« 中国の方々 | Main | 12月のお休みは・・・ »

12/07/2011

赤かぶの新しいいただき方

notes朝晩と言わず、出水もpenguin寒くなってまいりました。

魚松さんは、毎朝の生姜茶かかせません

そして、魚松さんのランチは暑さと、寒さにはもえてしまいますhappy02

そこで、寒い体を温めてconfident欲しく、

今回は赤カブを使用することにしましたshine

赤カブは通常お漬物に使用されますが、notes生の赤カブを召し上がったことはありますかsign02

個性のある味を持っているカブ。

カブの時期は10月から11月なのですが、

今年は全体的に少し時期がずれてしまっているようですね

けれど、栄養価は大根と似てビタミンCや、アミラーゼをふくんでおります。

いいですね~~。

それを活かせないかなと、考えてみて

また、これからの時期根野菜がとても美味しくなるで

白い根野菜のスープだけでも6種類の白いお野菜が沢山使用されていますheart04

そして、出来上がったのがこちら

「根野菜と赤カブのスープ」

このスープには生クリームは一切使用せず、地場産の牛乳をしようしてます(´▽`)

寒い日、魚松さんで出されるスープはお食事の一番初めにこちらを飲まれてくださいね。

体が喜びます。

そして、こちらのスープのピンク部分をよーくご覧くださいsearch

色が違うところがあるのお分かりですか??

これは、お客様にお出する直前に柑橘を数滴落とすと落ちた部分だけ

色が変化する現象が起きるのです。可愛らしいですね

happy01

20111206_140048

次は何のスープになるかなぁ(´▽`)

明日も笑顔で頑張ります

ちなみに魚松さんのお野菜スープは「いずみ親子ステーキごはん」の

季節のお野菜の小鉢としてもお出しさせていただいておりますchick

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/27564247

Listed below are links to weblogs that reference 赤かぶの新しいいただき方:

Comments

昔料理人様
コメントありがとうございました。
まだまだ、知らないことも多く学びの毎日で
これからも、止まることなく学ばせていただきます。
また、沢山の新鮮で美味しい食材に感謝です。

いつも、楽しく拝見してます
魚松さんは凄いですね
最近の料理屋でこんなに丁寧な料理を作ってるのは
中々見ません・・
地元の食材・旬の物を使って料理を作ってる

自分もまた料理を作りたくなりました
魚松さん見たいに上手ではありませんが
自分もまた勉強しようと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.