかくなので今年はチャレンジされてみてください。明日は、「のど自慢」in 出水ですね。魚松さん先日NHKさんから親子ステーキごはんの取材をしていただけました。頑張ります!!( ^^) _旦~~

あくまきは知ってましたが、かからん団子とは? 皆さんあくまきには何か付けて食べるのでしょうか? 他県出身の自分としては、こうした話しは特に興味がありますねhappy01

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.