« 17期連続万羽達成 | Main | 12・13 »

11/10/2013

新幹線って便利

先週の日曜日

魚松さんは「今日こそは!!catface

おとなしくする宣言をしたものの。。。。

お昼過ぎ

熊本市内某所で北海道フェアが開催されていて

なんとそこに

私たち親子ステーキごはんも加盟している

s-1パートナーズのメンバーが出店されていると知り

※私たちの加盟している通称s‐1パートナーズは

「食による観光まちづくり」推進運動で

「日本の食糧自給率向上にも貢献したい」などがふくまれている

活動団体です。

新幹線に飛びのり会場へ・・・bullettrain

そこでは

北海道 「別海町 ジャンボホタテバーガ‐」

2013_1103_162020img_1095 
清水町 「十勝清水牛玉ステーキ丼」が出店

2013_1103_162009img_1094 本来なら北海道まで行かないといただけないこのお品が

九州で頂けるだなんて・・・

2013_1103_160141img_1088

ジャンボホタテバーガーは

野付産のジャンボホタテ2Lサイズ以上を使用したものを春巻きにして

バンズで挟んだご当地グルメ

ちなみに、生乳生産日本一の町「別海」は漁業の町でもあり

ホタテは大ぶりで知る人ぞ知るの逸品

バンズは地元のパン屋さんが道産小麦粉と

牛乳・天然酵母を使用という地産地消の徹底。

春巻きに包まれていたホタテは甘みもあり

食べ応え十分で

2013_1103_160145img_1089 何だろう、このバンズのしっとり感は

なので、普通に食べていても口の中がパサつくどころか

立て続けに食べてしまいました。

2013_1103_202218img_1100 
そして一緒についてくるこの牛乳も

2013_0309_204931img_8829 本当美味しくて総会の際には

2日間で数種類を5パックほど飲んだと思います。

確か・・・釧路空港でも販売していたような・・・

十勝清水牛玉ステーキ丼は

「肉用牛生産道内第二位 鶏卵生産道内三位」という強い事実があり、

牛肉と鶏卵を組み合わせた

新・ご当地グルメが完成。

こちらに使用されているお肉は「十勝和牛」ロース肉。

脂肪分が少なくてヘルシーなお肉を協会オリジナルの味噌に絡めるというもの。

魚松さんも早速頂きました。

2013_1103_160451img_1092 実は十勝和牛は初めてでしたが、

本当に柔らかくて、

レアのレアで頂きたいくらい鮮度もよく

まあるいお味のお肉でした。そしてそれをふわりとした卵と共に頂きました。

そのあとは会長と色々とお話を・・・

 出水から数時間で福岡に着き

本来ならしばらくは会えなかったであろうS‐1の仲間

であり、北海道チームに会うことができ。

遠方まで出かけないと頂くことができいない

グルメをいただくことができた。

静かな魚松さんの休日は

新幹線のお蔭で有意義な一日へ変化するのでありました。

新幹線ってすごい!

 

 

 

 

 

 

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/31940243

Listed below are links to weblogs that reference 新幹線って便利:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.