« 手作りのドリンク生活No.16 | Main | 手作りのドリンク生活No.16 »

06/25/2024

魚松さんトコトコ

こんにちは魚松です。
魚松さんトコトコ№23
魚松さん今発酵食品にも麴にも興味がございまして
向かった先は
鹿児島県霧島市鹿児島空港近くにある
「河内菌本舗」さん
の敷地内にある
「バレル・バレープラハ&GEN」さんで
お食事を頂くことにしました。
こちらの河内菌本舗さんでのホームページの紹介では※一部抜粋

優良な麹の力と栄養性、機能性に富む天然素材(米・麦・大豆・地鶏・卵)などを使用し化学調味料、保存料などを使用しない「無添加で全く新しい独特の健康食品」を作られたそうです。なんだかワクワク😊
今回魚松さんが頂いたのは
霧島の七つ星ブランド食材
「きんこうじ豚」に自家製の麹甘酒を使って煮込んだ豚骨と、同じく「きんこうじ豚のロースカツ」を頂きました。
豚骨は柔らかく、カツは麹の香りがほろりとするので何もつけずに頂きました。
サラダにどうぞとお勧めていただいた
「麹屋手作り塩麹和風ドレッシング」も優しいお味。

デザートはお土産売り場でも販売されていたシュークリーム😋
こちらも麹卵と塩麹を使われていてかすかに塩味の感じる美味しいシュークリームでした。
ごちそうさまでした(^^♪

麹のお話はまた機会を作ってあげたいとおもいます。
帰るころには雨がやみ綺麗な青空が顔をだしてくれました。
#魚松さんトコトコ#トコトコ#鹿児島県霧島市溝辺#鹿児島空港近く#麹#河内菌本舗#バレル・バレープラハ&GEN#天然素材#化学調味料保存料使用しない#無添加健康食品#きんこうじ豚#豚骨#ロースかつ#麹屋手作り塩麹和風ドレッシング#麹卵#塩麹#を#使った#シュークリーム#カラダに優しい#嬉しい#ありがとうございます今日も素敵な1日です

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/34271584

Listed below are links to weblogs that reference 魚松さんトコトコ:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.