« ツル観察センター | Main | 三連休はじまりましたね(本日もお昼からスタート) »

01/09/2015

黒豆スープ

黒豆スープ

まだまだ寒い日が続きますね。昨日は黒豆スープを作りました。
お正月が明けて
胃腸もお疲れのこの季節
さらりとした
スープに仕上げました。
今では出水産お豆も色々あるのでご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
『黒豆スープの作り方』
①黒豆を水に浸し、お豆が膨らんだら煮る。
②黒豆が柔らかくなったら
お砂糖を加えてしばらくコトコト煮込込む。(スープの場合は蜜煮のような甘さは豆の風味が消えるのでなるべく控えめに)
③お好みのお出汁を加える。
④あら熱をとる
⑤ミキサーにかける
⑥お好みで生クリームや豆乳などを加える。
⑦再び火にかけて味の調整をして完成です。
※スープはお菓子と違うので煮豆の糖分ではなく
そのものの食材の味を大切に薄味をおすすめします。
沢山飲めますしね。
お試しくださいませ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/33119701

Listed below are links to weblogs that reference 黒豆スープ:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.