« 親子ステーキごはん。 | Main | »

04/13/2012

筍ソーメン??

今日はランチの後にチョット、いえ裏散策

って、すみません。野良猫 ちびのお昼寝time中でした(;´∀`)

桃の樹の下で気持ちようさそうにしてました。(目つきはきついですが、かなり優しいです)

2012_0412_175105img_5416
そんなチビを横目に

橙もつぼみが出てきましたね

2012_0412_175131img_5417
我が家では今年も綺麗な小手毬(こでまり)が咲き始めました。

なんとも愛らしいお花です。

ちなみ、小さな花が丸く集まり、手毬のよう咲くことから

「小さな手毬」→「小手毬」になったそうですよ。花言葉は「友情」

いいですね。これから純白色のの小手毬を楽しむことができます。

2012_0412_175244img_5421
そして、

昨日チョット筍に触れましたが、

それがこちら、これは小鉢の一つなので、一口だけ盛り付けてます。

「筍ソーメン」

なぜ??ソーメンって思うでしょ。

そうなんです。ソーメンではないんですよ(´∀`*)風です。

というのも

それだけ、沢山の筍を美味しくいただくことのできる

見た目はかなりのシンプル

しかし

手間は結構かかってます。

魚松さんも大の筍好き(´▽`)

それがこちら(小鉢なので一口にしてますが)

2012_0411_123248img_5397
わっΣ(゚д゚;)本当にシンプルって思うでしょ。

そうなんです、だからたくさんいただくこともできるのです、

しかし、これを作るのは

筍の一番下の硬い部分をあえて使用します。

それは、このお料理にはこの部分の硬さが必要だからconfident

魚松さん、この作業の際は、手元力加減に気を付けながら

ひたすら、ひたすら、ひたすら、桂剥きをします。

ひたすらします。

2012_0410_190045img_5369
そして、それを、なるべく細く切ります。

そして、

一手間を加えて、

お客様へお出しさせていただいてます。

この方法だと、安心して筍の硬い部分も食べることができるんですよ(´∀`*)

お料理って面白いですね。

明日もお昼から頑張ります。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/524304/28902291

Listed below are links to weblogs that reference 筍ソーメン??:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.