« 7月臨時休業日 | Main | 7月23日は夏祭り一日目ですよヽ(*´∀`)ノ »

07/22/2011

ピーマンでスープヽ(*´∀`)ノ

本日の魚松さん。

ナスのおいしい季節になりましたので、ナスのはさみ揚げにしました。shine

トロリととろけるナスが美味しいですねヽ(*´∀`)ノ。

2011_0720_143029img_0140

そして、ピーマンが毎日山のように店頭に並んでますね。up(*´∀`*)

flair魚松さんふと、鮮度の良いピーマンをみて「スープにできないかなsign02

と、思い立ったらそく行動!!run

鮮度の良いピーマンを用意しました         種も真っ白です。

2011_0718_014911img_0085_2 2011_0718_015011img_0086

それを、ドコモ捨てずに使いました。ちなみに魚松さん、ピーマンもししとうも、種ごと頂きます

(;゚Д゚)!えっ!!ピーマン?!苦くないの?え!?と驚くかたもおられますが、

お子様からご年配の方まで喜んで頂けます。delicious魚松さんのスープシリーズ

2011_0719_115735img_0117

しかし、お野菜苦手な方は不安になることがありますので、

こうやってさりげなく組み合わせてみたりもします。confident

優しいお味heart01に仕上がりました。次は何にしましょうかね。

2011_0718_132320img_0091

魚松さんスープの日は、足りなくなってしまうことが多く、以前

アップした「枝豆スープ」も前半でなくなり、提供できませんでした。sweat02

すみません。sweat01

sign03ここで、魚松さんの野菜スープちょっとだけレシピ公開ですhappy01

① とにかくお気に入りのお野菜を煮込んでください

② コンソメでも、お気に入りのだしでもお好みで入れてください

③ あら熱が取れたらミキサーにかけて、愛情もたっぷり入れて

 回して裏ごしをしてください。

④ お好みの味に調味して出来上がり、

ポイントは、お野菜と相性のよい、素材を組み合わせること、

そして、体に吸収がよい材料を使うことで、体にも浸透してconfident

美味しいスープになりますよ。

pencilこれでなくてはいけない!なんてことはありません

毎日の食卓に上がる中に沢山スープになる食材が隠れてます

難しく考えないてまずは、お試しください。ヽ(*´∀`)ノ

魚松さんスープの特徴は、

基本動物性オイルは使用しません。

notes理由は簡単です。日頃の食生活の中で

動物性オイルを摂取することが多いと思うので、

あえて植物性。または、ノンオイルでしてます。

今回のピーマンスープも元はノンオイル、

しかし、カロテンの吸収をよくするために一滴だけ生クリームを足してます。

チャレンジされてみてください(n‘∀‘)η

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26815338

Listed below are links to weblogs that reference ピーマンでスープヽ(*´∀`)ノ:

Comments

ニコニコ様
投稿ありがとうございました。
お陰様で魚松は今年で35年
魚松ランチは10年目を迎えることができました。
お料理は(*´∀`*)どんどん、見て楽しく、美味しくできるように、
これからも学びながら進めていきます。
ありがとうございます、
また、広瀬川は河川工事のおかげで今回は氾濫することなく無事でした。
少しずつですが、出水の何かをお伝えできたらと、これからも更新していきます(*´∀`*)
女将さんも、元気です

たまたま魚松さんのブログを拝見いたしました。以前、出水市に
住んでいましたので、懐かしい風景に感動しました。米ノ津川の
増水は心配ですね。
何度か食事をしたことがありますが、写真で見るランチの数々は
当時より内容がバージョンアップされて、たいへん美味しそうで
す。(もちろん、当時も美味しかったです。)また、機会あれば
こっそりとおじゃまいたします。

もっごろ様
そうなんですよ。食べれる種は多いですよ。(*´∀`*)このピーマンもですが、無駄なく使いきれるって気持ちも良いです。
25日はすみません。珍しくお休みをいただいております。
残念ですが、またのお越しをお待ちしております。
佐助さんはもっごろ様の顔を忘れませんよ、というか、もっごろさんの足音も覚えているようですね('∀`)24日は出水は夏祭りがあり花火も上がりますヽ(*´∀`)ノお天気良いことを願います
夏バテに気を付けてしっかりご飯を召し上がってくださいね。

大自然から貰った沢山の食材。
それを上手く工夫して余す事なく料理に使っているのですね。

ピーマンの種が食べられるなんて、初めて知りました。

無駄な部分なんて無いんですね。

と、
そんな料理をまた食べさせてもらいに行く月なので
楽しみにしていたのですが・・・・・・

7月25日はお休みなのですね。
出水に宿泊の日だったので
残念です。crying

また2ヵ月後にお邪魔いたします・・・。

佐助君、覚えていてくれるかなぁ。coldsweats01

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.