« 4月9日は 通常定例会議 | Main | 魚松さんのいずみ親子ステーキごはん。またまた »

04/11/2012

春の食材にワクワク(*´∀`*)

今日の出水は曇り空cloud

風も少し強かったかなtyphoon

近くの公園の桜cherryblossomも葉桜になりはじめました。

公園入口にあるもみじは若葉budになり

2012_0410_174612img_5348_2

桜の絨毯と

2012_0410_174649img_5352

風が吹くたびに花びらが、ひらりひらりと舞い落ちてとても綺麗でした。

歩道もこんなに桜が積もって綺麗でしたよ(*´∀`*)

2012_0410_174733img_5356
そして、春になり。食材が続々と出回り本当楽しい季節到来!!

昨日はこれは、ユリネ科 ネギ属の種類でしたが、

形は大きな「のびる」と表してもいいかもしれないですね。

2012_0410_184700img_5368
成長しすぎたそうで鱗茎が大きくなってしまったようです。

生で食すと、のびるとは違う味わい(勿論、のびるではないので)

では、どうしようか。。。

辛味は少ないが、その分淡い甘味を持ち合わせていることに気づいた。

今回はさっと湯通しし、オリジナルのドレッシングにさっとぐぐらせて

それを、特製パセリとお豆腐のソースを作ったものでいただいていただきました。

そこに、お口直しにチョットした酸味が欲しかったので

プチトマトも加えました。

勿論このトマト、普通ではありませんよ(ノ∀`)

二つ置くことで、一つは粉チーズ・もう一つは黒胡椒をそえてみました。

どれも好評でよかったです。

2012_0410_130001img_5346
おネギって!!知ってる??

お葱の好き嫌いって確かに多いですが、それはただ嫌いな場合と、

体質的に合わない場合があるようです。

それとは別に少しだけ別のお話。

おネギにはニラや、にんにくと同じ硫化アリルが豊富に含まれてます。

硫化アリルとは??

これは玉ねぎやニラ、にんにくなどの刺激臭であり、辛味であり、

微塵きリの際に涙が止まらなーいって時がありますよね。

その原因が硫化アリル。

えっ!?(=_=)臭いと(=_=)涙の原因。。。(=_=)

と!思わないでくださいね(´∀`*)

(n‘∀‘)η確かにそうなんですが、素敵なお役目をもたれているんですよ

それが、ビタミンBの吸収をよくしたり、新陳代謝を活発にして、疲労回復

神経の鎮静化などもしてくれるうえに、

血液の凝固を遅らせる働きもあるので、血液をサラサラにもしますが、

血液中の脂質を減らす働きもあるのです。

だから今の時期は

サラダタマネギ=水にさらさず食べることができる玉ねぎが

出回っている時には率先して摂取したいお野菜の一つですね

だたし!!

食べ過ぎにはご注意をshine

そして、暖かくなるにつれ、よく提供するのが

お野菜のゼラ寄せ

今回は、胡瓜 長芋 新玉ねぎです。

2012_0410_120221img_5333

また、本日は天然ブリの切り身と、お野菜を唐揚げにしたものに

甘酢をかけていただきます。

魚松さんの唐揚げ甘酢掛けシリーズは昔ながらの人気のひと品です。

2012_0410_121819img_5336
本日のデザートは

山床製茶のお茶を使用したデザート

二層のゼリーにしました。('∀`)

食後にさっぱりと、これに自家製オレンジピューレを加えたパンケーキをそえました。

2012_0410_122224img_5338
明日は、何かな~~~取りあえず

先ほど

イチゴジャムが出来上がりました(#^.^#

2012_0410_233111img_5372
明日も頑張ります(*´∀`*)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/28882463

Listed below are links to weblogs that reference 春の食材にワクワク(*´∀`*):

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.