« 本日は晴天なり(^u^) | Main | 出水駅西口から・・・ »

05/15/2011

いずみ散策(出水の武家屋敷)

今日は朝から良い天気でしたsun

 本日魚松さんは武家屋敷leftrightまで徒歩footでの所要時間watchを計ってみました。(魚松さんの歩幅footですが・・・)

 魚松さんから→2011_0515_161505img_0035 麓の

 武家屋敷までは25分から30分程でした。食後riceballのお散歩には持って来いの距離ですねhappy01

sign01 魚松さんは以前がら気になっていた牛車horseについに乗車させていただきましたshine

 本日の牛さんは「いずみちゃん」11歳 黒毛和牛の女の子virgoです

 2011_0515_140029img_0004 とてもおとなしくかわいいnotes牛さん。目eyeも大きかったです

       2011_0515_140110img_0005 綺麗な毛並みでした。

   まず、後ろから乗り込みます2011_0515_140139img_0007

 八人乗り位でしたが、大人が八人も乗っても牛さんは大丈夫なのかなぁ

 車窓?からはこんな感じです2011_0515_140213img_0008 乗り込んだらまず

お支払いをしました。するとこのようなチケットを頂きました2011_0515_140418img_0009 約30分程かけてshineゆっくりと武家屋敷を回りました。車ではできないまた違った角度から見渡せ、説明を丁寧にしてくださったkaraokeのと、子供さんにもわかりやすく明るく語ってくださっていたのが印象的でした

  時折牛車内を吹き抜ける新緑鳥の鳴き声が心地よく、慌ただしい生活の中では味わえないひと時でした。魚松さんもう一周。次は違うコースを回りたいと思ったほどでした

 コースめぐりが終わったら休憩所があり、冷たいお茶とお茶菓子を頂きました

  2011_0515_143609img_0019 ブログに添付しませんでしたがここにはお侍さんの恰好ができ、また、おもちゃの刀が準備されてありcamera写真を撮影することができます。 もちろん魚松さんも、着用し、撮影しました。この日は宮崎から観光客の方々がおられましたが、その方々がもお孫さんもおじいちゃんも、衣装を着用し、撮影されてました

  そのあとは先ほど牛車で回ったコースと、別に篤姫のロケ地、諏訪神社もじっくりと回って

おみくじも引いて(吉でした) 竹添邸 竹宮邸 税所邸も じっくり見てきました。

 2011_0515_161411img_0032 2011_0515_155734img_0026

2011_0515_155842img_0028 スライドさせると、開け閉めができるようになっているのですね。2011_0515_161041img_0030

 昔の台所。広々としていて。すぐ後ろには囲炉裏もあり、生活しやすそう。 

  2011_0515_161202img_0031

  2011_0515_145028img_0022 いろいろ気になるところがあったのですが、案内をされる方が他の観光客の方に説明をされていたので、今回はじっくりとみるだけにしました。

 2011_0515_161439img_0033 玄関ですが、昔はどうしてこんなにも高い位置に設定されていたのでしょうか?

  2011_0515_161456img_0034 ここにはまた、訪れて次は説明してもらいながらもっとじっくりみて回りたいと思います

 2011_0515_203621img_0001 2011_0515_203639img_0002

       パンフレットも英語、韓国語とありました。

F1020006 夕方までじっくり散策し

          F1020003 いろんな発見searchを見つけるeye

 出水の麓で、半日大人が遊ぶに最高の場所と確信sign03。今回知ることができなかった疑問を次回行ったとき聞いてみようっとhappy01

   

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/26481370

Listed below are links to weblogs that reference いずみ散策(出水の武家屋敷):

Comments

武家屋敷も良いですねdelicious

諏訪書店の角から平良川方向に曲がって直ぐの川の袂にあるサンシャインビルが「泉映」と言う映画館でしたhappy01
村下孝蔵さんのお父様で映写技師をされてた昭蔵さんが経営してまして、村下孝蔵さんは出水小学校に入学し、1年間通いますhappy01

村下孝蔵さんは、1980年にSONYからデビューし、83年に初恋で大ヒットを飛ばしますhappy01
そして1999年にコンサートのリハーサル中に倒れて、そのまま還らぬ人と成りましたweep

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.