« 手作りにこだわる理由は・・・(^u^) | Main | お蔭様で6月21日で、35周年。 »

06/19/2011

今日は父の日・黒ジョカ

今日もあいにくの雨rainでしたが「父の日でしたね」

 魚松さんは、プラッセだいわ出水店にある「回転焼き」買いに行きましたpresent

 魚松さんのお父さんはこれが大好きでした。魚松さんももちろん白黒どちらも好きですheart04

 clover父の日・父の誕生日には決まって購入しますhappy01

ずしりとした重さでボリュームもあります。注文をすると、頂いたときアツアツの状態でわたしてもらえます。そのほくほくした回転焼きを車内に持ち帰るとなんとも、甘い香りが車内にただよいます。けど、我慢・我慢catfacecatface

  2011_0619_190315img_0077

 それから、真っ直ぐには帰宅せずちょっと寄り道をしました。幼かった頃よく自転車か、徒歩で

のぼりに行ったものです。今日の東光山は雨が切れたときだったので何とも見晴らしがよくきれいでした

  2011_0619_181415img_0070

 camera写真を写していると、後ろでボド・・・ボド・・・ボド…鈍い音がするのですsweat02。振り返ってみると、何これ????!!(・o・)

 階段を上る途中にも沢山あります。梅ですよね?しかも熟してるsign01

  2011_0619_181452img_0071

 こうして撮影している間にも、ポト・・・ポト・・・ではなく、鈍い音で落ち続けてましたcoldsweats01

2011_0619_181648img_0072_2

 一粒つまんで鼻を近づけるとあわ~い。優しい香りが漂ってました。だれか、東光山の梅を使って梅干しとか作らないのかな??

 それからしばらく上の方へ登って行きました。東光山の紫陽花はどう変化をしているのでしょうか?って、奥の駐車場へ進もうとした途端。キャwobbly

  何??何???1....2...3....4匹...まだいる・・・catcatcatcatcat

 人なれしてる猫たちが続々と上から下から魚松さんの車を取り囲みましたwobbly

これには驚き、なくなく車を途中停車する羽目に(>_<)けれど、

よくよく車内から猫さんたちの目を見ると、きつい目ではなかったので

たぶん大丈夫だろうなって(^^ゞ勝手に思って降りた途端。これまた足元に集まるではないですか!!

2011_0619_181949img_0073

 「ちょっと待って・ちょっと待って」と話しかけながら手持ちのお菓子を猫の数に分け、間隔おいてみたら、おとなしく食べてました。けれど、この素早い集合は手馴れてましたね。その間にも近寄ってきましたが、ユックリ発進。

search その後も少し見ていると次に来た車へついて行ってました。凶暴ではないし、かわいかったので良かったですが、

驚きました。(^^ゞ

 とりあえず駐車場所を変更し、何年ぶりでしょう~ブリッジ渡るのは

桜の季節はここを渡り歩くのは、気持ちが良いでしょうね。今度はお天気でまだ、人が沢山いるときに来てみよう。

2011_0619_182650img_0076

ちなみに、橋のすぐ横にこんな看板がありました。(^o^)/heart

  2011_0619_182627img_0075_3

そして

  父の日にお父さんに焼酎を贈る方もおられるのではないでしょうか?present

いつもはグラスで楽しまれているお父さん。たまには雰囲気をかえて、黒ジョカで楽しまれるのもよいですよね。黒ジョカ(土瓶)に水と焼酎をいれて囲炉裏につるして楽しまれていたそうです。bottle

   2011_0618_183549img_0036_3 

 そういえshine武家屋敷税所邸shineにも囲炉裏がありましたが、そうされていたのでしょうね。ちなみに囲炉裏の正面は主人が座る場所で横座とよばれていたそうですよ。

 shine魚松さんにもその囲炉裏に使われる道具が今も飾ってありますshine。上の方についてる草鞋も当時のままのものです!(^^)!

2011_0618_195002img_0050_4

今の時期、黒ジョカと、ラッキョウで楽しむのもかっこよいですね。

2011_0618_183532img_0035

そこに、きびなごなんて添えたりして(^u^)

出水には沢山の種類の焼酎があるので飲み比べしても楽しいかもしれませんね。catfacebottlebottle

2011_0618_184822img_0043

 flair黒ジョカを楽しまれたい方はお気軽のお声をかけてくださいませ。( ^^) _旦~~

ちょっと豆知識sign01

   黒ジョカは、苗代川焼きの黒ものをよく目にしますが、どうも白もあるようです。

 白物は島津家御用物に限られていたそう。

 そして、薩摩の島津義弘が慶長3年朝鮮出兵に参加し、朝鮮から連れ帰った陶工に土器を焼させた土地の何由来するそうです。

  魚松さんの感想up

 普段目にして、触れている鹿児島の文化。けれど、知らないことが沢山あります。ユックリ

いろんなことを調べたいと思います。pencil

 先日福岡のお菓子を頂きました。ひよこ饅頭・サブレなど有名ですよね

  2011_0618_111209img_0022

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26656884

Listed below are links to weblogs that reference 今日は父の日・黒ジョカ:

Comments

mikaさん
コメントありがとうございました。
中学3年生ですかぁ。(*´∀`*)
ありがとうございます。
検索のキーワードにはこれまた驚きました。
今なお、同じ場所で販売されてますよ(*^▽^*)
これを機会に是非召し上がってみてくださいませ~~。
中学3年生というと、何かとお忙しい時期だとは思いますが
素敵な思い出に残る一年になるといいですね(^▽^)

初めまして!!
「プラッセだいわ 回転焼き」と調べたらここにたどり着きました!!
私は今中学3年なんですけど、幼稚園の頃鹿児島の出水市に住んでまして、帰りにプラッセだいわに行ってお母さんとよく回転焼きを食べてました!!
久しぶりにそのことを思い出してまだやってるのかなぁっと思い検索しました!!
まだやってて凄く嬉しかったです!!機会があれば8年ぶりに食べに行きたいです!!

確かに猫達の事を考えたら、心が痛みますね。 今日も雨 風が激しいですね、ちゃんと雨宿り出来てるとよいのですが。 でも、魚松さんが昨日ご飯を与えたので、体力はあると思います。

k1様。本当に驚きましたよsweat01猫に車を止められるって体験を初めてしました。というのも、この写真に入りきれていない猫さんもおられましたから。けれど、連日の雨の時この子たちはどうしているのでしょうねbearing心配にもなりますね[E:coldsweats01
今夜も冷えますね。体がきついときは足湯。効きますよ。お試しくださいhappy01

猫達には、エサをくれる人を見分ける力があるのでしょうかhappy01 魚松さんはビックリさせられて大変でしたが、猫達はおやつを食べれて、良い日でしたねsmile 今夜も雨で少し肌寒い夜になってます、風邪をひかないように気をつけて下さいpaper

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.